人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

クロジのお食事処@大阪生駒西麓

トラツグミ食堂の隣はクロジのお食事処があります。
アオジやルリビタキ♂も相席、ジョウビタキ♀は向かいのレストランで・・・
ココはまるで野鳥食堂街のようです。

早朝散歩の人が粟などを置いていくようです。
12月には10数羽の群れでしたが、最近は3~4羽になりました。
本州中部以北では留鳥ですが、関西では冬鳥なのでそろそろお別れになります。

京都や奈良では絶滅危惧種になっているクロジです。
暗い場所なので、なかなかいい色が出ません・・・
クロジのお食事処@大阪生駒西麓_a0076493_810498.jpg
クロジのお食事処@大阪生駒西麓_a0076493_8102872.jpg
クロジのお食事処@大阪生駒西麓_a0076493_8104546.jpg
クロジのお食事処@大阪生駒西麓_a0076493_813049.jpg
クロジのお食事処@大阪生駒西麓_a0076493_8132630.jpg
クロジのお食事処@大阪生駒西麓_a0076493_8134058.jpg
クロジのお食事処@大阪生駒西麓_a0076493_814217.jpg
クロジのお食事処@大阪生駒西麓_a0076493_8141163.jpg


by beerpapa | 2013-03-01 08:45 | クロジ | Comments(4)
Commented by mink330 at 2013-03-01 17:46
クロジは北海道にもいるんですね。
今まで見たことがありませんので、この写真でしっかりと
見ておきます。目がかわいいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-01 20:02
大きな瞳が印象的な鳥さんですね。
落ち葉の上で首を傾げているクロジが、可愛いですね^^
Commented by beerpapa at 2013-03-02 12:15
minkさん
私も昨年の暮れに初めて写真に撮りました。大阪ではあまり見かけないので、この時ばかりと数回通いました。この場所はトラツグミもルリビタキもいるので飽きることなく通いつめています。
Commented by beerpapa at 2013-03-02 12:22
hibikorekouji2さん
スズメより一回り大きく、約17cmの大きさです。
オスはブルーがかった濃い灰色ですが、メスは茶色です。
いつも仲間達と種子をついばんでいるので観察しにくい鳥さんです。
<< 超トリミング遊び@大阪府八尾市 雨上がりのトラちゃん@大阪生駒山西麓 >>