いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2014年 師走吉日

本年も のたりのたりかな とBLOGを続けることができました
皆様方の暖かいご声援があってこそと感謝しています

表現の自由の下 乱文愚作の乱れ射ちですが
来る年も野鳥たちの表情をBLOGに残したいと思っています。

12月の野鳥たちを掲載して2014年の締めといたします

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_1014176.jpg

a0076493_1015299.jpg

a0076493_10154376.jpg

a0076493_1016776.jpg

来る2015年が皆様にとって良き年になりますよう祈念申し上げます
変わらぬお付き合いの程 よろしくお願いいたします。
*ヘッダー画像を変えて、新しい年に備えました



by beerpapa | 2014-12-30 10:47 | 野鳥いろいろ | Comments(22)

驚嘆のショータイム @コミミズク❷

昨日の続きです‣‣‣
今年最後の鳥見になりそうなので、親指、人差し指が痙攣するくらい撮ってきました~
なので
大量の貼り付けになりました お急ぎの方はパスしてください

午前中は居眠り時間 PM13:59~14:40の画像です

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_16554833.jpg

a0076493_165664.jpg

a0076493_16562275.jpg

a0076493_16565165.jpg

a0076493_16571044.jpg

a0076493_16573244.jpg

a0076493_16574538.jpg

a0076493_1658429.jpg

a0076493_16581999.jpg


魚に例えればマンボー 千と千尋の神隠しのカオナシのような...
a0076493_16584575.jpg

突撃!っつ
a0076493_16591497.jpg

獲物は野ネズミのようです
a0076493_16593458.jpg

a0076493_1701575.jpg

近過ぎ! 何とかピントがきてました
小さな耳はどこ? 口は?
a0076493_1703332.jpg

ファインダーで追えないスピードも照準器のお蔭で何とか

リアルタイム(的)な画像は今年はここまでです。
孫たちのお相手の合間に時間があれば、撮り溜め画像をUPします
今年一年お付き合いを頂きまして、ありがとうございました。

by beerpapa | 2014-12-27 17:03 | コミミズク

驚嘆のショータイム@コミミズク❶


超アイドルが出演する 題して「コミミ飛ぶ」をわくわく気分で見に行った
長い待ち時間を経て、静かな舞台がにわかにざわつき始めたのはPM14:00

アイドル達が総出演し、クライマックスを迎えたのは15:30~ 
特徴ある顔立ちとコミカルで華麗な演技に観客は引きつけられた。

15:30以降の画像です

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_883534.jpg

a0076493_89128.jpg

a0076493_891959.jpg

a0076493_894261.jpg

a0076493_8104092.jpg

a0076493_8112089.jpg

a0076493_8122155.jpg

a0076493_813155.jpg

a0076493_8134258.jpg

a0076493_8141487.jpg

a0076493_814448.jpg


大量の記念写真を撮りました つづきます~
by beerpapa | 2014-12-27 08:32 | コミミズク | Comments(12)

柿バージョン@アオゲラ


10月の朴の実(ほおのみ)バージョンのらくらく撮影から一転し 艱難辛苦の鳥見でした

冷える! 難足場! 枝 柿被り! 長時間待機! 
寒さで足踏みしながら これぞ故事でいう臥薪嘗胆なのか な~んてオーバーな
でもワタシ的に悪戦苦闘でやっと撮れた記憶に残る柿バージョンを四文字熟語パレードにしました。

画像サイズ:1080pix × 720pix

7:19  ISO:1250   1/100秒 滞在:3分
a0076493_15404887.jpg

a0076493_154173.jpg

8:24  ISO:800   1/800秒  滞在:4分
a0076493_15425090.jpg

a0076493_1543677.jpg

9:40  ISO:800    1/800秒  滞在:30秒
a0076493_1543337.jpg

12:33   ISO:640   1/800秒  滞在:2分
a0076493_15441610.jpg

a0076493_15443760.jpg

D7100ではISO:640までですね~

柿友エナガ
a0076493_15475689.jpg

柿友ヤマガラ
a0076493_15481165.jpg

友達に入れないシロハラ
a0076493_15564438.jpg

by beerpapa | 2014-12-25 16:34 | アオゲラ | Comments(10)

容姿端麗ルリビタキ♂@大阪府


ミヤマホオジロのポイントはルリビタキ♂のテリトリーだったようです
今季はルリビくんによく出会いますが、このコは愛想もよくきれいな瑠璃色の個体でした。

1080pix × 720pix
a0076493_22171428.jpg

a0076493_22175170.jpg

a0076493_22181185.jpg

a0076493_221844100.jpg

a0076493_22191087.jpg

a0076493_22192786.jpg

by beerpapa | 2014-12-23 22:31 | ルリビタキ | Comments(13)

