人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

滋賀県立 水環境科学館




【Prologue】


始まりは2002.05のゴールデンウイーク
暇に任せてHPに挑戦した。


テーマは以前から何となく気になっていたマンホールの蓋のデザイン。

      いろんな絵柄がいっぱいあるやん 

      綺麗なカラーのデザインもあるやんか 

     へぇ~面白そう。そんな気持ちで町を歩くとあるある。

     よ~し もっといろんな所を歩いてみよう。


    雨の日も風の日も踏まれようとも、どっこい頑張ってる路上のアート達の虜になった。

そして今 NET仲間の協力もあり、現在収集数は約600ヶ所。



2009.07 滋賀県草津市まで蓮の花を見ての帰り、偶然に「水環境科学館」に立ち寄りびっくり!!!



       

滋賀県立 水環境科学館_a0076493_6371032.jpg



 な! なんと一同に並んだ滋賀県内のカラーマンホールが勢ぞろいだ~

 喜びのあまり記念写真を撮っておいた。


滋賀県立 水環境科学館_a0076493_636468.jpg



地域の道路に根付くマンホール収集が主旨だけれど、イレギラー対応でコレクションに追加した。

各府県にもこんな施設があるのかな?   少々複雑な気持ちになる。

        貴方の町のマンホール蓋デザイン知ってる?

        貴方の故郷のマンホール蓋どんなん?

        旅行の思い出作りにマンホール写真を・・・

全国マンホール蓋撮り歩き クリックしてお入り下さい




by beerpapa | 2009-10-01 06:34 | アラカルト | Comments(6)
Commented by risaya-827 at 2009-10-01 10:38
おはようございます^^
あ、beerpapaさん めっけ!!! y(^▽^)y ピース! (笑)
そう言えば、当地や友達住地にも面白いマンホールがありますよ♪
その地をイメージするのが多いと思うけれど
消防の絵やお花の絵など、、、様々で
マンホールを撮っただけでもブログネタは尽きないかも?(笑)
しかし、お写真のように一同に集まったのは珍しい!!! \(◎o◎)/ ビックリ!!!
Commented by revoir-dima at 2009-10-01 18:43
マンホール、見ないなぁ…。
改めて、目を向けてみようと思います(^o^)
Commented by beerpapa at 2009-10-04 11:05
risayaさん おはようございます。
マンホールの絵柄は御当地の観光インフォメーションのようなものですよ。
きれいなカラーマンホールを見つけると感激!
人波の中でカメラを構える姿は、我ながら異質な存在を感じることも・・・
まだまだ尽きることのない各地のマンホールの出会いに胸が高鳴ります。
Commented by beerpapa at 2009-10-04 11:15
revoir-dimaさん おはようございます。
世界広しといえども、我日本のマンホールは傑作品が沢山ありますよ。

「街シリーズ」に頑張ってるマンホールのあるスナップをぜひ加えてください。
Commented by gohda_takeshi at 2009-10-04 11:43
こんにちは~!(^o^)/大変ご無沙汰しておりました~!!m(__)m

滋賀の水性植物園は行った事がありますがここは知りませんでした!
ほんと色んなマンホールがあるものですね~!!
こちら名古屋の下水道局のマンホールはアメンボがモチーフです(笑)

Commented by beerpapa at 2009-10-04 12:49
gohda_takeshiさん こんにちは
名古屋のマンホールは何か変??と思ってましたが、
最近になってやっとわかりました。
水道局のイメージキャラクターがアメンボウなんですね。

伊吹山から見る琵琶湖
私も何度か行きましたが、こんなに素晴らしい写真が撮れるなんて信じられない。
今度 再挑戦してきます。
<< 京都 奈良散策 >>