いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初めまして!ニシオジロビタキ❷@兵庫県


予定していた用事がキャンセルになり 鳥見に出かける時間でもない

PCの中にある溜まりに溜まった箸にも棒にもかからない画像の削除作業
ゴミ箱を見るとなんと2500超の画像 「ゴミ箱を空にする」で不気味な音と共に一瞬のうちに何にもなくなった

夜明け前に出発して長時間の運転、息を切らしてやっと辿りついたポイント、寒風や強風そして雨の中... 
炎天下で長時間待ち続けた野鳥
いろんなことがあったなぁ~  嬉しさも悔しさも テンション上がったり下がったり

そんな種々の思い出に耽っていると 意味もなく何故か思い浮かんだ こんな詩


・・・・・省略

互いに非難することがあっても

 非難できる資格が自分にあったかどうか

 あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

 少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

 相手を傷つけやすいものだと

 気づいているほうがいい

立派でありたいとか

 正しくありたいとかいう

 無理な緊張には色目を使わず

 ゆったりゆたかに

 光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

 生きていることのなつかしさに

 ふと胸が熱くなる

 そんな日があってもいい

    ・・・・・省略

         柄にもなく「祝婚歌」の一節

で 突然ですが 1/9の初撮りニシオジロビタキです  まだ元気にしてるかな~

a0076493_1859474.jpg

a0076493_1901013.jpg

by beerpapa | 2015-01-31 21:54 |  ニシオジロビタキ

久し振りに会った@カワセミ❷


予定通りの寒い雨 TVをつけて新聞を広げる
イスラム国による人質事件の進展は見られず 心が痛む
きょうはTVチャンネルボタンが忙しくなりそうだ

昨日のカワセミの続きです


画像サイズ:1080pix × 720pix

ここはこのお嬢さんのテリトリーです
a0076493_163549.jpg

留守の間に突然 ♂が侵入して
a0076493_1635114.jpg

捕ったどぉ~  高らかにこんなパフォーマンスも  
a0076493_1643196.jpg

.
.
.


♂を追っ払った後のお嬢さんはのびのび悠々と
a0076493_1663293.jpg

a0076493_167241.jpg

a0076493_1673098.jpg

a0076493_1675010.jpg



ジョウビタキもやってきました
君は魚を捕りませんか? そらぁ 無理やで おっちゃん無茶言わんといてや
a0076493_16435379.jpg

a0076493_16441474.jpg

本命のキクイタダキは姿見せず 次回リベンジです
by beerpapa | 2015-01-30 16:57 | カワセミ

久し振りに会った@カワセミ♀


明日からまた雨だぁ きょう行っておかないと当分鳥見はお預けになりそう
近場のカワセミ嬢に会いに行ってきました

おもしろそうなのを思いっきりトリミング

画像サイズ:1080pix × 720pix 
a0076493_20411733.jpg

a0076493_20414075.jpg

a0076493_20415983.jpg


これぞ本性丸出しのカワセミの姿ですね~

ついでにもう1枚
a0076493_2122411.jpg



by beerpapa | 2015-01-29 20:46 | カワセミ | Comments(6)

リベンジ!@アリスイ


きょうは錦織くんのベスト4をかけた注目の一戦
13:00からのTVに間に合うべく午前中のみのアリスイリベンジに出かけました

きょうのアリスイは9:00~12:00まで出っ放し 上機嫌で飛び回ってました
ぺろぺろぺろ~りしてくれないかなとその瞬間を待つけれど・・・

枝に良くとまって楽しませてくれました

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_195418.jpg

a0076493_1952281.jpg

a0076493_1955071.jpg

a0076493_1961478.jpg

a0076493_1963856.jpg

a0076493_197278.jpg


錦織くんは残念ながらベスト4ならず! 相手が出来すぎでした
by beerpapa | 2015-01-28 19:19 | アリスイ | Comments(6)

