いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


タグ:野鳥 ( 1244 ) タグの人気記事

アオバズク(雛)@東大阪

雛が巣立ちして1週間  やっと撮りに行くことができたが・・・
台風6号はまだ和歌山付近をゆっくりと移動中。
雨は降っていないが強い風  きょうを逃すと産毛の赤ちゃんにはお目にかかれないかも
愛車にまたがり Lets go!
枝がきしみ、葉が揺れる中 4羽の赤ちゃんはバラバラに停まりじっと耐えているようだ。
もっと下のほうが風に吹かれないよ  4羽固まった方が安全だよ
なんて思いながら待つが、集合写真は撮れなかった。

a0076493_2024543.jpg
a0076493_18125725.jpg
a0076493_18131799.jpg
a0076493_18133412.jpg
a0076493_18134669.jpg


D300  TAMRON200-500  
by beerpapa | 2011-07-20 18:36 | アオバズク

オオヨシキリ@東大阪

6月の定番です。
暑い暑い炎天下 汗もかかず、日傘もささず 大きな声でさえずります。
a0076493_1463948.jpg
a0076493_146527.jpg
a0076493_147192.jpg

by beerpapa | 2011-06-24 14:07 | オオヨシキリ

セッカ@東大阪

空を見上げセッカとヒバリの囀りに耳をすます。
ヒバリはさえずりが止ると、草むらや歩道に一直線に急降下する。
セッカは上空のどこからともなくさえずりが聞こえ、さえずりが止ると木立の天辺にいつの間にか止っている。
セッカの習性はほぼわかったけれど、どこに止っているのか なかなか見つけられない。
6月だというのに30℃超えの暑~い一日でした。

a0076493_13163287.jpg
a0076493_13164920.jpg
a0076493_1317241.jpg

by beerpapa | 2011-06-24 13:54 | セッカ

ホオジロ@広島

【撮影テストの主旨】
   背景を暗くして被写体を浮き上がらせようとテストをしてみた。
【条件】
   天候:曇り 柿木の天辺に停まるホオジロ♂ バックはスカッと抜けている。
【機材と設定】
   カメラ:D300  レンズ:VR500mm F/4G TELCON TC14EⅡ
   焦点距離:700mm
   ISO:1600
   シャッター優先  スポット測光
   SS:1/1250秒
   WB:オート 絞り:5.6
   露出:±0
いろいろ設定を変えたかったけれど、ホオジロくんは写真嫌いのようだ。
黒背景になったけれど、ISOを上げ過ぎで背景のざらつきが目立ち過ぎだ。

a0076493_18431480.jpg
a0076493_18432696.jpg

うまく撮る方法 どなた様かご教授願えれば幸いです。
by beerpapa | 2011-06-21 18:43 | ホオジロ | Comments(3)

オオヨシキリ@東大阪

   
昨日のケリの赤ちゃんはどうなったのだろう?
確認できず もやもや感ですっきりしない。

草原ではオオヨシキリが騒がしく、あっちでギョギョ こっちでギョギョシ
穂先に止まり精一杯の囀りの後、草むらの中に入ると今度は遠慮気味にギョギョと鳴いている。
巣作りか営巣中か?
あちらこちらで新しい命が芽生える。

〈画像クリックで大きな画面になります〉

a0076493_1628572.jpg
a0076493_16282826.jpg

絞り優先 ISO200 補正±0 SS/640は↑ SS/800は↓ こんなにグリーン色が変化した。
a0076493_16292770.jpg
a0076493_1629487.jpg
 

実は真綿のような白いお腹の「セッカ」を撮りにきたのだけれど・・・     撮れたのはこれだけで・し・た。 

a0076493_17171582.jpg

by beerpapa | 2011-06-17 20:20 | オオヨシキリ

アオバズク@東大阪

蚊が体の回りを飛び回る。かゆ~い!ここは小さなお寺の境内です。
どんより曇り、昼からは雨 そして明日も雨 ゴルフなのに(関係ないこと書くナ!)

