人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

遊 道東⓫ ワッカ原生花園





ワッカ原生花園にて


あなたはだ~れ?

シロハラっぽいけど嘴の色が違う

一瞬だったけど、何かの若鳥さんかな?



撮影日:2019.07.18 AM10:52

遊 道東⓫ ワッカ原生花園_a0076493_14202687.jpg



ノゴマの♀でした

レクチャーいただきありがとうございました
ここでは一番メジャーな鳥さんですが
これがわからなかったとは・・・
なんてこった!



遊 道東⓫ ワッカ原生花園_a0076493_14201559.jpg


そして


このコもわかりません

ツグミ系かな?


撮影日:2019.07.19 AM 07:16

遊 道東⓫ ワッカ原生花園_a0076493_14200116.jpg


遊 道東⓫ ワッカ原生花園_a0076493_14194736.jpg


遊 道東⓫ ワッカ原生花園_a0076493_14192588.jpg


遊 道東⓫ ワッカ原生花園_a0076493_14191276.jpg


わからないとなると...気になります~

ご存じの方 是非教えてください


鳥友さんのBlogによく似た鳥(ノゴマの若鳥)が掲載されてました

ノゴマの若鳥と言うことで結論にします

 ありがとうございました



by beerpapa | 2019-07-31 12:02 | ノゴマ | Comments(8)
Commented by mink330 at 2019-07-31 17:52
ごめんなさい。私もわからないけど、分からない鳥が居るということは、北海道にいらした甲斐がありましたね(笑)

こちらも毎日暑くて「あずましくない」です。
北海道弁ですが、私は使いません。
Commented by torimingoo at 2019-07-31 18:26
こんばんは!

最初の子はノゴマかと
思われますが
後の子は、私も何か思いつきません。
いた場所や大きさから
絞り込んで行くと良いかもしれません。
^ ^
Commented by firefox1002 at 2019-07-31 22:20
こんばんは
1枚目は、眉班が薄いですが、ノゴマの雌ではないでしょうか?
2枚目は、ホオジロの幼鳥に見えます 如何でしょうか?
この2種ならば、ワッカにいても不思議ではありませんから、
また、アカハラはワッカで撮影しましたが、シロハラは見たことがありません
2枚目も、平地なので、ビンズイという確率も少ないですので (^^)
Commented by beerpapa at 2019-08-01 10:53
minkさん こんにちは~

幼鳥や若鳥は判別しにくいですね
おっしゃる通り 識別に悩むなんてことMFではありません
こちらもあずましくありません
うっとうしい天気が続いてます




Commented by beerpapa at 2019-08-01 11:12
torimingooさん こんにちは~

確かにノゴマの♀ですね
撮影時は至近距離だったので大きく見えました
そのイメージが強くヒヨドリ位の大きさの鳥を探してました
そう言えばノゴマの♀は初見かも?
ありがとうございました


Commented by beerpapa at 2019-08-01 11:21
firefoxさん こんにちは~

ノゴマの♂は近くにいるのに、
大きく見えたので大きい鳥のイメージが強くノゴマの♀だとは...
思い込みって恐いですね(笑)

下の子は間違いなくヒヨドリ程度の大きさでした
アカハラの幼鳥かな?
もう少し調べてみます
いつも ありがとうございます
Commented by kenxken_mints at 2019-08-03 22:59
beerpapaさん こんばんは^^
ノゴマの幼鳥ですか!可愛いですね♪
幼鳥や‥♀は わかりにくいですね・・
Commented by beerpapa at 2019-08-04 09:23
kenxken_mintsさん おはようございます

どこかで見たことのある顔つきだけどな~
なんて思っていましたが...
こちらに渡ってくる時はすでに成鳥もしくは喉はほんのり赤色
特徴の無い幼鳥期はホントに難しぃですね

<< 遊 道東⓫ ホオアカ 遊 道東❿ 常呂 >>