遠かったけど今季初見@アリスイ


近くのクイナが撮れたので アリスイも近くにいないかなぁ~と

広い枯れ草の中の同化色のアリスイを見つけるには双眼鏡は必須ですね
去年はあの辺にいたな と覗くと・・・ いる! いた! 一発で確認 さすがMONARCH5 8×42
数年前に鳥友さんのお墨付きで買ったけれど ほとんど使っていなかった双眼鏡ですが
きょうは真価を発揮してくれたので 敬意を表してアップしました


a0076493_1933630.jpg

製品紹介は こちら です

して 肝心のアリスイは遠すぎて こんな画像ですが 今季初撮り 次回に期待

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_1962898.jpg

a0076493_1991235.jpg

a0076493_1910845.jpg

by beerpapa | 2015-01-25 20:12 | アリスイ | Comments(2)

大きく撮りたかった訳ではないけど@クイナ

背中を押されて一念奮起 ならぬ 強風に背中を押されて よろりゆらゆらの一日でした

ナーバスなクイナも食事に夢中になると案外無防備です

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_7545562.jpg

a0076493_7551690.jpg

a0076493_7553993.jpg

a0076493_756738.jpg

a0076493_7562292.jpg

by beerpapa | 2015-01-24 08:00 | クイナ | Comments(6)

遠景飛翔@コミミズク最終便


きょうは雨 錦織 圭 2回戦 突破!
昨日は歯医者 その前の日は休息日 なので撮影なしの3日間です


突然の出現で楽しませてくれたコミミちゃん

年末と年始に2回 撮影時間は3時間弱かな? 待ち時間は10数時間
NET画像で見るだけのあのコミミが 目の前を飛ぶ臨場感溢れる姿に感激した2日間でした

最初はできるだけ大きく撮りたい思いから... 徐々に遠景の中を飛ぶコミミちゃんもいいなぁと心変わり
カメラが自由に振れる場所に移動しての撮影でした
私的にはこの位の距離が躍動するコミミ写真の魅力だと思っています 

もう少し撮りに行きたい気持ちをぐっと抑えて  越冬を終え無事の帰行を祈ってるよ~

1/16の画像です

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_13252947.jpg

a0076493_13255743.jpg

a0076493_1326159.jpg

a0076493_13263442.jpg

a0076493_1326514.jpg

a0076493_13271020.jpg

a0076493_13272884.jpg

a0076493_13274756.jpg

a0076493_1328295.jpg

a0076493_13301783.jpg

a0076493_13304438.jpg

a0076493_13311039.jpg

a0076493_13312628.jpg

a0076493_13314331.jpg

a0076493_1332384.jpg

by beerpapa | 2015-01-22 19:14 | コミミズク

突然に...@キセキレイ

アカウソ待ちの見上げ体勢に疲れて 首をぐるぐる回していると突然キセキレイがびゅ~んと
ここはオレの場所やで!と言わんばかりに悠然と毅然に...
周りをちょこちょこしながらも 時々立ち止まりこちらを睨みます

久し振りに見る原っぱのキセキレイはきれいな個体でした


画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_16551399.jpg

a0076493_170312.jpg

a0076493_1701997.jpg

by beerpapa | 2015-01-21 21:28 | キセキレイ | Comments(8)

長閑な時間 @アカウソ❷

ほぼ1時間間隔でやってきます

アキニレの天辺に1羽がくると、その後はバタバタとやってきて種子をガツガツと
もう少し上品な食べ方できないかなぁ~ 口の周りに食べかすが付いてもお構いなしです


画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_18163291.jpg

a0076493_18173553.jpg

a0076493_18194336.jpg

a0076493_18201626.jpg

a0076493_1821338.jpg

a0076493_18241239.jpg


  黄色 三色揃い踏み 信号守って安全運転で帰りました
a0076493_18411227.jpg

a0076493_1842665.jpg




by beerpapa | 2015-01-20 21:29 | ウソ | Comments(6)

長閑な時間 @アカウソ❶


ウソとアカウソの違いは微妙な違いがあるようだ
大雨覆の先端が白っぽいとか 尾羽の裏側に白い筋があるとか...
自分の撮った画像を見ても違いがわかりません

わからないので腹の色で判断しましたが、これも個体差があり それだけでは判定できないようです

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_23132679.jpg

a0076493_23134257.jpg

a0076493_2314546.jpg

a0076493_23142429.jpg

a0076493_23144712.jpg

a0076493_2315573.jpg

a0076493_23152090.jpg

by beerpapa | 2015-01-19 23:20 | ウソ | Comments(2)