人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

神楽@安芸高田市

広島県北部 安芸高田市の位置(位置画像は安芸高田市H.Pよりお借りしました。)
神楽@安芸高田市_a0076493_22375515.gif

神楽門前湯治村内にある「神楽ドーム」入り口
神楽@安芸高田市_a0076493_21522837.jpg

神楽門前湯治村内には古い神楽面や衣装が展示されている。
神楽@安芸高田市_a0076493_21515049.jpg

地元の若者が踊る「葛城山」の一幕
神楽@安芸高田市_a0076493_21523868.jpg


神楽に興味を持つ義母 
帰省中 親孝行のつもりで嫁さんと3人で神楽見学に出かけた。
カーナビを頼りに北へ走る。
くねくね道 峠を越え、約1時間 島根県境に位置する美土里町に到着。

ここは神楽の里 数台の観光バスも停まり、思いも寄らぬ大変な人気だ。
神楽ドームの入場料は500円 購入後は出入り自由 入れ替えなし 飲み物弁当持込OK
こんなおおらかさがうれしい。

ドーム内は桟敷風 早いもの順にどこでもご自由にど~ぞ との事。
すでに先客達は座布団やシーツで必要なスペースを確保している。

義母が前の方の正面スペースを見つけ、畳1.5畳程度を確保した。
さ~て これでゆっくり鑑賞できる体勢ができ上がった。

開幕までに昼食をとり、門前湯治村を散策し、桟敷席で横になって待つ事1時間強。
ふと後ろを振り向くと人・人・人の黒山。 満員御礼状態の中 いよいよ神楽の始まりだ。
初めて見る迫力神楽に45分がアッと言う間に過ぎ去った。

終わった後も笛や太鼓そして踊りや表情の余韻が心に残り、伝統芸能の素晴らしさに感動を覚えた。
出演者の皆さん ごくろうさんでした。

亡くなったお袋に見せてやったら、喜んでくれただろうな・・・

安芸高田市公式ホームページ
by beerpapa | 2006-10-21 22:15 | Comments(4)
Commented by jyaton at 2006-10-25 08:42 x
伝統芸能って善い物だね。私も一度、この神楽を見てみたいです。
嫁はんや母さん、どえりゃ~ 喜んだだろうな、
相変わらず綺麗な写真撮ってるね
Commented by beerpapa at 2006-10-25 18:25 x
jyatonさん お久し振りです。
最近はデジカメを持つ手に力が入らず(笑)、新鮮ピチピチ画像がありません。そんなこんなでご無沙汰してます。
神楽 よかったよ。最近の出来事の中では、感動 感激ものでした。しかも若者の事件が多発してる中、神楽を踊る人、太鼓や笛を吹く人 みんな二十歳代の若者でした。真剣に無心に取り組む姿に「日本の将来もまだまだ大丈夫」と感じましたよ。
jyatonさんも機会がありましたら、ぜひ見学下さい。
書き込み頂き ありがとうございました。
Commented by kaz at 2006-10-27 19:11 x
日本の伝統芸能に触れて感激している様子が文面から感じ取れます、若い時は全く興味を持たなかったけど、最近は伝統文化や郷愁に何故か惹かれてしまいます・・・歳かな~(笑)ローカルそうなところも又いいですね、日本古来の神楽いつまでも若者達の手で引き継いでもらいたいですね。
Commented by beerpapa(maakun at 2006-10-28 00:27 x
同世代は話が合うね
何かの機会がないと、なかなか体験できない事っていっぱいあるよね。
ちょっと興味を持って、自分で自分の背中を押すと新しい発見と体験ができる事を知りました。
<< なつかしの映画 今年もきた >>