人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

祈願は帯解寺で

高松から長男夫婦が帰ってきた。
二人の目的は神戸ルミナリエ見物だが、翌日 全員で奈良の帯解寺に行く。
祈願は帯解寺で_a0076493_2111782.jpg

帯解(おびとけ)寺
 古くは858年文徳天皇により建立された日本最古の安産・求子祈願寺らしい。
当時 皇后の懐妊に際して、安産を祈願し無事に誕生した。「無事に帯が解けた」事からこの名が付いた。
美智子妃殿下も昭和34年に祈願して無事に現皇太子が誕生。更に秋篠宮紀子妃も帯解寺を訪れている。

我が家の長男夫婦もそろそろこの吉報にあやかりたい!と出かけた。
奈良郊外の小さな集落の奥まった狭い道沿いに帯解寺がある。

思いもやらず訪問者は多い。
時期(時期っていつ?)になると観光バスでの祈願客も絶えないという。

受付に求子祈願料20,000円也と書かれている。
「ウ~ン ちょっと高いけど・・・」と言おうとした矢先 
「止めときます!」と言う若嫁の声。
なぜか胸を撫で下ろす自分。

手を合わせて祈願するのも何となくご利益が無さそうなので、絵馬に精一杯の思いを込めて祈願した。
祈願は帯解寺で_a0076493_2114445.jpg

奈良に来たついでにと法隆寺に立ち寄る。
誰もが知ってる法隆寺の画像掲載はやめて、悠久の歴史漂う静寂の場面をど~ぞ
祈願は帯解寺で_a0076493_21195285.jpg

帰りに某有名回転寿司よりもっともっと美味しい100円寿司屋を見つけたよ。
by beerpapa | 2006-12-14 21:03 | Comments(16)
Commented by shinsaku at 2006-12-14 21:53 x
>静寂の場面をど~ぞ
この写真の手前だと思いますが夜店にでているようなテント張りの店が出ていてくだらない玩具を売っていました。
2年前にあり今年も又出ていました・・・
何んでこんなところにと不快に感じました、店ありませんでしたか?
Commented by beerpapa at 2006-12-15 08:17
shinsakuさんの「朱の妙 」は奈良でしたか?薬師寺ですか?

法隆寺は宮城県からの修学旅行生がいましたが、丁度移動するところでした。
寒い日曜日で人もまばら状態で店はありませんでしたが、桜・紅葉の季節には土産店が出るようです。
写真は夢殿に向かうメインロードで、両脇の土壁をじっと見ていたら、聖徳太子が出てきました(頭の中で)


Commented by field_mark at 2006-12-16 00:34
こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
関西にお住まいなんですね。
私も関西在住なので馴染みのある地名が出て来てとても
親近感があります。
これからもよろしくお願いします。
リンクさせていただきました。
Commented by beerpapa at 2006-12-16 11:38
おはようございます。
リンクして頂きありがとうございました。
私も早速リンクさせて頂きました。

鳥見が好きで、近くをウロウロしていますが、これといったフィールドがありません。
甲山には沢山の野鳥がいますね
次回はぜひ行ってみたいと思います。
Commented by risaya-827 at 2006-12-16 21:14
こんばんは^^
今日は理彩也のブログに訪問して下さり、ありがとうございました^^
これを機会に、これからもヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
Commented by beerpapa at 2006-12-16 23:01
こちらこそよろしく!
理彩也さんのカメラの目情報を楽しみにしてますよ。
Commented by tomao&まあちゃん at 2006-12-18 19:54 x
ご長男夫婦にコウノトリがお土産を運んでくれるといいですね。
maakunはお孫さんいたよね・・娘さんの子供さん?

それにしても祈願料は高すぎるね~
庶民の値段じゃない(^^ゞ
Commented by beerpapa at 2006-12-21 07:31
我が家は子供2人 孫2人 全て男で数の上では男優位ですが、最近 口数では圧倒的に負けてます。その中でも孫2人が頑張って最後の砦を守ってくれるので心強く?思ってます。
男主体の家族は言葉が荒々しくて、部屋も殺風景で色気もない。
女の子が欲しいね~

近くの某有名神社でも「お気持ちだけで結構です」と言ってくれるのにナって思いながら、マァ いいかって気持ちになってしまった。

Commented by j-garden-hirasato at 2006-12-21 19:47
ブログへのご訪問、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
自分の経験から、あまり若夫婦にプレッシャーはかけない方が…。
うちのカミサンも、自分の親戚から子供はまだか、まだか、
と声を掛けられるたびに、嫌でしょうがなかった、と話していました。
温かく、見守りましょう。
なんて、偉そうにすみません。
Commented by beerpapa at 2006-12-21 20:56
いらっしゃいませ

全くその通りです。いつか神様のきげんの良い時には授かるでしょう。
我が家の2人の息子はいつの間にかポンポンと出てきました。(笑)

j-garden-hirasatoさんの撮ったきれいな画像を楽しみにしています。
明日は場所は違えど、お互いに忘年会ですね。
楽しいひと時を過ごしましょう。
Commented by naniwa-papa at 2006-12-23 10:52
昨夜は又楽しいひと時を有難う。私の様な者に対等にお付き合い頂き感謝してます。8:10分に無事帰宅しました。久しぶりにまっちゃんに逢えて懐かしく難波まで話は尽きずでした。会場のお世話、メンバーえの呼びかけ大変でしょう。お聞きした変な書き込み削除できました。今年はもうメンバーが揃うのは最後かと思いますが、ゆっくり出来る処がありますので
(個室)3~4人位ならどうでか?新年早々でも。パソコンで大変お世話になってるお礼がしたい!!では。
Commented by NIKON∞ at 2006-12-23 21:50 x
今晩は。神戸のルミナリエもいいですね。撮したみたいですけど,どうも夜景は。。。来年の課題です。帯解寺の雰囲気もいいですね。お寺の名前も珍しいです。
Commented by beerpapa at 2006-12-26 18:46
naniwa-papaさん こんばんは
いつもの様にコロコロと話題が変わり、極めて騒がしい忘年会でした。
2時間限定ではちょっと時間が足りないな~と思ってましたが、マアマアそこそこ楽しく過ごせたと思ってます。

今年のメンバーでの飲み会は最後でしたが、年明けもわいわいガヤガヤできればと思います。
Commented by beerpapa at 2006-12-26 18:52
NIKON∞さん こんばんは
ルミナリエの夜景は、大混雑でうまく撮れないようです。
聞くところによると、少し離れた所から望遠で撮るスポットがあるようです。
帯解寺は「ご利益で無事に赤ちゃんが生まれて腹帯がとれた」事からついたということです。
益々四国の雰囲気ある画像を期待してます。
Commented by naniwa-papa at 2007-01-02 12:02
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 昨年中は大変お世話になり有難う。いい正月を迎えられた事でしょう。
今年も宜しくお願いいたします。 今年も飲み会に誘って下さいね。
会社の方、うまくいくといいですね。でも、あんまり考えると今度は髪の
毛が減りますよ!!ご用心あれ。
Commented by beerpapa at 2007-01-11 16:48
本年も宜しくお願い致します。
今年も楽しく、騒がしい呑み会を開催しますので、ぜひご参加下さい。
徐々に定年連中たちも誘って輪を広げたいと思ってます。
会名は「ブラボー!チョコチョコ会」なんて いかが?
<< 2007年初詣@宮島 ジョウビタキは恋人 >>