いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


タグ:ファミリー ( 48 ) タグの人気記事

ホーホケキョ(^^♪~はまだか@大阪府


風邪をひき3日間の引き籠り

ほとんど布団の中でうとうと状態で過ごした




ほぼ回復し近くの撮影場所に行くと、鳥友さんがレンズを向けてる

「こんちは~ なに撮ってるの?」 

「旬のウグイス」

旬には少し早そうだけど...

a0076493_18533662.jpg
a0076493_18534548.jpg
a0076493_18535340.jpg
a0076493_18540166.jpg
a0076493_18541165.jpg
a0076493_18542148.jpg
a0076493_18543010.jpg


孫たちもカメラ好き

カメラを持てば勝手に遊ぶ
a0076493_18551307.jpg

ツグミ、ドバト、スズメ たくさん撮りました
a0076493_18552427.jpg

a0076493_18554362.jpg







by beerpapa | 2017-03-29 19:11 | ウグイス | Comments(4)

突然ですが...あかちゃんです


突然ですが...

3連休を利用して姪っ子と赤ちゃんがやってきた
小さな手足は真綿のように柔らかい

  
はじめまして! 7月生まれの蒼太です
a0076493_18493618.jpg





台風明けの鳥見


画像Clickで1080pix × 720pix
a0076493_15592456.jpg

a0076493_15594890.jpg

a0076493_160820.jpg


飛び出し狙いの為 持久戦
a0076493_1604268.jpg


やっとやっと その気配 
a0076493_1611062.jpg

a0076493_1613112.jpg

a0076493_162298.jpg

a0076493_1622343.jpg

a0076493_1624141.jpg

a0076493_163689.jpg

a0076493_1632954.jpg


お目当てのコがいないのでホオジロでも...
a0076493_18235284.jpg



撮影日:2016.09.21
D500+500mm F/4G ED +TC1.4
by beerpapa | 2016-09-22 19:14 | 孫たち | Comments(4)

尾道の河口@アオアシシギ


干潟から車で5分 鳥友さんに案内していただいた

お初ぅ~のアオアシシギ 
キアシシギ(L:22㎝)より随分大きい(L:35cm)

a0076493_10531694.jpg

a0076493_10532756.jpg

a0076493_10534330.jpg

a0076493_1054022.jpg

a0076493_10541268.jpg


撮影日:2016.08.17
D500+300mm/1:4E PF ED+TC1.4


昨日は相方さんと久し振りに梅田界隈へ
そして国立国際美術館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑」を鑑賞
更に夜の心斎橋へ繰り出す


誕生日祝いが届いた
キビタキ刺繍の日本野鳥の会のキャップだ
Thank you !
a0076493_1111114.jpg

by beerpapa | 2016-09-01 19:00 | アオアシシギ | Comments(6)

お山のエゾビタキ@広島県


広島での最優先行事も滞りなく終了

行事終了後の予備日はいつもの鳥見
行く当てもなく山の中をうろうろ きょろきょろ
エゾビタキだけが寄り添ってくれた


a0076493_17351798.jpg


寂しい山中で一人(羽)ぽっちのエゾビタキ
山から下りると仲間がたくさんいるよ~
a0076493_1735328.jpg

a0076493_17354517.jpg

a0076493_17355783.jpg

a0076493_17362062.jpg

a0076493_17363215.jpg

D7100+テレコン1.4+300mm-F/4


撮影係&祝辞&運転手の三役も無事に終え、久し振りに忙しくも新鮮な気持ちになった
お二人さん おめでとう!
a0076493_17374192.jpg

by beerpapa | 2015-10-08 18:06 |  エゾビタキ | Comments(6)

シルバーウイーク


シルバーウイーク初日 550kmの渋滞網を潜り抜け 昼過ぎに到着
大きくなった 変わらぬ元気さ 来年2月でもう5歳になる
翌日 少し早い七五三の祈祷をして今後の成長を祈る

