いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


カワセミ@食欲旺盛

お食事処を共にするカワちゃんですが、共にシングルのようです。
コチラ男前のカワ男くん。カメラ目線で応えてくれました。
  カメラVIVIT設定で撮ったら、ちとどぎついカラーになってしまった。
a0076493_11201129.jpg

こちらはまだまだ幼いカワ子ちゃん こちらも同様 ハイ ポーズ!
  露出アンダー設定をしていなく白とび気味
a0076493_11205087.jpg

この御両人 たまに遭遇の機会はあるももの、仲良くなる気配は感じられません。
来週はどんな表情や動きを見せてくれるのか楽しみです。
# by beerpapa | 2010-03-21 21:19 | カワセミ | Comments(4)

カワセミ@恋の季節

なんだかニワトリのような格好になってしまったけれど、ゲットの確率の高い♀ちゃんです。
昨年生まれで、胸の毛がまんだら模様だけど、少しずつきれいになっていきます。
ただ今 婚活中
肝心の♂くんからのプレゼントが無いので、当分自活が続きそう。
a0076493_74145.jpg

こちらは美男子♂くんです。
どうも違う♀ちゃんに熱を上げてるようです。
好物の魚の頭を前に出して待っているのに、彼女は来ない。
a0076493_7414795.jpg

休日の野鳥達
# by beerpapa | 2010-03-17 07:42 | カワセミ | Comments(6)

カワセミ@飛翔

大砲の居並ぶカワちゃんスポットで、「カワセミきてますか~」と挨拶?をして列の端っこに陣取る。
居並ぶ大砲はどれもCanonばかり おっとどっこいNikonも頑張るで~とわが愛機をセット。
雨が降りそうな曇り模様 
SSは? 絞りは?露出補正は?と昨夜頭に入れておいたセッティング
待つこと一時間強 チィーッの声で一斉にカメラに全員整列。
 バシヤバシヤバシャ・・・バシャ 連射開始 胸のすくこの快感
                 溺れてる訳ではありません。 獲物採りに失敗してしまいました。
a0076493_805345.jpg

                 二回の失敗は許されません。
a0076493_13292397.jpg

プログラム:Manual  ISO:400 500mmx1.4 f7.1 露出補正:-0.3
トリミング、修正あり
休日の野鳥達
# by beerpapa | 2010-03-03 21:01 | カワセミ | Comments(2)

モズ@飛びもの練習

親切なアマカメさんにレクチャーを受け、飛びものに時を忘れ没頭した。
殆どがピンボケ量産の中のピンアマ4枚 ふー~疲れた。
すずめじゃないよ これモズさんです。
a0076493_17413777.jpg
もず
a0076493_17415668.jpg
a0076493_1742198.jpg
a0076493_1742367.jpg

その後
カワセミさんの飛びものは十年早いので、ポーズ写真で楽しんだ。
a0076493_18204357.jpg

それでも一応は挑戦しなければ
a0076493_1823169.jpg

a0076493_18235456.jpg

この速さにどうすればついていけるのだろう?
# by beerpapa | 2010-02-23 22:50 | モズ | Comments(6)

オジロビタキ

2010.01.19 快晴
昨年末 NET情報で大阪の公園にオジロちゃんがでたって!
早く行かなくてはと思っていたが、やっと今日になって時間がとれた。
フィールドに着くと先客さんが2名だけ。
こんちわ~ オジロでてます? 「あそこにいてるよ」
       woh! 小さい 可愛い 胸が白い が最初の印象。
 我が家に2冊ある野鳥図鑑に載っていないオジロビタキ
 まれに飛来する日本では珍しい野鳥のようだが、堺や池田にも少数が越冬してるようだ。
なんと言ってもオジロの特徴は尻尾を上げる可愛いしぐさ
 素早い動きについていけず、尻尾上げポーズは撮れなかった。
 
 あっちの木とこっちの木を交互に飛び回る、後を追いかけてカメラマンも忙しい。
 私は定位置で「来るまで待とうオジロちゃん」
a0076493_214730100.jpg
a0076493_21445069.jpg
a0076493_21451774.jpg
a0076493_21453842.jpg

Nikon D300 AF-S NIKKOR500mm F4G + TC-14EⅡ
# by beerpapa | 2010-01-20 21:48 | オジロビタキ | Comments(6)

ジョウビタキ

冬にやってきて愛嬌を振りまくジョウビタキ
身近な野鳥の代表格です。
野鳥を撮りたくなったきっかけを作ってくれたのもジョウビタキ。

小さくチェチェと囀る方を振り返ると、なんと!目の前に
丸い可愛い眼でじっとこちらを見つめ、誘惑されてるような気分にしてくれる。
反面 縄張り意識は強く、他鳥を追い払う。
???そういえば ペアの姿は見たことがない 孤独を愛する鳥ちゃんかも???
a0076493_7302614.jpg
a0076493_7304955.jpg
a0076493_7335431.jpg
a0076493_1334994.jpg
a0076493_134715.jpg

