いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


新緑の中で

きょうの夏鳥くんは休息日らしい。
まぁ こんな日もあるわいなと昼過ぎに帰途につき、公園駅の手前で・・・さえずりの声。
なんやろ? あれまぁ コサメビタキさん?
寂しい鳥見びとへの心温まるお見送り 気配り上手なコサメさん
1時間半 お付き合いしてくれて ありがとう!
a0076493_8565361.jpg
a0076493_8572156.jpg
a0076493_8574733.jpg
a0076493_8581048.jpg
a0076493_8585333.jpg

久し振りにTAMRON200-500MMを持ち出して、軽やかに公園内を歩いた。
# by beerpapa | 2010-05-05 09:00 | コサメビタキ | Comments(6)

コルリさんがでたって!急げ!

「コルリ 出てるよ」の連絡で、気持ちは焦るがすぐには行けない。
はやる気持ちを抑えて2日目 やっと段取りがついた。
実は初めて見る生のコルリさん どんなかな~
スズメよりも小さく、暗い茂みの中をちょこちょこ歩き回る。その廻りを多数のカメラマン
a0076493_11594185.jpg

ふっくら体型のわりに細くて長い足
a0076493_1202182.jpg

オオルリさんより少しくすんだブルー のどからお腹は真っ白け

a0076493_12212347.jpg

丁度いい距離では暗い場所、明るい場所では近すぎる。
500MMでは具合悪い。今度は500-200MMを持っていこう。
2010.04.28に撮影したものです。
# by beerpapa | 2010-05-01 12:00 | コルリ | Comments(4)

夏鳥3種盛 ♪♪

4月中旬~5月初旬 野鳥ファンは生き生き月間である。
目が早く醒める 早い食事を済ませていそいそ、わくわく出かける。
どんなに早くフィールドに着いても、先客は必ずいる。
緑の木々を飛び回るキビタキさん
a0076493_7194772.jpg

小柄でおめめクリクリのコサメビタキさん
a0076493_12253262.jpg

高い樹林のサンショウクイさん
a0076493_7214063.jpg

≪PS≫
目では確認できるが、レンズの中に鳥さんがいな~い。
やっと確認できた時には鳥さん飛んだ!くやしい思いが数知れず・・・
お母さん 照準器買ってえな。

休日の野鳥館でもご覧になれます。
# by beerpapa | 2010-05-01 07:21 | サンショウクイ | Comments(0)

緑の中のキビタキさん

2010.04.28 快晴
今年は何故かキビタキさんやオオルリさんが多く、野鳥ファンを夢中にさせている。
a0076493_6252059.jpg

a0076493_8101584.jpg

a0076493_17185666.jpg

いつもは静かな公園が大変な賑わい。各バードスポットは黒山の人だかりだ。
最近はデジスコで撮影する男女性がめっきり多くなった。
キビタキさんの画像は休日の野鳥館でもご覧になれます。
# by beerpapa | 2010-04-29 08:11 | キビタキ | Comments(4)

オオルリ見た~い 撮りた~い

撮れなくてもともと 見れれば儲けものと公園まで出かけた。
先客多数 「オオルリ出ましたか~」 「さっき出たとこや」
よしよし きょうは持久戦 腰をすえて待機が大事。
隣のおじさんが話しかけてくる。
混迷の政治、経済の話題はわが身の不平、不満に拍車がかかる。
一人静かにまだ見ぬオオルリに思いを巡らせ持久戦を決めていたが、
    こりゃ アカン! 場所換えを決意し立ち上がる。
a0076493_1115121.jpg

オオルリと出会ったのは、誰もいない雑木林。
スズメくらい(16㎝)で案外小さい
曇り、枝かぶりの中 ・・・姿を見せたのはホンの10秒程度でバイバイ。
a0076493_11155861.jpg

a0076493_1544164.jpg
何かが飛んだ。 逆光なんてかまっていられない。
とりあえず写す。 オオルリのメスだった。 ラッキー!!!
a0076493_11252364.jpg

別の場所に移動
近いところにきてくれたが、逆光、白飛び、補正露出ミス 以下3枚
全体に青色だ出るのは3年くらいといわれている。この子はまだ若鳥
a0076493_15232626.jpg
a0076493_15234726.jpg
a0076493_1524395.jpg

# by beerpapa | 2010-04-26 12:20 | オオルリ | Comments(4)

曇り続きのある日

常用D300に付けるレンズは野鳥撮り用の500MM
他のカメラもレンズも長~い眠りについている。
 今にも降りそうな曇より天気
 今日はベランダでお花さんたちとあ・そ・ぼ
                                       Nikon D70 + SIGMA DC 18-125㎜
a0076493_5582849.jpg
a0076493_5584838.jpg
a0076493_559957.jpg
a0076493_5593248.jpg