やっと ウソ@大阪府


ミヤマホオジロを待っていると、ハイキングの女性2名がやってきて「撮れますか~」
「あそこにいるよ」 「わぁ きれい!」で始まった会話からウソ情報を聞きつけた。

早速 現場へGO!
いました! ウソ情報はホントでした 見上げ撮りですが今季やっと会えました。
アカウソもいます

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_22182568.jpg

a0076493_2219663.jpg

a0076493_22194723.jpg

a0076493_22202642.jpg

a0076493_2221285.jpg

a0076493_22214820.jpg

a0076493_2222224.jpg

by beerpapa | 2014-12-22 22:24 | ウソ | Comments(8)

逆光気味のベニマシコ@大阪府


オオタカ待ちの間オオジュリンを撮っているとベニマシコ出現
逆光ですが久し振りに出会えました。

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_2226915.jpg

a0076493_22263560.jpg

a0076493_22265471.jpg

a0076493_22271540.jpg

a0076493_22274745.jpg

赤いコはこんなんしか撮れませんでした

a0076493_2228549.jpg

by beerpapa | 2014-12-21 22:32 | ベニマシコ | Comments(4)

颯爽と...オシドリ@広島県


☂予報は良く当たるけれど、肝心な☀は当たっていませんよ 予報士さん
きょうは予報通りの冷たい☔です おめでとう

来年の干支は「未」だけれど、ワタシの年賀状はリタイヤ以降 毎年鳥さん写真がドデンと...
当初は嫁の厳しい抵抗に合い、議論の末 落ち着いたところは夫婦別賀状と相成っています。
受け取る人は「あいつだけは来年も酉年だろうな」と思っていることでしょう
本日めでたく年賀状も書き終え、投函の運びとなりました。

雨が降ると前置きが長くなりますが...

ブログではオシドリさんも多く見られる時期になりました
♪~もういくつ寝るとお正月 お正月にはオシドリ撮って~・・・あそびましょ ♫
待ちきれずに11月 帰省時の在庫オシドリです。

画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_17541390.jpg

a0076493_17543351.jpg

a0076493_17545770.jpg

別場面です
a0076493_1755325.jpg


備忘:天候:晴れ 7100+500mm+テレコン1.4 
   AF-C 絞り優先 f/7.1 SS:1000 ISO:800 WB:晴天
by beerpapa | 2014-12-20 18:08 | オシドリ | Comments(6)

残念無念の猛禽さん@大阪府


きょうの天気予報はNHKもTV朝日もハズレ! モヤッとした曇り空

早朝 オオタカポイントに行くと池には一面に氷が...当然ながら常連カモはいない
カモがいないとオオタカはいない 餌がない所に鳥さんは来ない 
と思っていたら
オオタカの定位置にハイタカが間借り その後 久し振りにやってきたノスリが強制占拠し まったり2時間半
立ちんぼで約3時間半 ジワリと足元から寒気  戦闘意欲のないノスリを残して帰宅。

家に帰って... 
「やってしまったぁ~」 ボタンの押し違いで真っ白な頭と悔しい現実 すべて削除をプチッ なんてこった!

大したものは撮れていないので  ま!いいか
だけど 寒さに震え耐えた3時間半は、残り少ない人生の中の貴重な時間を無駄にした気分
空白の3時間半を埋めるべく、少し前の未UPハイタカで穴埋めだぁ


画像サイズ:1080pix × 720pix  秒/8枚中5枚
a0076493_1927301.jpg

a0076493_19275218.jpg

a0076493_19281169.jpg

a0076493_19282850.jpg

a0076493_19284961.jpg

by beerpapa | 2014-12-19 19:33 | ハイタカ | Comments(12)

憩う冬鳥たち@アトリ

TVはどんより白い様々な場面を映し、暴風雪の状況を刻々とレポートしている。
見覚えのある網走、新潟、名古屋、広島 etc の風景も白く様変わり
強い冬型の気圧が突然 爆弾のように日本各地を襲っている
大阪は強風なれど空高し

爆弾低気圧前の穏やかな野鳥スポットです。

1080pix × 720pix
a0076493_1016483.jpg

a0076493_101765.jpg

a0076493_10175177.jpg

a0076493_1018855.jpg

a0076493_10182388.jpg

a0076493_10183986.jpg

a0076493_1021580.jpg

by beerpapa | 2014-12-18 10:22 | アトリ | Comments(6)