いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


タグ:三重県 ( 6 ) タグの人気記事

ユキホオジロ@三重県


寒すぎる海岸の砂浜にて


冷たい風がびゅうびゅう吹き荒れる
厚い雲の合間から見え隠れする遠くの山々は雪景色

周囲10M内で足踏みを繰り返しながら待つこと5時間
期待したハイイロチュウヒ♂はやってこない




人気のユキホオジロは青い海バックへの移動は少なくなった

殺風景な砂地に誰が置いたか 朽ちた流木ワンポイントにやって来る


画像Clickで1080pix × 720pix 

a0076493_1854750.jpg

a0076493_1861062.jpg

a0076493_1862836.jpg

a0076493_1864456.jpg


a0076493_1865763.jpg

a0076493_1871159.jpg

a0076493_1872573.jpg


D7200+500mm F/4G ED
by beerpapa | 2016-02-11 20:04 |   ユキホオジロ

(^^♪ 海は広いな~@ミユビシギ

雨の天気予報はハズレ~ 曇りながら陽もさしてきました。

朝 肺がん検診の為 医療福祉センターへ
問診票にタバコ少々と書いたら、長々と禁煙のすすめレクチャーを受け
最後には病院の紹介しましょうか?  むにゃむにゃと軽くお断りした。

外付けハードディスクがパンクしそう
撮りっぱなしの原画の削除作業 2時間  疲れました~

9/9 三重の海岸に行った時の初撮り鳥さんが残っていたのでUPします。
シギ類は皆目わからず、地元のカメラマンに尋ねるとミユビシギとのこと。
取りあえず押さえておこうと撮った遠い遠いミユビさんです。

今度来た時は近くにいてね
a0076493_14314295.jpg

この軍団もミユビさんでしょうか?
a0076493_14155592.jpg

a0076493_14161565.jpg

a0076493_14163034.jpg

a0076493_14164783.jpg





このコはセイタカシギですが
a0076493_14184890.jpg


セイタカシギの中にちょっと毛色の違うシギが・・・
頭の色も足の色も違う... このコはアオアシシギ? でもなさそうですが・・・
お分かりの方がいらっしゃったら ぜひ教えてください
a0076493_1424339.jpg

アオアシシギのようです。 SAWAさん ありがとう!


by beerpapa | 2014-09-25 14:34 | ミユビシギ | Comments(4)

初見初撮り@ミヤコドリ


満潮時は近くにいるだろうと思いポイントにAM7:00
50M先にシロチドリが数羽 黒っぽい鳥さんはいません
双眼鏡で180度見渡すと、はるか遠くの砂州に10数羽の黒点 赤い嘴がかすかに見えた。
体長45㎝の姿はまるで米粒でした。

大幅トリミング画像をPC画面で見て、やっとミヤコドリに会えたと実感(笑)

a0076493_224156.jpg

a0076493_2243014.jpg

a0076493_225142.jpg

a0076493_2252920.jpg

a0076493_2254433.jpg

a0076493_2217232.jpg



by beerpapa | 2014-09-11 22:18 | ミヤコドリ | Comments(2)

セイタカシギ&猛禽

本日2回目の投稿です。

セイタカシギを撮っていると・・・ミサゴが

気づくのが遅かった
a0076493_16422214.jpg

a0076493_16424466.jpg


と 思ったら ぐるり回って突撃体制
a0076493_16435385.jpg


カメラがおっつかない ざぶーんの後 獲物獲りは失敗でした~
a0076493_16441015.jpg



このコも来たぁ~
近すぎです 取りあえず来てくれた証拠写真を・・・
a0076493_1651820.jpg

a0076493_1651287.jpg


セイタカシギに被害はありませんでした
a0076493_16521564.jpg

a0076493_16523888.jpg

a0076493_1653722.jpg

a0076493_16533566.jpg

a0076493_1712969.jpg


この場所は上の方も要注意です
飛びもの撮り三昧のひと時でした   続きます~


by beerpapa | 2014-09-10 17:04 | セイタカシギ | Comments(6)

セイタカシギの飛翔

次男の住む町まで少し遠出してきました。
久し振りの海辺で見た、満潮時と干潮時の様変わりする景色に唖然 
潮が引き 果てしなく広がる砂地は別世界のようです。

20~30羽はいたでしょうか?
華麗な長い足の大部分は水面に浸かっていたので、飛びものメインで撮りました。
a0076493_16659100.jpg

a0076493_1671433.jpg

a0076493_1673835.jpg

a0076493_168781.jpg

a0076493_1675367.jpg

a0076493_1682723.jpg


続きます~


by beerpapa | 2014-09-10 16:10 | セイタカシギ | Comments(1)

赤目四十八滝

2010.05.13(木) 久し振りの赤目
今回は友人3名で滝と新緑のコラボを楽しむ。
a0076493_12475229.jpg

五十八滝の入り口はなぜかサンショウウオ鑑賞が必見です。
a0076493_1250473.jpg

不動滝 高さ15M 橋の上から眼下に広がる神秘的な滝。
a0076493_1616477.jpg

布曳滝 高さ30M 細長く白布をたらしたような優美な滝
a0076493_1251316.jpg

千手滝 高さ15M 私の一番お気に入り どっしりバランスがいい
      ここには茶店があり、腰を下ろして一休みスポットです。
a0076493_1252578.jpg

a0076493_12523444.jpg

荷担滝 高さ8M 赤目四十八滝のシンボル的な存在
a0076493_1253214.jpg

琵琶滝 高さ15M ここまで約3KMの道のり
a0076493_1254145.jpg


More その他の滝
by beerpapa | 2010-05-13 23:39 | アラカルト | Comments(10)