いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

タグ:花Photos ( 33 ) タグの人気記事

待ち鳥来たらず@大阪大川付近

2日連続で立ち寄ってくれたので、きょうはお休みのササゴイさん。
11:00を過ぎると、諦めの踏ん切りがつき、鳥友との会話がなぜか弾む。
そろそろアカショウビンの里へ ついでにブッポウソウも
何時に出てどこで宿泊しようか なんて こんな楽しい会話のひと時でしたが、結局きょうの主役は来なかった~

口元にあどけなさが残るヒナですが、世間の荒波に負けず孤軍奮闘しています。
a0076493_19163238.jpg

首を縮めたアオサギは「我関せず焉(えん)」
a0076493_1917369.jpg

子供の頃良く見たシオカラトンボでしょうか?
a0076493_19203422.jpg

ハスの花の三兄妹をしっとりと表現したかったのですが・・・
a0076493_1921509.jpg






by beerpapa | 2013-06-27 19:45 | 野鳥いろいろ | Comments(2)

頂きもの@アマリリス

a0076493_857236.jpg

実家からもらったアマリリスの球根が花を咲かせた。
大輪の花が5つ咲いた。
色気のない部屋が少し明るくなった。
二人で同じものを見て、笑顔になったのは久し振りかな・・?

by beerpapa | 2013-04-14 08:58 | アラカルト | Comments(0)

ササゴイはお留守@枚方市

現地まで電車を乗り継いで30分、徒歩10分そこそこだけれど
 通勤通学のラッシュ時を忘れて乗り込んだ電車は汗もふけない満員状態。
ササゴイに会える一念で炎天下の10分を歩く。
暑かった~と自分に語りながら一息つく。
先着2名さんに「ササゴイ ここですか~」と確認して撮影準備。
そして...5時間経過したが、ササゴイはでなかった。
喉カラカラの帰り道 Asahi super DRY Blackを買って、重い足取りで帰途に着く。

今日の一枚はコサギさんです 。(悲しい)
a0076493_19365412.jpg

なので 月曜日  奥さん同伴 鶴見緑地散歩時の画像でお茶を濁します
a0076493_19422463.jpg
a0076493_19423898.jpg
a0076493_19425799.jpg
a0076493_19431197.jpg
a0076493_19433161.jpg


D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-07-18 20:46 | コサギ

さくら@八尾市

2012.04.12
いつの間にか桜が散りかけている。
都合の良いことに鳥見場所には桜並木が広がっている。
鳥見の合間で申し訳ないけれど、遅ればせながら2012年の桜を3枚撮ってみました。

a0076493_20234059.jpg
a0076493_20235516.jpg
a0076493_2024679.jpg

by beerpapa | 2012-04-13 20:32 | アラカルト

夏休み@孫&帰省

帰省途中に孫のいる岡山へ
丁度この日は「ハーフバースデー」やねんて。 こんな誕生日 いつからできたん?
ケーキとコーヒーとミルクで乾杯!
a0076493_5411273.jpg
a0076493_5413975.jpg
早朝 肌寒さを感じる気温23℃ この清々しい一日の始まりは大阪では味わえない。
a0076493_543097.jpg
a0076493_5433664.jpg

午前  雲ひとつない青空が広がり気温上昇中。
a0076493_585188.jpga0076493_59872.jpg

午後  気温34℃ 暑さにもめげず蜜を求めて蝶は舞う。
a0076493_593280.jpg
a0076493_595186.jpg
  明日はどんな日? 亡父母そして姉妹夫婦 計8名と一年ぶりの全員参加の懇談日なのです。
a0076493_5194343.jpg

by beerpapa | 2011-08-14 06:30 | 孫たち | Comments(6)

台風6号接近中

朝から雨 強風が吹き荒れている。
ベランダから外を見下ろすと、傘をさして自転車に乗っている。
「オイオイ 大丈夫かいな」とつぶやいた途端 こけてもうた。
怪我がなくて良かったけれど・・・ 
「こんな日は自動車の運転も気ィつけなアカンなぁ~」と更につぶやく。
「事故を起こしたら運転者の責任になんのかな~」 「こんなんえらい迷惑やな~」と又つぶやいた。

