いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

タグ:京都府 ( 17 ) タグの人気記事

隠れアオバト@京都


1羽のアオバトが暗い葉っぱの間から見え隠れ

風が吹いて小枝が揺れる

何とか撮れた隠れアオバト

a0076493_13441676.jpg
a0076493_13442796.jpg
a0076493_13450075.jpg

もう1羽見つけた 
露出を変えてる間に飛んで行った
10羽くらいいたようだ
a0076493_13452703.jpg



撮影日:2017.02.27
D500+300mm/1:4E PF ED +TC1.4





by beerpapa | 2017-03-05 16:59 | アオバト | Comments(10)

9月のマイカレンダー@ジュウイチ


早朝撮り人には悩ましい天気が続いている
朝起きた時はいつでもGoなのだけれど...
AM9:00までの空模様がGo & Stayの分かれ道
そんな尚早な判断が好機を逸する要因になっているけれど、一度覚めた気分は元には戻らない

きょうもStay 9月初日もStayな一日になりそうだ
さて来月はどんな鳥さんに会えるのかな~


パソコンのスタート画面をマイカレンダーの9月に変更
昨年9/18 京都市内北部 初見鳥のジュウイチ

あらためてカレンダーの眼をおくと 赤字が4つ連なっている
シルバーウイークと呼ばれる連休だ
国民の休日 どこかで聞いたような休日
祝日と祝日に挟まれた飛び石連休対策で作られた休日らしい 
めでたし!シルバーウイーク 東京から孫たちが帰ってくる

a0076493_13552588.jpg

a0076493_13554192.jpg

by beerpapa | 2015-08-31 17:23 | ジュウイチ | Comments(8)

食欲旺盛@ジュウイチ若鳥(慈悲心鳥)

9:45 昨日キャンセルした歯の治療へ
きょうで治療が終わりまずは一安心 
「お疲れさまでした~ 半年毎の歯石取りは12月になりますので、またお電話しますね」と受付嬢
「は~い わかりました キャンセル多くすみません」 と いそいそと帰宅した。

昨日の続きです
ジュウイチ 変な名前だなと少し調べてみた。
鳴き声から命名されたようです 
YouTubeで声を聴くとピーピィ~にしか聞こえないが、拡大解釈するとジウィーチー ➡ジュウイチとなるらしい。
昔の人はジヒシンと聞こえ漢字では「慈悲心鳥」と書く。
ちなみに 「仏法僧」と鳴くと思われたブッポウソウ 「法 法華経」はウグイスを加えて日本三霊鳥と言うようだ。  
なんだか神聖視、崇拝的な鳥さんのようですが、ホトトギス科なので子育ては苦手です。
このコはまだ幼いのでジュウイチの手前 キュウくらいかな?

a0076493_1640782.jpg

a0076493_16405113.jpg

a0076493_16411519.jpg

a0076493_17102068.jpg

a0076493_16413988.jpg

a0076493_16423825.jpg

a0076493_1643984.jpg

a0076493_1741431.jpg

レンジャクのような
a0076493_172312.jpg

a0076493_179246.jpg


一日中家にいるとピンポ~ンが5回もなった
朝日新聞さんも引き止めで大変だ
頼んでおいた大好きな岡山のピオーネも届いた。
by beerpapa | 2014-09-19 17:17 | ジュウイチ

初めて見た!撮った!@ジュウイチ若鳥(慈悲心鳥)

数日前に情報入手 行こうかな?どうしようかな? 今回は止めとこ!と決めていた。
昨夜 鳥友さんから 車を出すから行こう とのTEL
ほんなら連れてって~  コロコロ変わる軟弱人間です。
歯の治療をキャンセルしたので、明日は必ず行かなければ・・・

a0076493_23482718.jpg
 
a0076493_23491020.jpg

a0076493_23493479.jpg

a0076493_23494927.jpg


お蔭でたくさん撮れたので只今整理中です。続きま~す

by beerpapa | 2014-09-18 23:56 | ジュウイチ

蓮池

ハスの花やカイツブリを見たくて行ったわけじゃないのですが・・・

目的のアカガシラはカメラをセットしてる間に飛び立ち、ハスの茂みに入ったきり
カワセミは目の前をびゅ~んと新幹線並みに横切っただけ
しかも池の周りでは総動員で草刈りが始まった。
35℃の炎天下 草刈り機の唸り声だけが耳に響く鳥見でした。

