人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

ムギマキ@大阪市


人気上昇中

ムギマキポイントが2か所になり 計4羽確認
5~6羽入っているのかも


Aポイント
ムギマキファンから少し離れてエゾビタキの姿を追っていると 突然に...AM8:24
昨日の♀とは違う個体は♂の若鳥のようです

画像クリックで1080pix × 720pix
ムギマキ@大阪市_a0076493_17515011.jpg

ムギマキ@大阪市_a0076493_17521886.jpg

ムギマキ@大阪市_a0076493_17523299.jpg

ムギマキ@大阪市_a0076493_17524632.jpg


光線強く ぎんぎんギラギラ
こんな時 ワタシの腕ではお手上げです~
ムギマキ@大阪市_a0076493_1753357.jpg

ムギマキ@大阪市_a0076493_17531814.jpg



Bポイント
う~ん(-_-;)  手持ちでも撮れない
ムギマキ@大阪市_a0076493_1754873.jpg

ムギマキ@大阪市_a0076493_17542217.jpg


その後ぶらぶら 児童遠足真っただ中 至る所で甲高い声

エゾビタキの良い感じが撮れてちょっとうれしい


D7100+TC14EⅡ+300mm/1:4E PF ED  時々手持ち
by beerpapa | 2015-10-16 19:09 | ムギマキ | Comments(10)
Commented by torimingoo at 2015-10-16 20:34
こんばんは!

うわあ憧れのムギマキだあ*\(^o^)/*
しかも雰囲気良く最高の
ムギマキ画像ですね^_^

関東には渡りのルートは
ないらしく、たま〜に迷鳥的に
目撃例があるのみ;^_^A
神の森に一度行きましたが
遠い豆粒のみで撮影にならず。

ヒタキ好きな私としては
いつかこんな風に撮れたらと
夢見ています;^_^A
Commented by fucanon at 2015-10-16 20:38
こんばんは、
大阪はムギマキフィーバー中でしょうか
いつも抜けたきれいな背景で撮られていてうらやましいです
こちらではあまりムギマキは見れません
3年前に1度だけ偶然に出会いましたが、それ以降探しても会えず
大阪まで遠征したいところですが、時間もお金もありません(笑)
beerpapaさんのきれいな画像を見てガマンです
Commented by beerpapa at 2015-10-17 09:13
torimingooさん おはようございます

関東では少ないのですか
こちらでも個体数は少なく、成鳥の♂はなかなかお目にかかれません
ラッキーな事に近くの公園に毎年入ってくれます
今季は torimingooさんの近くで顔を見せてくれるといいですね
Commented by beerpapa at 2015-10-17 09:21
fucanonさん おはようございます

キビタキ♀や幼鳥が飛び交う中、顔を出してくれます
バックスタイルはそっくり 正面向きでやっと確認できます

関東では少ないようですね
ご招待したいところですが、現場を見て幻滅されるのが恐いのでやめておきます
そちら方面にも飛来するよう伝えておきます
Commented by granpatoshi at 2015-10-17 17:00
こんばんは♫

う~む、ムギマキかぁ。一度撮りたいと思っているのですが、なかなか。
こちらでもお山方面には来るらしいのですが、狙って撮れる相手では
ないので夢のまた夢です。それにしてもお城はスゴいですね、お見事^^。
Commented by beerpapa at 2015-10-17 18:22
granpatoshiさん こんばんは

お城はカメラマン多く敬遠気味ですが、お城情報は細かくチェックしてます
ここは大阪の東に位置する長閑な公園です
季節毎に少数の鳥たちが入り楽しませてくれます

ムギマキは旅鳥のようですが、毎年同じ時期に同じ場所で見ることができます
御地のお山のカラスザンショウの木に入っているかも?

Commented by のんぽっぽ at 2015-10-17 19:22 x
ムギマキというんですか!!
見た事も聞いた事もない鳥さんです
すっごい可愛い‥
色鮮やかでさわやかな鳥さんですね!!
Commented by beerpapa at 2015-10-17 22:39
のんぽっぽさん こんばんは~

麦蒔き時期に飛来する  そのまんまの由来ですね
このコは若さまなので色が薄いけれど、成鳥になると羽が黒く鮮やかなオレンジになります
飛来数が少ないので撮れればラッキー!
二日の滞在 きょうは抜けてしまったようです
Commented by inoki123baba at 2015-10-18 17:01
ムギマキの色合いいいですよねーー
今日撮ってやる!!と気合いれてでていったのはいいものの
全くだめでしたw

beerpapaさんでも撮れないほどの
ギラギラさ。。。
最近のいい天気
ありがたいんですが多少日が強すぎますよねぇ。。
僕はボツ写真の山です。
Commented by beerpapa at 2015-10-18 18:38
inokiさん こんばんは~

鳥撮りは明るい曇りが良いですね
10月にしては厳しいギラギラにお手上げです
こちらのムギマキは昨日はいなかったとか
休憩程度なのでタイミング次第です

昨日今日はお休みにしました
<< エゾビタキの抵抗@大阪市 予測的中 ムギマキ ♀@大阪市 >>