台風が来なければ、アオバズクの巣立ち情報で早朝に出かけて、可愛い赤ちゃんが見れたのに・・・
奥さんは趣味のエアロビクスへ そんな訳できょうはおうちでゴロゴロです。

暑い暑い3日前 ウオーキングを兼ねて近くの公園へ
撮るべきものがほとんどなく、仕方なくチョウを追っかけていると
おっちゃんが話しかけてきて長時間のお付き合いで少々疲れた。

アヒルたちもハスの花も、この暑さでお疲れ気味でした。

a0076493_12365370.jpg
a0076493_1237482.jpg
a0076493_12381016.jpg

a0076493_12371419.jpg
a0076493_12373082.jpg


D300  AF-S NIKKOR18-200mm
by beerpapa | 2011-07-19 12:38 | アラカルト

ハス&スイレン@滋賀県草津市


暑い!
7/8の梅雨明け以降 まるで別世界のような青空がかえってきた。
青空 大歓迎だけど 暑さは苦手・・・。
夜の飲み屋街は大好きだけど、帰宅後の寝苦しさには・・・
8月生まれ 昔4年間の水泳部在籍で夏は大好き人間だったけど・・・
今では夏より冬が・・・  海より山が・・・
年と共に嗜好が変わるのを目の当たりにする今日この頃です。
ついでに変わらないものは・・・野鳥と熱帯魚とGOLFと花 。

滋賀県草津市 水生植物公園みずの森のハスとスイレンです。 

a0076493_18252637.jpg
a0076493_18254737.jpg
a0076493_18255925.jpg

by beerpapa | 2011-07-10 19:34 | アラカルト

花Photo...あじさい

雨が降っている
ベランダから見る日常の風景の中に、色とりどりの傘がゆっくり行き交う。

6月初日の朝 あじさいの花びらが大きくなり そして色づき始めた。

a0076493_646479.jpg

a0076493_5411416.jpg
a0076493_5413456.jpg
a0076493_542343.jpg


ここまでご覧いただいた方々は既にお気づき 「Junって何やネン?」
そうなんです 間違ってます。
UPして6時間後 気づきました。
6月の花暦=June flower calendar のつもりが Junになってる~*** e がない~***
知らん顔して訂正後再アップ と 思ったけれど、元画像を消去したので知らん顔もできず***
恥ずかしながら 6月はJunでよろしく!(...汗...)

by beerpapa | 2011-06-02 07:23 | アラカルト | Comments(4)

花Photo...ポピー(ひなげし)

鶴見緑地の風車ゾーンは四季折々に季節の花が咲き誇る。
5月 ポピーが風にそよぎ オレンジ色の風景に心地よいひと時を過ごす。
a0076493_2026428.jpg
a0076493_2027347.jpg
a0076493_20271447.jpg

花言葉の中に「恋の予感」の言葉を見つけた。
ず~とず~と忘れていたけど、なぜかウキウキ いい響きの言葉だ。
次回は女房さまと一緒に来てみようかな。。。。。なんて。
by beerpapa | 2011-05-23 20:28 | アラカルト

花Photos...薔薇

NET情報では鳥さんがめっきり少なくなり鳥枯れ状態とのこと。
偵察をかねて、近場の公園にウオーキングに出かけた。
スズメ、ムクドリ多数 ヤマガラのペアが囀り飛び交うが.....夏鳥たちはいない

賑わいのバラ園は多種多様なバラで埋め尽くされ、香りが鼻をくすぐる。
遠景、中景をカメラに収めるがイマイチおもしろくない。構図がなかなかむつかしいと感じた。
マクロ撮影に集中して撮るがこれもむつかしい どれもこれもむつかしい(笑)
複雑な花びらの形状や実物に近い色合い、質感を出そうと露出や構図を変えながら試行錯誤。
野鳥撮りとは一味違うおもしろさを実感した。
a0076493_8113689.jpg
a0076493_8114861.jpg

明日から大阪を離れて、広島、高松へ小旅行です。
by beerpapa | 2011-05-18 08:22 | アラカルト