人気ブログランキング |
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです


2007年初詣@宮島

学生時代から盆と正月の帰省は欠かしたことがない。
今年は実家で帰りを待ってくれていた笑顔の母親のいない いつもと違う帰省となった。

12/31の大晦日は長男夫婦と部屋の掃除を済まし、久々の宮島詣に出かけた。
その前に若嫁のリクエストにお答えして、お好み焼き村で広島焼き(ソバ入り)の夕食をとる。

a0076493_13441358.jpg

生地の上にキャベツ、モヤシ、ねぎ、天かす、えび、いか、豚肉を乗せる
更にこの上にいためたソバそして卵を乗せる。
ヒャー こんなん全部平らげられるかな~と全員がお好み焼きに見入る。
見てるだけで腹いっぱいになった気分
a0076493_13443781.jpg

特製ソースと青のりをかけ、マヨネーズはお好みで 出来上がりで~す。
約50分 ビールを飲みながら、広島焼きと格闘の末 やった~!全部食べたゾ~ 全員完食
なんと一人前800円程度 安い!お腹も気分も大満足の「年越しお好み焼き」でした。

お好み焼き村をあとに、「八丁堀」市電乗り場からJR広島駅経由 宮島口に向かう。
a0076493_1345766.jpg

PM9:30 宮島口到着 フェリーで宮島へ
思ったより大きく綺麗なフェリーだ。
約10分で「神の住む宮島」に到着し、鹿たちの歓迎を受けながら海沿いの道をゆっくり歩くと、大鳥居がライトアップされている。
更に進む厳島神社の入り口には、すでに30Mの列になっていた。
開門予定は11:50頃なので、ブラブラと散策をするが、ポツポツと夜店があるだけで周囲は真っ暗闇の中。
歩き疲れ 順番待ちの列の中の人となり、寒空の中約2時間後 やっと神殿の中に入り12時00分ハッピーニューイヤーを迎えた。
ブラボー!と叫ぶ外国人に親しみを感じた。
a0076493_1345453.jpg

除夜の鐘を聞きながらの年越しも良いものだが、厳かな朱塗りの神殿の中で迎えた2007年は一味違う年になりそうな予感を覚えた。
by beerpapa | 2007-01-11 14:18 | Comments(17)
Commented by naniwa-papa at 2007-01-12 20:25
返事遅くなりごめん。広島での正月大変じゃなかったの?? おいそうな
お好み焼き本場のあじでしょうね。お好み焼きにこざわりかあると聞き及んでいます。白浜は5,6といったので結構すいていました。
2月10日に尾道に法事にいきます。向こうの家は広いんですが気を使うのが煩わしいので駅近所のビジネスに泊る予定です。車も処分しようかと思ってますが、やはり尾道も車で行きます安全運転でね。
又、時間が出来たらHP.blog教えて。ではおやすみ。

Commented by 電丸 at 2007-01-13 17:04 x
beerpapaさん、ようこそ。
そして丁重なお言葉、有り難うございました。

yocchanの所から、どうも有り難うございます。
彼は徳島出身だから、以前はちょくちょく掲示板での付き合いをしていました。我が親父の病気以来、2ヶ月以上途絶えていました。

新年になり、パソコンが変になり、ハードがぶっ壊れました。そして次には外付けハードもデバイスエラーでおシャカになってしまい、データもかなり無くなり、お気に入りに入れていた各人のURLデータも消滅、訪問が遅くなってしまったのです。

beerpapaさんはお母様を癌で亡くされたのですね。会社を退職してお世話されたのですね。偉いですね、お母様は天国で喜んでおられますよ。息子さんの幸せを願って安らかに眠られていることでしょう。職場も復帰されて、良かったですね。

beerpapaさんも楽しい人生を歩まれてください。

大阪、去年の6月大阪城公園周辺を散策しました。大阪もかなり超高層ビルが多くなってきましたね。阪急三番街のビルにある大回転展望車にも乗りました。家内と二人で北、南を堪能しました。
Commented by farmhatto at 2007-01-14 20:30
こんばんは。
広島焼きおいしそうやね。maakunが焼いたの?
東京ではあまり広島焼きはないけど、若い頃池袋の
デパートのレストラン街で食べたな。美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル
Commented by beerpapa at 2007-01-15 22:08
naniwa-papaさん こんばんは
2/10は尾道で法事との事 私方の一周忌は2/4の予定です。
アレからもう一年になるなんて月日の経つのは早いとつくづく感じます。
年をとるのも無理ないね。
自動車の便利さはあるものの、事故は恐いからいい決断かも。
最後の自家用車でゆっくり快適にドライブしてきてください。
Commented by beerpapa at 2007-01-15 22:23
電丸さん カキコありがとうございます。
PCはある日突然壊れるケースは案外経験してる人は多いですね
そう言う私のPCも壊れ、社内の情報システム部に依頼したけれど、結局パ~になってしまいました。
その事を思い出すと、今でも悔しさがつのります。
HPも一から作成し、奥さんの家計簿も消滅しメチャメチャ怒られるし大変でした。
潰れないPCを開発して欲しいですね。

