いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


タグ:兵庫県 ( 39 ) タグの人気記事

願望 @ウミスズメ


学生時代は水泳部
あれから...数十年 泳ぎも忘れ 海水浴に行ける体型でもない


海中では見違えるような素早い泳ぎ 今はただ見惚れるだけ~

画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_1323151.jpg

a0076493_1325455.jpg

a0076493_133627.jpg

a0076493_1332171.jpg



空も飛んでみたい
叶わぬ願いをウミネコに託す
a0076493_1335640.jpg


逆光も近ければ うれしい初見のウミスズメ
a0076493_1382468.jpg

a0076493_1383815.jpg

a0076493_1385442.jpg

a0076493_139913.jpg


水分補給でペットボトル3本持参
三脚を持って行く体力なし

D500+300mm/1:4E PF ED
by beerpapa | 2016-08-01 17:29 | ウミスズメ | Comments(3)

ウミスズメ@兵庫県


遅れをとり諦めていたウミスズメ
鳥友さんから再々度の情報を頂き 電車でGO!

AM6:10の電車に乗り 乗り換え1回 最寄り駅に7:30
徒歩5分 数人のカメラマンがレンズを向けている
何とか間に合った 

昨日は8羽だったけれど きょうは2羽確認
1羽がいてくれるだけで充分です



それにしても暑い! 堤防の上は格別だ テカテカ輝くぴーかん晴れ
実質1時間の撮影で終了 
よたよたと駅へ向かう 交差点の信号待ちが長い

電車で行って良かった! 阪神高速は大渋滞とのこと
混雑のない涼しい車両はまさに天国 
電車乗車時間:往復2時間50分 


画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_19183840.jpg

a0076493_19185583.jpg

a0076493_19191315.jpg

a0076493_19192621.jpg

a0076493_19193995.jpg

a0076493_19195038.jpg

a0076493_192037.jpg

a0076493_19202964.jpg

a0076493_19204748.jpg



初見 初撮り
D500+300mm/1:4E PF ED
by beerpapa | 2016-07-30 19:46 | ウミスズメ | Comments(12)

久し振りのソウシチョウ


飛び入り参加


ミヤマホオジロ アオジの群れの中に突然の飛び入り


きれいだからこその悲劇を背負った鳥さんです

どこのペットショップにも普通にいた1960年代
メジロ、ジュウシマツと共に飼っていたお気に入りの鳥さんでした

今や篭脱け鳥と言われ、特定外来生物として汚名をきせられているけれど
悪いのは飼い主やペットショップ
故郷 東南アジアに帰りたくても帰れない 可哀そうな相思鳥
 
画像クリックで1080pix × 720pix
a0076493_22515430.jpg

a0076493_22522914.jpg

a0076493_2253381.jpg

a0076493_22533129.jpg

a0076493_22534840.jpg

a0076493_2254282.jpg

a0076493_22544514.jpg


D7100+300mm/1:4E PF ED + TC14E
by beerpapa | 2015-12-11 21:39 | ソウシチョウ | Comments(7)

遠出してミヤマホオジロ


by car



車に乗るのは久しぶり 早朝スタートで隣県へ
不安多い年金生活者 ガソリンは安くなったけれど 高速代で懐寂し


画像クリックで1080pix × 720pix
a0076493_15495690.jpg

a0076493_1550109.jpg


来年に期待の若鳥さん
a0076493_15503254.jpg

a0076493_15504742.jpg


おっとっと
a0076493_1551527.jpg

a0076493_15513447.jpg

a0076493_15515458.jpg

a0076493_15521152.jpg

a0076493_15552941.jpg

a0076493_1556292.jpg


D7100+300mm/1:4E PF ED + TC14E
by beerpapa | 2015-12-10 19:54 |  ミヤマホオジロ | Comments(10)

今年も会えたオオアカハラ@兵庫県

昨日(2/15の画像)です
ギンムクがどこかに行ってしまうとオオアカハラポイントへ
オオアカハラに飽きるとギンムクへ
同じ公園内で効率の良い鳥撮りができました

きれいな個体でした 近くで会えたので図鑑風になってしまいましたが・・・

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_16564350.jpg

a0076493_16565959.jpg

a0076493_16573866.jpg

a0076493_16575864.jpg

a0076493_16582190.jpg

a0076493_16583836.jpg

a0076493_16585212.jpg

by beerpapa | 2015-02-16 18:01 |  オオアカハラ | Comments(6)

可愛いギンムクドリ@兵庫県

鳥友さんから帰省前に頂いた情報はギンムクドリ+オオアカハラ Plus-alphaカラムクドリ
すでに撮り尽くした鳥友さんたちに比べると大幅な出遅れスタートです。

「残り物に福あり」とはいかずカラムクさんはお留守 ギンムクさんは空抜け枝どまり
地上モノしか撮れず同じような画像になりました

邪魔もの扱いの鳩と普通のムクドリの中に初見のギンムクさんは元気に飛び回ってました
邪魔ものさんたちがいないとギンムクはこの場にいないかも
感謝の気持ちとは裏腹に 邪魔者さんたちが周りにいない主役を狙って・・・。

