いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


タグ:観光、風景 ( 42 ) タグの人気記事

明けましておめでとうございます



本年もお付き合いの程 よろしくお願い申し上げます


a0076493_20305868.jpg


昨年12/27 新幹線の車窓よりきれいな富士山が見えました

初めてまともに見えた富士山 初富士です


さて今年はどんな初見鳥に会えるか 期待しながら日常の鳥見を楽しみたいと思っています



11/30の予約投稿です
by beerpapa | 2016-01-01 00:00 | アラカルト

2015年 元旦

本年もお付き合いの程 よろしくお願い申し上げます

a0076493_942445.jpg

by beerpapa | 2015-01-01 00:00 | アラカルト

ヘッダー変えました

ハヤブサの抱卵時期になりました。
昨年は撮影ポイントから雛が顔を覗かせてくれるのは5月中旬
待ちきれず ヘッダーを変えてみました。
建屋の屋根に舞い降りてくれた幼鳥さん  昨年の5/24の画像です。


昨日は久し振りの神戸
生憎の曇り空でしたが、船上ランチ、波の音、海の香りに穏やかな気分を味わいました~
a0076493_11484832.jpg

a0076493_11492240.jpg



by beerpapa | 2014-03-26 12:01 | アラカルト

信州方面へ

台風27号の影響で雨の中の3日間の観光でした。
雨降る中の紅葉もオツなものです。
初日 上高地の予定が道を間違えて乗鞍岳へ・・・今年もスケジュール通りには それでもNo problemです。
a0076493_12591760.jpg

a0076493_12595359.jpg

a0076493_1301967.jpg

a0076493_131394.jpg

a0076493_1314443.jpg

a0076493_1321722.jpg

a0076493_1324496.jpg


ライチョウも野鳥も囀りさえ聞こえない。
さぁ~ 明日から大阪の鳥さんに期待です。

by beerpapa | 2013-10-27 13:06 | アラカルト | Comments(7)

コヨシキリ 他・・・@コムケ湖

旅行最終日
明るい昼間のような日差しで目が覚めた。
なんと早朝の4:30です。
朝食前に約1時間のコムケ湖まで足をのばしました。
a0076493_911424.jpg

オオヨシキリより透明感のある囀り、口の中は黄色ですね。 初見初撮りです。
a0076493_915266.jpg
a0076493_921770.jpg
a0076493_92295.jpg
a0076493_924017.jpg

ニュウナイスズメもチラッと姿を見せてくれました。
a0076493_931465.jpg

大阪では3/中に渡って行ったベニマシコが、ここで元気良く飛び交ってました。
a0076493_933325.jpg

a0076493_934561.jpg

オスは遠くで・・・
a0076493_935662.jpg

楽しい4日間でした。
来年もまた北海道の景観と鳥さんを楽しみたいと思っています。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。

by beerpapa | 2013-06-26 09:23 | コヨシキリ | Comments(4)

オオジュリン@ワッカ原生花園

夏羽のオオジュリン♂が啼いてます。
国内で渡りをするオオジュリン。
関西では冬鳥として見ることができますが、冬羽は♂も♀も同じような色合いです。
北海道では夏鳥  真っ黒けの夏羽の♂を見ることができました。
a0076493_19224781.jpg
a0076493_1923113.jpg
a0076493_19231285.jpg
 
雨宿り
JR止別駅です。駅名はアイヌ語の「ヤム・ペッ」(冷たい川)が由来です。
a0076493_2055837.jpg

小さな待合室  中央のドアの向こうは駅長室を改装してたラーメン喫茶 えきばしゃ」があります。
一番のおススメは塩ラーメンをベースにネギがたっぷり入ったツーラーメン(900円)ですが
11時開店なので食べられませんでした。 
a0076493_20552855.jpg

a0076493_20554325.jpg

プラットホームから見た改札口
a0076493_20555810.jpg

その後 網走→サロマ湖 ワッカ原生花園に向かいました。


by beerpapa | 2013-06-24 21:18 | オオジュリン | Comments(2)

ノゴマ@ワッカ原生花園

右を向いても左を向いてもノゴマがいます。
大きな声で縄張り主張 丁度 抱卵期なのでしょうか?
a0076493_1841059.jpg
a0076493_1842673.jpg
a0076493_1844539.jpg
a0076493_185292.jpg
a0076493_185167.jpg