父君の看病は大変でしょうが、これからも奥さんとの旅行楽しんでください。
Commented by beerpapa at 2007-01-15 22:32
はっとりさん こんばんは
広島お好み焼き村では自分で焼くシステムは無いようです。
みんな一様に焼いてる(作ってる)状況を目を凝らして見・て・るって感じ。
焼きあがると一心不乱に食べる(笑)
そういえばわいわいガヤガヤといった賑やかさはなかったな~
Commented by まあちゃん at 2007-01-18 23:35 x
わ~・・熱々のお好み焼き
本場ものは違うね・・食べてみたい(^-^)
名古屋にはこれほど厚みのあるお好み焼きはないよ・・
Commented by 理彩也 at 2007-01-19 12:01 x
w(~0~)w わぉ!!! 
お好み焼き 大好きですぅ~~~☆ 
これくらいペロリっと食べちゃいますよぉ (^^)v
羨ましいなぁぁああああ  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by beerpapa at 2007-01-19 17:26
まあちゃん コンチハ
名古屋はなんと言っても味噌煮込みうどんかな?
関西人にはちょっと辛いけど、ふうふういいながら額から流れる汗と一緒に食べる味噌煮込みうどんもいいもんだ~
Commented by beerpapa at 2007-01-19 17:32
理彩也さん 多々良沼の夕景見たよ
写し込みもいいし、色もいい。
何てったってセンスがいい。
こんな写真が撮れる人ってホント大尊敬に値する。
おじさんにも撮り方教えて~な。
Commented by 理彩也 at 2007-01-20 00:11 x
こんばんは^^
褒めて頂いてありがとぉぉおおお
上手くはないけれど、デジカメが良いとか・・・。(笑)
今度、多々良沼のスライドショーを作ったので時間があったら見てね♪
ブログから飛んでいけますのでヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
おやすみなさい☆彡【ベッド】*_ _)o zzz...
Commented by beerpapa at 2007-01-20 07:25
多々良沼ってどこやねん (ごめんネ)とさっそく調べてみる
館林市なんだ。
白鳥の越冬地として有名な大きな池やね

文福茶釜の物語の館林市は良く知ってるよ
館林市のマンホールデザインは茂林寺のタヌキだよ

さっそくスライドショー見たよ。
多々良沼の全景ときれいな白鳥 楽しみました。
Commented by naniwa-papa at 2007-01-20 11:22
お久しぶりです お元気ですか? リフォームの方進んでいますか?
ブロク゛教わったお陰で退屈しなく過ごしています。デジカメ操作もいまいち、ブログもいまいち・・・どうしょう! 先日より商工会議所の指導員だった
方より、ブログ観てくれてなかなか体裁のいいブログと言ってくれました
maakunのお陰です有難う。いろいろ書き込み重ね重ね有難う。
Commented by rakuda-ya at 2007-01-21 05:58
こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
さっそく、こちらにも遊びにきてみました。
写真すごくきれいですね~。私の写真とはえらい違いですよ。
私、宮島の近くに住んでいますが、初詣に宮島へ行ったことがないんです。
鳥居がきれいですね。子供がまだ小さいから、夜はムリだけど。
来年は行ってみようかな?とおもいました。
またあそびに来ますね♪
Commented by beerpapa at 2007-01-21 06:57
naniwa-papaさん おはようございます
只今2週間目に入り快適な仮住まい生活ですが、やっぱり我が家がいい
何となく落ち着かない日々を送ってます。

ブログ友が沢山出来ればハリもでてきます。
積極的にお友達を探しましょう。

今週は西長堀の予定です。
Commented by beerpapa at 2007-01-21 07:09
rakuda-yaさん いらっしゃいませ
大晦日の宮島はちょっと雰囲気が違うかも?ですよ。

お子さんがまだ小さいので、大変忙しい毎日だと思いますが
頑張ってくださいね。
我が家の孫は6歳と4歳の男の子
たまに里帰りで来ると、二人っきりの静かな生活がまるで戦闘地区に
なったような騒がしさです。
Commented by naniwa-papa at 2007-03-16 09:34
beerpapaさん お早うございます。
先日はお疲れ様!! あの什器使えるもの
あるかな? なんやかで忙しそうですね。更新された
ブログ拝見しました。カメラアングルといい、コメントといい
何時も乍感心してます。多根病院は問診のみでしたが若い
Drですが、感触よく22・23のMRIとけ頚動脈の検査結果に
期待してます此れまでのDrとチョット異なった感じです。
             naniwapapa

<< 2007大相撲大阪(春)場所始まる 祈願は帯解寺で >>