人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

D7100でハヤブサ撮り@大阪府

きょうは予想通りの雨ですね
昨日は青い空が広がり、ピリッと寒い早朝にハヤブサに会いに行ってきました。

最近D7100 1.3クロップに魅せられています。
青空の中のハヤブサの飛び撮りはどんなかなぁ~と試験撮りです。
親指でAF-ON(シャッター半押しではAFは利きません)少々戸惑いはありますが、D300sよりフォーカスは早いと感じました。
1.3クロップの枠の中に楽々入りました。
近すぎるとフレームアウトになるので、クロップ解除操作に慣れなければ・・・。

ISO:640 補正:+0.3 太陽光  AM:9:47
D7100でハヤブサ撮り@大阪府_a0076493_10372855.jpg

D7100でハヤブサ撮り@大阪府_a0076493_10374837.jpg

ISO:640 補正:+0.7 太陽光  AM:9:21
D7100でハヤブサ撮り@大阪府_a0076493_10381236.jpg

近くのグランドネットに止まってくれましたが、飛び出しはフレームアウト!
ISO:640  補正:+0.7 太陽光 AM:10:12
D7100でハヤブサ撮り@大阪府_a0076493_10384099.jpg


by beerpapa | 2014-03-05 11:08 | ハヤブサ | Comments(8)
Commented by 4416_yumeoibito at 2014-03-05 11:21
こんにちは!
ハヤブサが綺麗ですね。
D7100はAFが速いので飛びモノには最適ですね。
私はISOは800常用で、暗い時には1600までは許容範囲内でした。
500mmF4で×1.4のテレコンとクロップを使うと1,400mm相当ですね。
私は散々悩んだ末、飛びモノの時はテレコン外して1,000mm相当の
クロップだけを使うことにしましたが、はたしてどうだったのか。
これからいろいろ拝見させて戴いて、勉強させていただきたいと
思っております<(_ _)>
Commented by watanabe-photo-st at 2014-03-05 11:45
こんにちわ
私の畑にも ハヤブサ?が来ます(同定ができません)
となると ドバト キジバト ムクドリが一斉に警戒してます
王者の貫録 すごいです 私は 互い玉を持ってないので 見るだけです・・
雨です 畑にはいれません で 文献調査・・です
そうそう タゲリが来る時期ですのに まだ ん 来ない?
私の畑に巣をかけることがあります タゲリのご夫婦が馴れるまで大変です・・大騒ぎしてます タゲリが
Commented by beerpapa at 2014-03-05 12:00
yumeoibito さん コメントありがとうございます!
お蔵入りしていたD7100を最近使ってます。
やっぱりこのクラスではAF早いですよね
何となくそう思ってたので、これで納得しました。

テレコンがあると大きく写る単純な楽しさで使用頻度が高くなります。
先日は近くのアリスイまでもテレコン+クロップを使ってしまいました(笑)
レクチャーいただきありがとうございます
これからいろいろ勉強をさせていただきます。

ところで貴重なカメラ、レンズを売却されてとの事
D4もその中に・・・
欲しかったなぁ~
これからも時折ご指導よろしくお願いいたします。
Commented by beerpapa at 2014-03-05 12:09
watanabeさん こんにちは~
きょうは雨でお仕事は一時中断でしょうか?
私にとってはハヤブサやタゲリが来る環境でのお仕事 夢のようです。
私は仕事になりませんね。

いつも来るタゲリの場所に今年はいなく寂しい思いをしています。
タゲリ夫婦が元気な赤ちゃんを産んでくれるといいですね。



Commented by mink330 at 2014-03-05 18:05
すごい!こんなにクリアに飛ぶ鳥を撮れるなんて。
専門的なことは分かりませんが、いろいろ試してみるのは
楽しいことですね。

私はただ鳥を撮るだけですが、それだけでも十分楽しいです。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-05 18:28 x
ハヤブサの飛翔素晴らしいですね。素敵です。
ハヤブサがだいぶ動き出してきたようですね。
交尾もしているようですね。
ニコンのD7100は値段の割に良いカメラのようですね。
CFカードなら買う気になりますね。
Commented by beerpapa at 2014-03-05 19:12
minkさん こんばんは

ベニヒワにマヒワ いいポイント見つけましたね
特にベニヒワはよだれが出るほど見てみたい鳥さんです。
だけどminkさんがベニヒワを見つけた場所は真っ白な雪原なので
重装備が必要ですね
冬は厳しい札幌ですが、鳥見には最高ですね。
Commented by beerpapa at 2014-03-05 19:19
あだっちゃん こんばんは~

D7200の発売がありそうなので、早めの売却を考えてました。
その前にどんな写りかな?と持ち出しました。
フォーカスが早く 見直しました!
D300sよりいいかも です。
連写は7枚なので少し物足りませんが、通常の飛びものには充分です。
今まで街中撮影使用だったので、SD8G 2000円の安物を使ってます。
<< きょうもハヤブサ@大阪府 きょうはやしきたかじんを偲ぶ会 >>