いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日のミサゴ@大阪府


10/28 未アップ分のミサゴです
当分 ブログができないので本日2回目 暇人ですね~

たまに近くを飛ぶのですが 近過ぎて・・・

画像サイズ:1080pix × 720pix

a0076493_17583084.jpg

ぎりぎり
a0076493_17591986.jpg

a0076493_1804097.jpg

a0076493_1805722.jpg

肝心な時は遠いのです 

a0076493_1815488.jpg

a0076493_1824860.jpg

by beerpapa | 2014-10-31 18:11 | ミサゴ

初撮りのジョウビタキ狙いだったけど@大阪市


昨日AM8:00までどんより天気が9:00には雲一つない青空になった。
ジョウビタキを探してゆっくり歩く キビ♀やコサメビタキなどの夏鳥はすでに南下したようだ。
残っていたのはメボソムシクイでした~

カワセミ池ではびっくりするほどのCマンがホバを狙っている。
鳥友さんと少し話してその場をスルー


鳥友さんが見つけたジョウビタキのポイントで腰を落ち着けるも、話が弾み過ぎの為シャッター不発




その後 鳥友さんとちょっと一杯のつもりが・・・2時間の酒盛り 楽しいひと時でした

a0076493_11532019.jpg

a0076493_11534164.jpg

a0076493_11541086.jpg


今季初撮りジョウビタキは1枚だけ
a0076493_11552393.jpg


明日から約2週間 クラス会出席を兼て帰広します。
PCがないので庭いじり主体の生活になりそうなので、皆様のブログにもお伺いできません。
帰りましたら又お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

by beerpapa | 2014-10-31 12:45 |  メボソムシクイ

今秋初撮り@ミサゴ

AM6:00 飛び込みを期待して早朝出勤
青空の広がるミサゴ日和は予想以上の飛び姿を確認できたけれど、飛び込みは遠く絵になりません。
次回以降に期待を残し、背面が見える飛び姿を狙ってみたけれど
直線飛び多くチャンスは少なかった。


画像サイズ:1080pix × 720pix
a0076493_20422985.jpg
 
a0076493_20425219.jpg

a0076493_20442095.jpg

a0076493_20432894.jpg



AM8:22 ヒドリガモでしょうか? 連隊を組んで飛んでいきました。
ホシハジロでした!  hiroさんありがとう(^^)v
a0076493_20482483.jpg

a0076493_20484137.jpg


10:19 突然カンムリカイツブリが・・・
a0076493_2050676.jpg


セグロカモメかな?
a0076493_2113610.jpg

by beerpapa | 2014-10-28 21:03 | ミサゴ | Comments(12)

秋のムギマキ@旅鳥


別の場所にムギマキ雄が入ったよ~と有難い連絡
残念なことに この日は珍しく用事があり断念 残念


何となく真木広造氏の野鳥本を開くがミユビシギ→ムクドリの間にムギマキはいない  なんでやねん!
珍鳥か? そんな訳ないよね(笑)

気になるので NET(Wikipedia)によると...
>ロシア東部からオホーツク海沿岸、サハリン、アムール、中国北東部で繁殖し、冬期は中国南部、東南アジア方面に渡り越冬する。
>日本では旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国各地を通過するが数は少ない。

更に名前の由来を調べると...
>麦を蒔く時期にやってくる  単純すぎて即 納得!

ところで麦蒔きっていつ?
>米を刈り取ったあと10月中旬~  撮影時期:合致しました。

そう言えばミレー作「種蒔く人」は暗っぽい晩秋の気配のする油絵だったなぁ~
この種は大麦か小麦か  何てことはムギマキには関係ない

そんな訳でちょっと残念なムギマキだったので、10月中旬の未アップ分の掲載です。
長~いきょうのムギマキ掲載になりました

画像サイズ:1080×720
a0076493_21211347.jpg

a0076493_21222652.jpg

a0076493_21224869.jpg

a0076493_212330100.jpg

by beerpapa | 2014-10-27 21:44 | ムギマキ

秋の渡りもそろそろ終わり@キビタキ


AM11:00 久し振りにいつもの理髪店へ
鳥好きのご主人にA-4にプリントした季節外れのアカショウビンをプレゼント
店内に飾られた歴代?の鳥さん写真に囲まれて、チョキチョキしてもらいます。
生憎? 客はワタシ一人 鳥の話題に受け答えしながらやっと終わりました~ 
因みにいつもはスヤスヤしてます(笑)


2日前 キビ♀やコサメ、ムシクイはいたけれど、キビタキ♂の姿は確認できなかった。
オオルリ♂は2週間前から姿を見せなくなった。
すでに南下したのでしょうか 
大阪から東南アジアまで一跳び? それとも沖縄あたりで一休みするのかな?
ちょっと気になる渡りの様子です。

