いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

タグ:絵画・お絵かき ( 9 ) タグの人気記事

残暑お見舞い申し上げます

そろそろコルリの再来訪が囁かれ、鳥撮りに出かけたい気持ちはあるのですが・・・
このブログも野鳥達の題材は遠のき、なんだか物足りなく思ってます。
皆様はいかがお過ごしですか~
まだまだ暑さ厳しき折、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださ~い。

a0076493_14495.jpg

    久しぶりに握った筆
       もっと伸び伸び描きたいのに、慣れない筆に力が入り、指先はコチコチなんです。
           全身 汗びっしょり  これって冷や汗
by beerpapa | 2011-08-19 14:18 | アラカルト

明けましておめでとうございます。

a0076493_14374071.jpg

年末の紅白歌合戦を初めて最初から最後まで見た って言うよりずっとTVを点けていた。
「トイレの神様」を初めて聞いた。 
        ♪ トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
                だから毎日 キレイにしたら
                       女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで ♪
噂通り いい歌だった!
たまには自分でトイレ掃除をしてみよう。

本年もよろしくお願い致します。
by beerpapa | 2011-01-02 15:38 | アラカルト

そろそろ年賀状作りを

来年の年賀状は手作りにしようと、11月に2パタ-ン↓の背景水彩画を描いた。
鳥好きの私は干支の卯ではなく、鳥さんを主役に正月らしさを出す為に南天を入れた。
この水彩画を年賀状にコピーして、賀詞は筆ペンで一枚ずつ書くことにしよう。
完成すれば初めてのオリジナル年賀状だ。

a0076493_11402326.jpga0076493_1140368.jpg

画像をClickすると、465×700画像になります。
by beerpapa | 2010-12-08 12:40 | アラカルト

わが社の女性日本画家

私の職場はトータルインテリアのブランドメーカー。
同部署で働く女性はす・ご・い!才能あふれる画家なのです。

名だたる展示会に出展し、厳しい審査を乗り越え、多数の入選を勝ち取った才女。
わずかな休日を利用して、豊かな発想を基に構想を練りそして描く。
展示会場で見る彼女の絵は、どの作品よりも輝いて映える。


          女性の持つ優雅で柔らかなタッチは、ファンタスティックな想像の世界に導かれます。
a0076493_11161360.jpg

 ジャンル     日本画
 タイトル      回想
 サイズ      30F(横:727㎜×縦910㎜)           
             
by beerpapa | 2010-10-23 11:17 | アラカルト

もうすぐ会えるふたごくん

来年2月 孫が生まれる。 なんと双子のおとこの子。
なぜか以前に行った【安曇野ちひろ美術館】の子供達の絵を思い出した。
早速 図書館に行き「ちひろ いのちの画集」を借りた。*この本しかなかった。
笑ってる、怒っている、泣いている、眠ってる 様々な表情が、まだ見ぬ孫の顔と交錯する。
画集の中から描きやすそうな表情をピックアップして描いてみた。

a0076493_11541635.jpg
a0076493_1954615.jpg

by beerpapa | 2010-09-30 11:54 | 孫たち

早朝から豪雨だ~

2010.09.23
激しい雨音と雷で目が覚めた。
TVは竜巻発生もありえるとテロップが流れている。
ウォ~! 竜巻ってか?
急いでカメラをセットして臨戦態勢に入る(笑)が、幸いにも何事もなく昼前には豪雨は過ぎ去った。
そんな訳できょうはおうちでお絵かきに没頭する。
a0076493_16395864.jpg
a0076493_16385863.jpg

出来栄えは? 実力どおりで~す。もっと上手に描けないかな~
by beerpapa | 2010-09-23 17:16 | アラカルト

ファンタジック水彩 処女作

久し振りに市立図書館へ
歩いて5~6分の所にある図書館だが、あまり活用していない。
同年輩の男性諸君が席を陣取っている。
きょうは水彩画の本を探しに訪れた。
探し当てた本は「ファンタジック水彩画」
花をモチーフにした幻想的な手法。 これだ!
描きたいな 描けるかな? 挑戦することに意義がある。
ブルーを基調にしたマーガレットからいざ練習。
離れて見ればまあまあだが・・・
a0076493_15333676.jpg

a0076493_18365162.jpg


a0076493_16354486.jpg

練習を重ねれば、もう少しましな絵になるかも と 今後に期待できる処女作(笑)
*最近の写真はコメントを頂くようなものではないので、コメント欄を外してます。
  ゴメンなさ~い。

*さっき外出中の奥さんよりMail
 長男若嫁のおなかのあかちゃんは双子の男の子
な・なんと!我輩の子供達は男子。孫はこれで4人全員男子
我が家は男の子ばかりの血統だ~
贅沢は言っていられない 元気なあかちゃんが生まれますように!
by beerpapa | 2010-09-18 15:04 | アラカルト

コスモス水彩リベンジ

2010.09.08
再びコスモスの水彩画にチャレンジ。
今度は横描き 少し花ビラを大きくした。
a0076493_10294599.jpg

by beerpapa | 2010-09-12 10:28 | アラカルト

水彩画 コスモス

最近ちょこちょこ筆をにぎる。
水彩教本を横に置き、懐かしい風景写真を見ながら、画用紙に描きき込んでいく。

描き始めると時間を忘れ、まっさらな子供心に還る気がする。
忘れかけていた純真さと集中力が格好の能トレになる。
a0076493_2137459.jpg

by beerpapa | 2010-09-02 21:29 | アラカルト