5月中旬より鳥さんに会っていないので、最後の砦のアオバズクさんに会いに行った。
メスは営巣中との事なので、このこはオスなのでしょうか。
近いけど暗い ISOをぐ~んと上げては下げて、モニター確認に時間がかかったがこのこは動かない。
何枚撮っても同じ顔。  正面 右 左 上向き 居眠りをUPしました。

a0076493_18421488.jpg
a0076493_18423520.jpg
a0076493_1843444.jpg
a0076493_18451743.jpg
a0076493_18453185.jpg

目玉がないとまるで別人?別鳥のようですね。
a0076493_1981134.jpg

by beerpapa | 2011-06-11 05:46 | アオバズク

昨年6月の在庫より@ホオジロ

例年 5月G/Wが終わると野鳥撮りがガタっと減ってしまう。
夏鳥たちの囀りも遠のく9月までの期間は、重い望遠レンズから軽い通常レンズに持ち替える時期だ。
台風2号の影響で天気も悪く、BLOGも更新できていないので昨年在庫からホオジロを掲載した。

6月 ホオジロ夫婦が巣作りを始める。
メスが巣作りの場所を物色している間、オスは高木で周囲の警戒にあたる。
異変を感じると、大きな鳴き声でメスに知らせる。
メスが飛び去るまで、危険を感じながらもその場所にとどまっているオス。
ホオジロ夫婦は年中行動を共にする。私の選ぶおしどり?夫婦NO.1である。
因みにオシドリのオスは浮気はするし、子育てもしない無責任おやじだ。
a0076493_21273830.jpg
a0076493_21275144.jpg

40年来 お世話になった親父のような存在。
5/26 永久の人となった。
3年前 一緒に旅行をした丹後半島(天の橋立 文殊知恵の輪 、伊根の舟屋 )の思い出を....
a0076493_2226341.jpg

by beerpapa | 2011-05-30 22:02 | ホオジロ

鳥さんアラカルト@大泉緑地

少し足が痛い。
こんな日は家でゆっくりがベターだと思ったが、あまり歩かなくていいフィールドは?
そうだ 堺の緑地に行こう!
車で1時間あまりかかるが、駐車場から100M範囲で鳥見ができる。
先着のカメラマンさんの情報によると「きのうはコルリが出ずっぱりだったんやで~ きょうはぬけておらへん」
約5時間粘ったけど情報どおりの結果で終わった。最近はこんなパタ~ンばっかり ホンマ かなんわ。
駐車料800円をゲートで払うと同時に大きなため息がでた。 フゥ~ 
コサメビタキかな?
a0076493_7363226.jpg

センダイムシクイのような感じ
a0076493_7365171.jpg

ムクドリ三兄弟
a0076493_7371798.jpg
a0076493_7374296.jpg
a0076493_738121.jpg
a0076493_7382564.jpg


すずめの群れに一羽のメジロが降り立った。 それを見たこのスズメ君 興味深々
お互い一目ぼれなのか?群れから離れて寄り沿い、仲良しシーンを見せてくれた。
a0076493_7384961.jpga0076493_739651.jpg

by beerpapa | 2011-05-11 08:02 | 野鳥いろいろ

みどりの中で・・・@キビタキ

2011.05.02
G/W真っ只中の隙間日を狙ってお城公園に友人3人で出かけた。
hirokoさんの情報を元でのスポット歩きは、ほど良いウオーキングを兼ねた爽快な鳥見日和。
「今日は出が悪いな~」が行き交うカメラマンの挨拶代わりであったが、キビ♂がアチコチ飛び回り「キビちゃんDay」となった。
                                                 《画像クリックで大きな画面になります》
a0076493_11161111.jpga0076493_11164627.jpg
a0076493_1117269.jpga0076493_11173179.jpg
a0076493_1118810.jpga0076493_11182724.jpg

その他の野鳥はこちらからご覧ください。

きょうは孫たちが来る予定なので、最寄り駅のケーキ屋さんでおいしそうなのを4つ購入
何か買って帰ろう と思うといつもケーキしか思いつかないのです。

孫たちが・・・@生後81日目
連休を利用して長男夫婦と二人の孫がすでに到着済
我が家の静かな家庭に熱気ムンムン 歓声?がステレオ的に鳴り響く。
a0076493_1373558.jpga0076493_1375828.jpg
a0076493_1381991.jpga0076493_1383673.jpg

by beerpapa | 2011-05-04 14:01 | 孫たち

4日前のコマドリ

数日前にコマドリ到来の情報が入ったが、高松行きの先約があり帰阪後登城した。
幼稚園児が遊ぶ広い芝生の片隅で、元気な騒音?にも負けず素晴らしい美声を聞かせてくれた。
最寄り駅ではこのさえずりがテープで流れているが、ライブで聞くのは初めてだ。
朝のプラットホームでは、さえずりテープを聞きながら橙赤色のコマドリを眼に浮かべることだろう。
                                                    《クリックで画像が大きくなります》
                                                      
a0076493_6542035.jpg
a0076493_6544128.jpg
a0076493_6545920.jpg
a0076493_6551365.jpg
a0076493_6553343.jpg

遠く暗い所だったのでISOの上げ過ぎ、しかも絞りも間違えてしまった。
a0076493_6555942.jpg
a0076493_656161.jpg

by beerpapa | 2011-04-25 07:32 | コマドリ