いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


タグ:大阪府 ( 730 ) タグの人気記事

飛び出し@オオタカ成鳥

昨夜から降りだした雪は、各家々の屋根を白く染めています。
大阪は今季初の雪景色です。
高速道路は通行止めやタイヤ規制の為、帰省予定も明日の順延となりました。

先日のオオタカ飛び出し!
きょうの止まりものは露出-0.3で・・・
a0076493_10502416.jpg

そのままで撮ると白とびするので、飛び出し直前に-1.0に変更しました
a0076493_10534100.jpg

いけ~っ
a0076493_10532281.jpg

ここまではレンズは追いつきます
a0076493_10534076.jpg

さて ここから正念場です
a0076493_1054255.jpg

今回は枝かぶりがないところを平行に飛んでくれたので・・・
a0076493_10542062.jpg

なんとかついていけてます
a0076493_1054375.jpg

カーブに差しかかりました  さぁ 見せ場です    
a0076493_10555710.jpg

難関突破 と思ったら
a0076493_11172775.jpg

タマ切れです ふぅ-


by beerpapa | 2014-02-08 11:34 | オオタカ | Comments(4)

カワセミは元気もりもり


今朝 いつものようにPCでYahoo画面
9:43地震情報・・・福島県会津で震度3の地震
昨夜は20時~22時に宮城県沖、宮古島近海にも地震発生
厳しい寒さの中で地震への不安はいかばかりかとお察し申し上げます。 

大阪も厳しい寒さが続き、鳥見には寒さを吹っ飛ばせる少しの決意と、野鳥達と出会える楽しさを思い描く強い気持ちが不可欠
なのですが・・・ 
少しの決意も強い思いも、少々縮小気味になっております。

朝早く起きてカワセミを撮りたいと意欲に燃えていた先週の画像を貼って再起を誓います(笑)


a0076493_1037187.jpg

a0076493_10533870.jpg

明日から岡山~広島へ
時間が許せばミヤマホオジロに会いに行ってきます。



by beerpapa | 2014-02-07 10:55 | カワセミ

撮り休み前の鳥見 PartⅡ@ルリビタキ♂

病院から 「準備できましたか?」のTEL
いざ出発! 玄関を開けると 大阪では珍しく雪が・・・ いつもと違う胸騒ぎ

昨日は初体験の内視鏡検査 
一昨日の乏しい食事を乗り越え、当朝はトイレで臥薪嘗胆、晴れの門出?となりました。
さて その結果は・・・
約2時間 繊細で精密な検査進行の実況中継をモニター画面で観戦 
つるつると不気味な黒い管が体内から抜け、「意外ときれいです」の一言で 心底「終わった!」「よかった~」と思った瞬間でした。

そんな訳できょうは静養日なので、前回の続き(2/3撮影)です~ *コメント欄は閉じています

a0076493_9504821.jpg

a0076493_951895.jpg

a0076493_9512792.jpg





by beerpapa | 2014-02-06 10:03 | ルリビタキ

撮り休み前の鳥見@ルリビタキ♂

さぁ~ 明日から諸般の事情により3-4日外出は控えなければ・・・と 再びルリ♂さんに会いに行ってきました。

月曜日早朝の公園は散歩人は少ない 時折行き交う人が立ち止まり
「何を撮ってるんですか?」と 

ルリビタキという鳥さんですよ  *鳥とだけ言うと必ずどんな鳥?と聞かれるので鳥名も言うことにしている。
  
それでも ×▲×・?  

すかさず きれいな青い鳥ですよ~と言うと ほとんどの人は2~3分は待つのだが、いつの間にかいなくなる
普通の人は待ちきれませんよね (笑)

長い時間を待った後 メジロの囀りと共に突然姿を見せて、きれいな囀りを聞かせてくれました。

a0076493_1016207.jpg

a0076493_10164010.jpg

a0076493_10176100.jpg


後日 続きます~

by beerpapa | 2014-02-04 10:40 | ルリビタキ | Comments(10)

Birds of yesterday PartⅢ@ツクシガモ(筑紫鴨)

昨日の大トリはツクシガモです。

昨日は2名の鳥友さんがオオタカを見たいとの事で案内をしました。
オオタカさんも、トラちゃんも愛想良くしてくれて、ホッとしています。
ホッとしたところで更に
大先輩の「ツクシいるよ」情報をいただき、車で15分の池まで・・・。きょうはがんばりました~
関西では非常に珍しい水鳥なので、珍味土産になったと思います。

ところが 空が暗くなりツクシさんの眼が出にくなりました
a0076493_1759392.jpg

なので
先日(1/27)の撮りおき画像をUPします。

あれ?れ?
a0076493_1815047.jpg

ちょっと注意をしなければ・・・
a0076493_1822692.jpg

もしもし そこはわたしの場所ですよ
a0076493_1824622.jpg

ひゃ~ ×▲×  びっくりした!
a0076493_183418.jpg

気をつけてくださいね ここはず~と前からわたしの指定席ですから
a0076493_1832124.jpg

ホントに油断も隙もありゃしない プンプン
a0076493_1834097.jpg



by beerpapa | 2014-02-02 18:23 | ツクシガモ | Comments(6)