今週初めの画像です ワタシが見た秋の渡り最後のキビタキくんになりそうです。

 画像:1080pix × 720pix 
a0076493_17582681.jpg

a0076493_175963.jpg
 
a0076493_17593416.jpg

a0076493_1801679.jpg

a0076493_1804112.jpg

a0076493_1819100.jpg


さ~て夕食の支度だ~
by beerpapa | 2014-10-25 18:25 | キビタキ

ノゴマ@地上編


今朝早く いつになく明るい声で「行ってきま~す(^^♪)」と相棒さんは富山~へ
天気は上々 いい旅してきてください ませませ

さてワタシは昨日 今季最後かなと撮りまくり、ノゴマオンリーになったメモリカード整理です。


クリックして大きな画像でご覧ください
a0076493_12471223.jpg

a0076493_12474081.jpg

a0076493_12481725.jpg

a0076493_1249721.jpg

a0076493_12492819.jpg




ワタシが勝手に師匠と仰ぐ「光と影のエチュード」さんのノゴマを見て 無謀な「大トリ」です。
全く解像度が違いますが、これも又更なる勉強の一環です(無理やり笑)
a0076493_1314826.jpg

a0076493_1321499.jpg


さてそんな事できょうは我が家でお留守番
来期も一度は会いたい枝どまりのノゴマを2枚アップして昼食の支度です~
支度?と言っても お茶を沸かして、ご飯をついで 作ってくれたおかず食卓に運ぶだけですが・・・
a0076493_1361434.jpg

a0076493_1363931.jpg

by beerpapa | 2014-10-24 13:16 | ノゴマ | Comments(22)

ノゴマ@樹上編


そろそろお別れです。
精一杯のパフォーマンスをしてくれました。


枝葉の茂る樹上のノゴマは三脚を立てて撮れません
仕方なく手持ちで挑戦
ボケボケ画像の中から何とか撮れた数枚です。

「天気晴朗ナレドモ鳥影薄シ」
シジュウカラ、キビタキ♀ チラッと♂ ヤマガラ エナガを確認



クリックして大きな画像でご覧ください
a0076493_22225551.jpg
 
a0076493_22233342.jpg

a0076493_22242062.jpg

a0076493_2224443.jpg

a0076493_2225138.jpg

a0076493_22251872.jpg

三脚使用
a0076493_22254098.jpg

a0076493_22255873.jpg

by beerpapa | 2014-10-23 22:31 | ノゴマ

難しいなぁ~ムギマキ@大阪府


メジロ軍団と共に3~4羽やってきます
高木で飛び交うムギマキに全くピントが合いませ~ん
雄の成鳥がいるのかいないのか 逆光の為ほとんど見分けもつきませ~ん
そんな中でもきれいに撮ってるCマンさんも・・・脱帽です!


1080×720の画像です 
a0076493_11445974.jpg

a0076493_114521100.jpg

何とかおさえた雄の成鳥ですが... 厳し~い
a0076493_11453322.jpg

a0076493_1146287.jpg

a0076493_11462083.jpg

a0076493_11464049.jpg

a0076493_1147494.jpg

a0076493_11472531.jpg

a0076493_11474262.jpg

by beerpapa | 2014-10-22 12:19 | ムギマキ

早朝のオオタカ@大阪府


枝どまりしか撮れなかったけれど、久し振りのオオタカに魅せられました。
いよいよ猛禽さんに出会う機会が増えそうです。

a0076493_14141550.jpg

a0076493_14145264.jpg

a0076493_14153020.jpg

a0076493_14151036.jpg

by beerpapa | 2014-10-20 14:16 | オオタカ

お山のサメビタキ@大阪府


「政治と金」疑惑は尽きることがない
問題が大きくなる前に辞めた方がいい とか 内閣に迷惑をかけるから 
国民の理解をえられない とかとかで辞任会見。
頭をすげ替えるだけで、政治は回っていくのか? 
こちらは真っ当に得たわずかな収入の中で「生活と金」に四苦八苦  腹立たしい一日の始まりです。

愛らしい鳥さんで気分転換
10/15のお山ではヒタキ類がめっきり少なくなっていました。
お別れ間際のサメビタキ&エゾビタキです。

a0076493_11151151.jpg

a0076493_1116134.jpg

エゾさんかな?
a0076493_1117108.jpg

a0076493_11231015.jpg

a0076493_11175256.jpg

a0076493_1118946.jpg

このコはエゾビさんですね
a0076493_11185845.jpg

a0076493_11191623.jpg

by beerpapa | 2014-10-20 11:35 |  サメビタキ