いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やっとキビタキ♂@大阪市

チラッと見かけるだけのキビタキ♂ 
メスに遠慮してなかなか良い所に出てくれません。
更にキビ♀とコサメのバトルが始まると深い木陰に潜行し まるで借りてきた猫状態でした。

凛々しい姿ですが、臆病過ぎるキビくんです。
a0076493_1885110.jpg

a0076493_1891013.jpg

a0076493_1893259.jpg

a0076493_18102294.jpg

a0076493_1815595.jpg

a0076493_1810594.jpg

a0076493_1811222.jpg



by beerpapa | 2014-09-30 18:20 | キビタキ | Comments(8)

やっと撮れたオオルリ@大阪市


オオルリ出てくれないかな?と思いながら音沙汰なしの日々が続いていた。
本日 突然のお出ましになりました。
久し振りに見るきれいなブルーの成鳥でした。

a0076493_20395570.jpg

a0076493_20401743.jpg



長時間立ちんぼで疲れました  残りは明日UPします。


by beerpapa | 2014-09-29 20:46 | オオルリ

またまたツツドリですが...大阪市


晴天の日曜日ですが、延ばし延ばしていた約束の最終日はガラクタの整理です。
あるある 30年前子供たちと遊んだルアーの数々、金属バット、キャンプ道具、水槽関連、
買い替えごとに買ったタイヤチェーン、古いゴルフ道具、潰れた8mmビデオ プランターや植木鉢 数えきれない!
思い出いろいろあるけれど、きれいさっぱり ばっさりしよう。

昨夜 美味しいラーメンのTVを見たせいか 夢を見た!(笑)
早速 ランチはラーメン屋へ... 夢の中で食べたラーメンの方が美味かった~

そんなことはどうでもいいのですが、またツツドリUPなので本日のプロローグでした。


9/26撮影の赤色型
a0076493_21444334.jpg

a0076493_2145696.jpg


一度だけ顔を見せてくれた普通色
a0076493_2145373.jpg


毛虫の嫌いな方はご遠慮くださ~い











a0076493_21473686.jpg



by beerpapa | 2014-09-28 22:16 | ツツドリ | Comments(0)

突然のサンコウチョウ@大阪市

昨日 ツツドリポイントの待ち時間 黒っぽい物体が... 「サンコウチョウやぁ~」
カメラを置いていた場所が良かった!
ホンの5~6秒でした。

a0076493_18294783.jpg

a0076493_1830260.jpg

a0076493_18302582.jpg

a0076493_18354498.jpg


別の場所でキビタキ♀ ♂もいるのですが、すご~く神経質で暗い場所から出てきません


コサメビタキは至る所で見かけます
a0076493_18311981.jpg


今回から画像を少し大きくしました。クリックすると表示します。
by beerpapa | 2014-09-27 18:45 | サンコウチョウ

赤系ツツドリ@大阪市

連日アジア大会を見ていると、いつもPM11:00過ぎになってしまいますね。

きょうはオオルリ♂、キビタキ♂を見たくて14:00まで公園内をウロウロ 撮れたのはキビタキ♀とコサメビタキ。
消化不良のままでは帰れない ツツドリポイントで赤色型を待つことに。
普通のツツドリはちょくちょく顔を見せてくれるよと鳥友さん。

サンコウチョウが一瞬だけどやってきて、運よく なんとか数枚撮れました やれやれ
終了間際に 赤いコがやってきました。

a0076493_23552135.jpg

a0076493_23554290.jpg

a0076493_23555948.jpg

a0076493_23562061.jpg

ついでにこんなのも...
a0076493_0453929.jpg

a0076493_23563777.jpg

無理やりUP
a0076493_2357111.jpg

なかなかいい所には止まってくれません

土、日は休養日です 本日の画像が続きます


by beerpapa | 2014-09-27 00:10 | ツツドリ | Comments(2)

(^^♪ 海は広いな~@ミユビシギ

雨の天気予報はハズレ~ 曇りながら陽もさしてきました。

朝 肺がん検診の為 医療福祉センターへ
問診票にタバコ少々と書いたら、長々と禁煙のすすめレクチャーを受け
最後には病院の紹介しましょうか?  むにゃむにゃと軽くお断りした。