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_19132516.jpg

a0076493_19135098.jpg

a0076493_1914865.jpg

a0076493_1914328.jpg

a0076493_191447100.jpg

a0076493_1915210.jpg

a0076493_19151670.jpg

a0076493_1915299.jpg


♪~ 電線にギンムク1羽とまってた ♪~
a0076493_20212762.jpg


河川敷でお会いしたK様 無事に辿りつきました ありがとうございました~
by beerpapa | 2015-02-15 20:50 | ギンムクドリ | Comments(6)

初めまして!ニシオジロビタキ❷@兵庫県


予定していた用事がキャンセルになり 鳥見に出かける時間でもない

PCの中にある溜まりに溜まった箸にも棒にもかからない画像の削除作業
ゴミ箱を見るとなんと2500超の画像 「ゴミ箱を空にする」で不気味な音と共に一瞬のうちに何にもなくなった

夜明け前に出発して長時間の運転、息を切らしてやっと辿りついたポイント、寒風や強風そして雨の中... 
炎天下で長時間待ち続けた野鳥
いろんなことがあったなぁ~  嬉しさも悔しさも テンション上がったり下がったり

そんな種々の思い出に耽っていると 意味もなく何故か思い浮かんだ こんな詩


・・・・・省略

互いに非難することがあっても

 非難できる資格が自分にあったかどうか

 あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

 少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

 相手を傷つけやすいものだと

 気づいているほうがいい

立派でありたいとか

 正しくありたいとかいう

 無理な緊張には色目を使わず

 ゆったりゆたかに

 光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

 生きていることのなつかしさに

 ふと胸が熱くなる

 そんな日があってもいい

    ・・・・・省略

         柄にもなく「祝婚歌」の一節

で 突然ですが 1/9の初撮りニシオジロビタキです  まだ元気にしてるかな~

a0076493_1859474.jpg

a0076493_1901013.jpg

by beerpapa | 2015-01-31 21:54 |  ニシオジロビタキ

初めまして!ニシオジロビタキ❶@兵庫県


コミミズクの出現で熱気漂う大阪を離れて 静寂の中のニシオジロビタキに会いに行ってきました
オジロビタキに「ニシ」が付くこのコはきれいな♂の成鳥でした

関西で見るオジロビタキは喉に色のない幼鳥 成鳥はBlogで拝見のみ
ユーラシア大陸の日本にやや近い東側からやって来るのはオジロ、西からやって来るのはニシオジロ
日本から遠い西側からやってくるので、来賓扱いで「ニシ」と名付けたのかな?
喉から胸にかかる橙色は少し鮮やか、下嘴は肉色 腹部は黄色味のあるパブ色というのが判りやすい特徴のようです

なにはともあれ 遠い異国からやて来たきれいな鳥さんに出会えて満足のプチ遠征でした。

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_12171470.jpg

a0076493_12173494.jpg

a0076493_12175586.jpg

a0076493_12182513.jpg

a0076493_1219299.jpg

a0076493_12192158.jpg

a0076493_12194119.jpg

a0076493_1220990.jpg

a0076493_12203377.jpg

by beerpapa | 2015-01-10 12:30 |  ニシオジロビタキ | Comments(10)

憩う冬鳥たち@アトリ

TVはどんより白い様々な場面を映し、暴風雪の状況を刻々とレポートしている。
見覚えのある網走、新潟、名古屋、広島 etc の風景も白く様変わり
強い冬型の気圧が突然 爆弾のように日本各地を襲っている
大阪は強風なれど空高し

爆弾低気圧前の穏やかな野鳥スポットです。

1080pix × 720pix
a0076493_1016483.jpg

a0076493_101765.jpg

a0076493_10175177.jpg

a0076493_1018855.jpg

a0076493_10182388.jpg

a0076493_10183986.jpg

a0076493_1021580.jpg

by beerpapa | 2014-12-18 10:22 | アトリ | Comments(6)

落ち葉の中で...@ミヤマホオジロ

今回も参政権の行使 してきました!
投票場はお年寄りの姿は目立つけれど、若い人はチラホラ
投票率が80%くらいになると どんな結果になるのかな~と毎度考えさせる衆院選です。
出て来い! 信頼できる政党 魅力ある候補者


あまりきれいではない枯れ落ち葉でしたが、画像では案外きれいな色が出てました

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_230576.jpg

正面向きのツクシ頭=とんがり帽子は いかがでしょうか?

a0076493_2241219.jpg

どうしてもワンパターンの横顔になってしまいますね~

a0076493_22402898.jpg

a0076493_22422534.jpg

a0076493_22425610.jpg

a0076493_22433762.jpg

a0076493_22441478.jpg


a0076493_22451075.jpg

a0076493_22452691.jpg

by beerpapa | 2014-12-14 23:22 |  ミヤマホオジロ | Comments(6)