a0076493_10543536.jpg

a0076493_10545719.jpg

a0076493_10561816.jpg

a0076493_10571925.jpg

a0076493_10565744.jpg

a0076493_10571273.jpg


家に帰って「アナと雪の女王」を聞いて頭を冷やした(笑い)


by beerpapa | 2014-08-21 11:20 | カイツブリ

雨ん中で...part❸ @アカガシラサギ

ほかの鳥さんが撮れないので、ロング掲載になってしまいました~
いつもご覧いただき恐縮しながらも感謝しております~

で、今回は「動きもの」を掲載して初見鳥の完結といたします。

アカガシラさんについて・・・
夏季に中国中東部で繁殖、冬季は東南アジアで越冬。
日本には越冬時に南西諸島に少数飛来
神戸市で越冬記録有り、秋田県、熊本県、千葉県にて繁殖例がある・・・>Wikipediaより

今年5/21 帰省時にブッポウソウを撮っていると、嫁からTELがあり近くにアカガシラが新聞に出てるよ・・・
急いで現地に向かうが姿見えず 1~2日遅かった!
案外 迷って各地のどこかに入っているのかも ですね

a0076493_1253567.jpg

a0076493_1255451.jpg

a0076493_1261494.jpg

a0076493_1263266.jpg

a0076493_1265730.jpg

a0076493_1271143.jpg

a0076493_1272846.jpg

a0076493_1274763.jpg




by beerpapa | 2014-07-15 12:20 | アカガシラサギ

雨ん中で...part❷ @アカガシラサギ

昨日の続編ですが・・・

057.gifは降っても気分は waku waku 初見鳥
情報通りの夏羽のきれいな個体でした~
遠くなので大きさはわかりませんが、ササゴイより少し小さいかな?

a0076493_15505530.jpg

a0076493_15511170.jpg

a0076493_15513217.jpg

a0076493_15515331.jpg

a0076493_15522097.jpg

a0076493_15525548.jpg

a0076493_15531463.jpg

a0076493_15533960.jpg

a0076493_15535575.jpg


前回と同じ鳥さんなのでコメ欄と閉じています


by beerpapa | 2014-07-14 16:02 | アカガシラサギ

雨ん中で...part❶ @アカガシラサギ

現場に着くと同時にポタポタ 肝心な時にどしゃ降り 帰りは鳥見日和
こんな日に行かなくても とお思いでしょうが 初見鳥さんなので...

a0076493_2122958.jpg

a0076493_2124741.jpg

a0076493_213581.jpg

a0076493_2132330.jpg

a0076493_2135141.jpg

a0076493_214670.jpg

a0076493_2143123.jpg

a0076493_2144852.jpg

a0076493_2152945.jpg

a0076493_2154695.jpg


たくさん撮らしてもらいました 初見鳥さん ありがとう!
 次回も続きます...


by beerpapa | 2014-07-13 21:15 | アカガシラサギ | Comments(8)

巣立ち3日目PartⅡ@京都府城陽市


この子のママは私です。
a0076493_10491239.jpg

当然のことですが、明るい時間帯は動きはありません。
折角の初撮りなので、タテ画像も確保しておきました。
a0076493_10524653.jpg
生態系の頂点に立つ猛禽類 ヒナとは言えさすがの鋭い爪と嘴です。
a0076493_1053815.jpg

あくび
a0076493_10532329.jpg

寝起き
a0076493_10533844.jpg



by beerpapa | 2013-05-17 10:58 | フクロウ | Comments(9)

巣立ち3日目@京都府城陽市

今年は2羽の雛が巣立ちました。
こんな近くに隠れていたなんて びっくりです。
a0076493_19402152.jpg

又 寝るの?
a0076493_19404117.jpg

あ~ぁ 寝てしまった~ 
a0076493_1940514.jpg

雛には赤いアイラインがありますが、大人になると無くなるようです。
a0076493_1941485.jpg

まぶたと眼球 の間にある瞬膜と呼ばれる半透明の膜があります。
a0076493_19411736.jpg

可愛いね!
a0076493_19412942.jpg

又 眠くなったようです。
a0076493_19414162.jpg
お・や・す・み
a0076493_19415244.jpg



by beerpapa | 2013-05-16 19:35 | フクロウ | Comments(4)