# by beerpapa | 2010-01-17 07:38 | ジョウビタキ | Comments(2)

ミヤマホオジロ

NIKON D300@東広島市高屋町
Nikkor 500mm+TC14EⅡ
2010.01.12
 黒と黄色の頭部が良く目立ち、胸に黒の蝶ネクタイ(♂)
 路上の木の実などをついばみながらも、いつもキョロキョロ  人の気配を感じると木立の中に飛び去る神経質な冬鳥だ。
 初めての出会いに寒さも忘れ、シャッターチャンスを待ったが・・・
a0076493_2044520.jpg
a0076493_205669.jpg
a0076493_208242.jpg
a0076493_2081632.jpg
a0076493_208304.jpg

# by beerpapa | 2010-01-13 20:06 |  ミヤマホオジロ | Comments(6)

明けましておめでとうございます

皆様のご健康とご繁栄をお祈り申し上げます。
今年も気の向いた時の更新になりますが、
細~く 長~く お付き合い下さ~い
それにしても寒いな 今年の正月は
a0076493_629371.jpg

# by beerpapa | 2010-01-01 08:47 | アラカルト | Comments(3)

カワセミ

大阪の公園に行こうと出かけたが、高速道路が事故の為渋滞中
急遽 堺に変更。
先週も出会ったカワセミの若子ちゃん
a0076493_152916100.jpg
a0076493_1529386.jpg
a0076493_15295659.jpg

お腹にはまだ白い毛並みが残る。
a0076493_15301487.jpg
a0076493_15302715.jpg

白い蝶ネクタイも様になってきた。
a0076493_15304087.jpg

よく曲がる首やね~
a0076493_1531244.jpg
a0076493_153376.jpg
a0076493_15332546.jpg
a0076493_15333696.jpg
a0076493_1631209.jpg

# by beerpapa | 2009-12-22 20:34 | カワセミ | Comments(8)

モズくんとカワセミ若ちゃん

この時期はアリスイが出てるはず?
直感を頼りに奈良平城京まで走る。
どうも一番乗りのようだ。
カメラをセットして30分
近づいて来たのは、同じ目的の見知らぬ鳥好きカメラマン。
「いませんか~」  「30分待ってるけど いてへんな~
双眼鏡で隈なく探してくれたけど 「おらんな~ 昨日は出てたのに」
そう 昨日はおったん?」
よしよし思ったと通りや とニヤリ微笑む  そして又一人 同じ挨拶から会話は弾むが・・・・
それから待つ事2時間。  ふ~***まったく!!!!
まぁ いいか 今日は目ぢからのあるモズくんが撮れたし。
a0076493_18203231.jpg

次の日は堺の公園まで
「よく遊ぶね~」 折角の連休 老い先も短いし「動かなアカンし歩かなアカン ナッ!そやろ
a0076493_18204863.jpg

# by beerpapa | 2009-12-13 18:41 | モズ | Comments(6)

ショールーム完成

ショールーム移転に伴い、大阪心斎橋に新ショールームがオープンしました。
アスワン「クリアハウス」です。
地下鉄心斎橋駅でも四ツ橋駅でも徒歩3分の至近距離ですよ。
ぜひ一度遊びに来てくださ~い

2Fは日常雑貨やキッチン用品そしてディズニーなどの選りすぐった商品です。
a0076493_18523167.jpg

3Fはオーダーカーテンを中心にラグや照明を展示してます。
a0076493_1901580.jpg

4Fは大人の雰囲気漂う上質なインテリアの展示です。
a0076493_1902441.jpg

5F~6Fは世界の名品ペルシャじゅうたん、パキスタン手織り、中国段通など、
なかなか目にすることのできない逸品ばかりです。(写真は後日掲載予定)

水曜日は定休日です。
女性スタッフ達が笑顔でお迎えいたします。
年寄りの私は事務所に隠れていますので、あ・し・か・ら・ず。
あ!そうそう 先着100名様にディズニープーさんのコースタープレゼント中で~す。


# by beerpapa | 2009-12-06 18:53 | アラカルト | Comments(2)

京都

久し振りに京都東山を歩く。
京都へ行くには電車が一番 いつもの京阪特急で約40分だけど、ツインシートなので旅行気分が味わえる。
祇園四条下車 花見小路を抜け仁和寺 八坂神社 円山公園 ねねの道を通り 清水寺を歩いた。

茶屋や料理屋が立ち並ぶ花見小路。仁和寺のお坊さん達だろうか?さすが京都だね!
a0076493_18454385.jpg

八坂神社は南楼門がいい こじんまりとまとまりの良い門構えだ。
a0076493_18445588.jpg

清水寺の紅葉
定番の舞台の見える紅葉スポットはイマイチだったけれど、ここはき・れ・い!!!
a0076493_18452241.jpg


つづきはスライドショーでご覧下さい。
# by beerpapa | 2009-11-24 18:45 | アラカルト | Comments(4)