# by beerpapa | 2010-04-19 06:00 | アラカルト | Comments(2)

桜とこうもり傘のおじさん

どちら様か存じ上げませんが、微動だにせず桜坂を見上げる姿が何故か気になった。
「桜とこうもり傘とおじさん」を撮る自分の後ろに人の気配。
振り返るとカメラが向けられていた。(笑)
a0076493_2284137.jpg

さぁ きょうは最初で最後のお花見。
写真は程ほどに、ゆっくり歩きながら春を楽しむ。
a0076493_229482.jpg
a0076493_22381034.jpg

# by beerpapa | 2010-04-06 22:10 | アラカルト | Comments(5)

休日明け

休日明けの朝 
ベランダの窓を開けると、爽やかな心地いい光が目に飛び込んできた。

昨日までのどんより雲はいずこへ。

休みの日が今日だったら・・・

さぁ~今日も元気に 仕事だ仕事!
a0076493_14323171.jpg

花の存在を忘れかけていた。アヒルちゃんとのコラボ写真を一枚。
# by beerpapa | 2010-03-28 15:12 | アラカルト | Comments(2)

小さなプライベートスペースで

今週は水・木曜日がお休みの日
天気予報は両日とも雨。 今回の予報は当らない!と心に決め? 当日を待った。
そして朝 降ってる!2日目の朝も更に激しく降り続き、雨がやんだのは夕方。
静かにブラブラと頭はあれこれと部屋で過ごす2日間になった。

我輩の念力は自然界に届かなかった。自然の神様は私を見放したか~
思い通りにいかない現実をこれまで何度となく繰り返して来たことか。
それでも頑固に期待、希望、思い入れに執着する我輩がいる。
しかし事が判明すると、思い入れと現実のギャップを埋める技は誰にも負けないよ~
NET SHOPを駆け巡り、欲しかったSanDiskの8GBのコンパクトフラッシュを格安で手に入れた。

時は今 人事異動内示、発表そして転勤へと続く真っ只中
ドキドキ、わくわく、あれこれ 心が揺れ動く時期を何年も過ごした3月後半だ。
離れて住む我が家の息子達も、そんな思いで過ごしてるのだろう。

4月の声を聞くと、柔らかな日差しを浴び、ピカピカの気持ちで生き生き輝く情景がやってくる。
我輩も負けじと老体に鞭打って・・・・ 
「良識」=ボン-サイスいやいやボン-サンスだったかな?とか 「我思うゆえに我あり」高校時代に読んだデカルトの「方法序説」の冒頭句を思い出した。
明日 本屋さんで買って、読み直してみよう。
a0076493_18361294.jpg

# by beerpapa | 2010-03-25 19:05 | アラカルト | Comments(2)

カワセミ@食欲旺盛

お食事処を共にするカワちゃんですが、共にシングルのようです。
コチラ男前のカワ男くん。カメラ目線で応えてくれました。
  カメラVIVIT設定で撮ったら、ちとどぎついカラーになってしまった。
a0076493_11201129.jpg

こちらはまだまだ幼いカワ子ちゃん こちらも同様 ハイ ポーズ!
  露出アンダー設定をしていなく白とび気味
a0076493_11205087.jpg

この御両人 たまに遭遇の機会はあるももの、仲良くなる気配は感じられません。
来週はどんな表情や動きを見せてくれるのか楽しみです。
# by beerpapa | 2010-03-21 21:19 | カワセミ | Comments(4)

カワセミ@恋の季節

なんだかニワトリのような格好になってしまったけれど、ゲットの確率の高い♀ちゃんです。
昨年生まれで、胸の毛がまんだら模様だけど、少しずつきれいになっていきます。
ただ今 婚活中
肝心の♂くんからのプレゼントが無いので、当分自活が続きそう。
a0076493_74145.jpg

こちらは美男子♂くんです。
どうも違う♀ちゃんに熱を上げてるようです。
好物の魚の頭を前に出して待っているのに、彼女は来ない。
a0076493_7414795.jpg

休日の野鳥達
# by beerpapa | 2010-03-17 07:42 | カワセミ | Comments(6)

カワセミ@飛翔

大砲の居並ぶカワちゃんスポットで、「カワセミきてますか~」と挨拶?をして列の端っこに陣取る。
居並ぶ大砲はどれもCanonばかり おっとどっこいNikonも頑張るで~とわが愛機をセット。
雨が降りそうな曇り模様 
SSは? 絞りは?露出補正は?と昨夜頭に入れておいたセッティング
待つこと一時間強 チィーッの声で一斉にカメラに全員整列。
 バシヤバシヤバシャ・・・バシャ 連射開始 胸のすくこの快感
                 溺れてる訳ではありません。 獲物採りに失敗してしまいました。
a0076493_805345.jpg

                 二回の失敗は許されません。
a0076493_13292397.jpg

プログラム:Manual  ISO:400 500mmx1.4 f7.1 露出補正:-0.3
トリミング、修正あり
休日の野鳥達
# by beerpapa | 2010-03-03 21:01 | カワセミ | Comments(2)