Birds of yesterday PartⅡ@オオタカ成鳥

一応トラちゃんと出会えたので、きょうのメインのオオタカさんポイントへ

Good timingでした! 「今来たところやで~」と鳥友さん
「どこ?」 「あそこ」 眼を凝らしてやっと見えるいつもより遠い枝にとまってました 
お腹を見せると確認できますが、背中だとどこにいるやら・・・ すべてトリミングです。

a0076493_17113879.jpg

来たな!
a0076493_1711575.jpg

案の定 カラスがやってきました
a0076493_17121277.jpg

カラスが来るとカメラマンは静かに緊張の時を迎えます。
a0076493_17122365.jpg

飛びました! けれど後ろの木々を駆け抜けて・・・撮れません




その後この場所に・・・

よ~し 行け!  右か左か 神経集中の一瞬です
a0076493_17175819.jpg

えぇ~ 真っ直ぐはないやろ  
a0076493_17181777.jpg

これではお手上げです! 私の技量ではピントが全く合いません
a0076493_17183686.jpg


きょうのオオタカはんはこれっきり オオタカ劇場閉幕です。


その後 ツクシガモの確認に行きました ・・・  続きます・・・

by beerpapa | 2014-02-02 17:33 | オオタカ | Comments(0)

Birds of yesterday Part1@トラツグミ

きょうの日曜日もお決まりの過ごし方で変化なし
昼 TVで別大マラソン 途中からうとうと 終盤ゴール近くになると眼が覚めます
昼寝し過ぎると、夜眠れなくなる意識がそうさせるのでしょうか?

PC周りを片付け、スカッとなったところで昨日の写真整理をしました。
今年は枝どまりのトラちゃんが撮れません 同じような画像ばかりです。

a0076493_16461013.jpg

a0076493_16454998.jpg

a0076493_16463125.jpg


先回掲載のトラちゃんと同個体です。

その後オオタカ そして近くの池までツクシガモを撮りに行きました。
続きます・・・

by beerpapa | 2014-02-02 16:54 |  トラツグミ | Comments(0)

今季初撮りかも・・・@ルリビタキ♂若


トラツグミポイントで待っているとルリビタキが・・・

♀だなと思い数枚撮った後モニターで確認すると、肩口がうっすらと青い。
私の薄っぺらな知識はただそれだけ  若いオスだと判断しました。
♂の成鳥は人気者ですが、長~く付き合っても飽きのこない魅力を持つ成鳥♀や若い♂が私の好みです。

a0076493_20424057.jpg

a0076493_20425758.jpg

a0076493_20431595.jpg

a0076493_20433046.jpg


きょうの鳥見:オオタカ、トラツグミ、ツクシガモ、


by beerpapa | 2014-02-01 20:57 | ルリビタキ | Comments(8)

1月最終の鳥見@カワセミ♂

時の経つのが早いと感じるのは、まだまだ若い証拠かな? なんて
フラフラしてる間に、もう1ヶ月が経ってしまいました。
1月最終日はカワセミに会いに行きました。2週間ぶりの出会いです。

1シーン 2カット
a0076493_1931211.jpg

a0076493_19313867.jpg



<備忘>  明るい日影 AF-C シングルポイント ISO:1250  SS:1/3200  F:5.6  補正-0.3  
by beerpapa | 2014-01-31 19:43 | カワセミ | Comments(8)

きれいです!カワラヒワ

きょうは朝から雨です。
週間予報を見て、雨の日に 期限切れまじかの市民検診に行こうと決めていました。
最良の選択でした! 
待合室にはわずか2人の先客さんだけ   思わずにんまり です。

院内掲示板には大腸癌の恐さ、発症推移、実物写真、内視鏡での検査の勧めなどなどのポスターがでかでかと
ふ~ん 内視鏡検査か~ 一度やってみようかな?と気持ちが傾く



予約しました~
事前の長~い説明と注意事項を聞くほどに「やめようかな」 はもう遅い 2/5に決定です。
食事制限は想定内だけど、「あれ」と「あれ」は検査日前後は控えてください!
2つ全部は無理だけれど、「あれ」の一つけ・む・りは、この際やめようと 少し揺るぎある決心?を・・・

ちなみに 「ついでに胃カメラも一緒にやって」と言ったら 断られました~

1/27のカワラヒワです。
アリスイは出なかったけれど、このコたちはぐるぐるこの周辺を飛び回ってました。

a0076493_18262731.jpg

a0076493_18264792.jpg

a0076493_1827659.jpg

a0076493_18272371.jpg

a0076493_18273860.jpg



by beerpapa | 2014-01-30 18:35 | カワラヒワ | Comments(10)