共に身長 体重同サイズ 保育園幼稚園では後ろから二番と三番目
性格は全く違うが 気質は共に内弁慶のようだ

a0076493_184893.jpg

a0076493_12472345.jpg
a0076493_12473643.jpg


やっとまともなポーズをしてくれた これでまともです
スタジオアリスのスタッフは大変だったことだろう
a0076493_12475782.jpg

by beerpapa | 2015-09-24 20:38 | 孫たち

暑中お見舞い申しあげます


暑さ厳しきおり お身体充分ご自愛ください

もう一度ブッポウソウを見たいと計画していたけれど
台風到来で断念
鳥友さんの情報では姿が見えなくなったとのこと

来年もこの枯れ木で出会いたい
a0076493_13125612.jpg

by beerpapa | 2015-07-27 20:25 | ブッポウソウ

暑くて


AM5:00 レースカーテン越しの明るさで 目が覚める毎日
行こうかな?と考えてるうちに暑さが増し 心が折れる日々

小さな小さなメダカの兄弟たちは 日を追うごとに増え続け
きょうは何匹生まれた?が朝の挨拶代り


最近の画像は同じ鳥さんばかり   6月のゴイサギの幼鳥ホシゴイ
a0076493_11391450.jpg

a0076493_11393137.jpg

a0076493_11395115.jpg

a0076493_11401114.jpg



余談

レンズとカメラの接点のあそびが多く、雲台とカメラをプレートで固定していたが
これではタテ撮りができず ず~と 悶々


レンズとカメラの固定ブレ止めにすれば タテ撮り楽々 ブレ防止も万全
鳥友さんにアイデアを頂き オリジナルブレ止めを作ってみた

製作費用 1000円弱 軽量 ワンタッチでタテ撮り可 カメラとレンズの着脱簡単 テレコン装着可
見栄えはイマイチかな? でも当分これでいってみよう~

a0076493_11412146.jpg

a0076493_11424179.jpg


ぐるり回せば タテ撮りOK
a0076493_1143077.jpg

a0076493_11441716.jpg

a0076493_125897.jpg

by beerpapa | 2015-07-14 18:28 | ホシゴイ&ゴイサギ

うれしい便り@ハヤブサ写真


合成作りで遊んでいると、「Birder」が来たよ
えっ なんで? 予約してる書店が持ってきたの? まさか~
差出人は文一総合出版
と 言うことは... 当たったかぁ~

3か月前 新企画の「飛翔する鳥の写真」に応募した
普通の飛翔ではプロ級は掃いて捨てるほどいる
きれいな画像は足元にも及ばない

こんなん どや?と応募した
撮り映えはイマイチだけど、自分的にはおもしろい

応募は簡単 原画とカメラ.レンズ種類 撮影設定とコメント メールでOK
昨年から年に一回 募集内容に見合う画像を応募したいと思っていた
2年連続 雑誌に載せてもらって 更に今回は「審査員特別賞」の金看板が...
恥ずかし気もなく うれしい便りにほくほくしてます~

渋々胃カメラ飲んだ ご褒美かな?


a0076493_1823472.jpg

by beerpapa | 2015-05-16 18:34 | ハヤブサ | Comments(24)

メダカのお宿


きょうは台風接近の為 鳥見はお休み

ネオンテトラに引っ越しをしてもらい、メダカと沼エビの新居用にリニュアル
念入りに掃除をして産卵用の水草を配置
置物は流木の方が良かったかな?

昨年 旧友に赤 青 白 3種のメダカをもらい 今回 初産卵に挑戦します
何だかウキウキ 

取りあえず一匹の白メダカを入れて様子見 水質は良好のようです

a0076493_2035934.jpg


ハヤブサも1枚
a0076493_2054624.jpg

by beerpapa | 2015-05-12 20:52 | 観賞魚 | Comments(0)

今更ですが..カレンダー作り

先日から足が言うことを聞いてくれず引き籠り中


パソコンの横には卓上カレンダーが手放せません
きょうはなん日? なん曜日? あそこへはいつ行ったかな? 昨日の記憶さえ薄れ気味
手軽にメモできる卓上カレンダーが日記代わり
このカレンダー + お気に入りの鳥さんの写真があれば...



NETで探すと気に入ったデザインのパッケージ写真が眼についた

早速注文して いざ作成ソフトをダウンロード
お目当てのテンプレートを探すも どこにあるのやら
電話で問い合わせると、

やっとつながった向うの声から「申し訳けありません そのテンプレートはないんです」
なぬ? ない!
商品パッケージには堂々と見本写真を載せているのに無いなんて どいうこと!!
 
その後は想像にお任せします  



無いものは無いと割り切れない割りきりをして 
既存のテンプレートを使ってマイ画像で試験印刷すると 写真はボケボケ 全く使いものになりません


せっかく買った印画紙やキッドがもったいないと Photshopですべて自作に挑戦
マイ・カレンダーは4月始まり来年3月
月ごとに違う日にちと曜日 ちょっと手間取ったけれど 仕上がりは上々
カレンダーキット618円也 + 技術料 合計5000円位は某販社に請求したい気持ち 
モヤモヤ



a0076493_15254461.jpg


明日も天気は悪そうです
BLOGは更新できそうにありません
by beerpapa | 2015-04-04 17:19 | 野鳥いろいろ | Comments(12)