道東の訪問地の風景も
女満別空港から約50分 これ以上の青空は望めない美幌峠から屈斜路湖です。
a0076493_18103328.jpg
a0076493_18104664.jpg

学生時代(大阪万博の年) 均一周遊券なるものがあった。
大阪から9800円で急行列車もバスも乗り放題 利用期間は20日弱だったように記憶する。
ユースホステルを泊まり歩き、初めて見る北海道を堪能した。
その中で一番印象に残っている雌阿寒岳と阿寒富士が湖面に映るオンネトー。
あれから4回目の訪問はいつも雨  今回も雨がそぼ降るオンネトーです。
a0076493_1811090.jpg

羅臼での泊まり予定なく本物のシマフクロウは撮れないので、大きな看板のシマフクロウを・・・
a0076493_18111656.jpg

きょうの泊まりは定番の阿寒湖畔です。
a0076493_18113094.jpg


by beerpapa | 2013-06-19 18:51 | ノゴマ | Comments(8)

シマセンニュウ@ワッカ原生花園

雨の中 AM8:00 ウトロをスタート。
オシンコシンの滝は雨としぶきでぼんやりと。 それでも相棒さんは熱心に一番の高台へ。
雨よ 止めと祈りながら小清水原生花園へ
更に雨は強くガスで煙る中、カメラなしの探鳥。 ノゴマ、ノビタキの姿に、何でやねん嫌な雨。
a0076493_2141231.jpg
 
網走で昼食後 雨もやみワッカ原生花園に着くころは青空になりました。
a0076493_2153889.jpg

近くのカメラマンさんにこれってなんですか?とモニターを見てもらったら
「シマセンニュウだよ よく撮れたね」の一言ですご~く気分が良くなりました。
ヒタキ科ウグイス亜科の見分けは難しいです。
a0076493_21533239.jpg
a0076493_21534263.jpg
a0076493_21535997.jpg

このコは草むらに入ったまま、上にはなかなか出てくれません。
ノゴマがノビタキが・・いっぱいいます。カッコウも鳴いています。ここは野鳥天国だぁ~

サロマ湖の夕陽を見たくて、夕方まであっちうろうろ、こっち行ったり来たりの楽しい鳥見三昧でした。
明日の朝もここに来ようかと言ったら、完全無視されました。
a0076493_2251546.jpg
a0076493_225307.jpg

翌朝のサロマ湖です。
a0076493_2291594.jpg


by beerpapa | 2013-06-18 22:12 | シマセンニュウ | Comments(8)

阿蘇 高千穂 九重の旅 最終

阿蘇は初雪だったようです。
濃い霧が流れ、変わりゆく山の表情を寒さも忘れて眺めていました。
a0076493_7204633.jpg
a0076493_721559.jpg

遭難事故があったのでしょうか?頂上付近で長い間ヘリがホバリングしていました。
a0076493_7263920.jpg

少し下れば穏やかな風景が広がります。
a0076493_7212965.jpg
a0076493_7215489.jpg
a0076493_7223897.jpg

3日間 さまざまな阿蘇の表情を楽しめました。

撮影機器:D300s + NIKKOR18-200mmED
by beerpapa | 2012-11-23 07:35 | アラカルト | Comments(4)

阿蘇 高千穂 九重の旅 Part.2

 この日は阿蘇初雪だとTVが・・・
強風、曇り空で撮影条件は厳しかったけれど、折角の旅行記念なのでとりあえずシャッターを押した。

噴火口までのロープウエイは強風の為運転休止だったが、30分~40分後 運良く運転再開。
同時に有料道路も通行可になり噴火口まで・・・  強風、噴火煙のため写真撮れず
a0076493_16115064.jpg
a0076493_16121222.jpg
a0076493_16123086.jpg
a0076493_16124822.jpg
a0076493_16133616.jpg

遠い高原に豆粒のような牛たちを見つけた。長閑で穏やかな阿蘇の情景にめぐり会えました。
トリミングしてます。
a0076493_1614770.jpg

バックにそびえる こぎりの歯のような山は根子岳(標高1432m)でしょうか?
a0076493_16142133.jpg


撮影機器:D300s + NIKKOR18-200mmED
by beerpapa | 2012-11-21 16:59 | アラカルト | Comments(2)