外付けハードディスクがパンクしそう
撮りっぱなしの原画の削除作業 2時間  疲れました~

9/9 三重の海岸に行った時の初撮り鳥さんが残っていたのでUPします。
シギ類は皆目わからず、地元のカメラマンに尋ねるとミユビシギとのこと。
取りあえず押さえておこうと撮った遠い遠いミユビさんです。

今度来た時は近くにいてね
a0076493_14314295.jpg

この軍団もミユビさんでしょうか?
a0076493_14155592.jpg

a0076493_14161565.jpg

a0076493_14163034.jpg

a0076493_14164783.jpg





このコはセイタカシギですが
a0076493_14184890.jpg


セイタカシギの中にちょっと毛色の違うシギが・・・
頭の色も足の色も違う... このコはアオアシシギ? でもなさそうですが・・・
お分かりの方がいらっしゃったら ぜひ教えてください
a0076493_1424339.jpg

アオアシシギのようです。 SAWAさん ありがとう!


by beerpapa | 2014-09-25 14:34 | ミユビシギ | Comments(4)

きれいなキビタキ@大阪市


台風の影響でどんより曇っている  昼から雨の予報  明日は雨だ 
午前中は大丈夫だろうと、運動がてら三脚なしで出かけた。
昨年の春 桜だったか梅だったか? メジロがたくさんいた場所を思い出し、少し遠い広場までノロノロ歩く。


woh~ 黄色いコがいる! そっと近づき木にカメラを固定して10枚くらいシャッターを押した。
その後どこかへ飛んで行ったけれど、ツツドリでも来ないかなと1時間弱待つが姿なし。

何とか2枚だけボケボケを回避  今季初撮りキビくんはたまたま見かけたきれいな個体でした。
a0076493_1613493.jpg

a0076493_163333.jpg
  
by beerpapa | 2014-09-24 16:12 | キビタキ

ひっそりと コサメビタキ@大阪市

青空が広がる上々の天気です 明日は台風の影響で雨かな?
こんな日に鳥見に行かないでどうしたの?
連日のアジア大会そしてその後の諸々ニュースで少々寝不足 きょうは引き籠りです。

昨日 賑わいのツツドリポイントを避け、静かなせせらぎ水辺へ行くと管理人/進さんが待機中
「キビタキ♀がいるよ~」 お目当ての色付きはいないようだ。
どっかり腰を落としてキビタキ♀と戯れる。





帰ってPCで見ると こっ これはコサメ 目をぬぐって見ても下嘴が黄色のコサメ
思い込みってすごい!(感心してる場合じゃない) 
行き交う人の質問にキビタキ♀ですよ なんて言ったことが恥ずかしい~  冷や汗だらだら
一言 言い訳のお許しを頂けるなら 暗かった~ 
なん年鳥見やってるの~ の声が聞こえそう

a0076493_10343024.jpg

a0076493_10345469.jpg

a0076493_10353251.jpg

a0076493_1036239.jpg

a0076493_10363160.jpg

a0076493_10372373.jpg

a0076493_1039111.jpg

a0076493_10392129.jpg

管理人/進さん コサメだったよ~
静かに待っているとなにやってるの?と近づいてくるフレンドリーなコサメさんでした。

その他 オオルリ♀ キビタキ♀ センダイムシクイ メジロ

by beerpapa | 2014-09-23 10:51 | コサメビタキ

キビタキお嬢@大阪市

人の多い所は好きじゃない  それでも月に数回はお供を余儀なくされる。

駅中に美味しい!安い!お寿司屋さんがオープンしたから行こうと 
散歩がてら行っても良いけど、並んでまではお断りと前置きして・・・。

運良くスムーズに入店 噂通りの大きなネタ、ホタテ入りボリュームたっぷりの赤だし 価格はなんと二人で1600円也 
いつもは長蛇の列  なんだか得した気分で靴屋さん経由ユニクロへ


ひっそりした場所で出迎えてくれる お淑やかで愛くるしいキビちゃんは性格的に相性良し 
久し振りの再会です。
a0076493_1883336.jpg
 
a0076493_1884622.jpg



by beerpapa | 2014-09-21 18:33 | キビタキ

食欲旺盛@ジュウイチ若鳥(慈悲心鳥)

9:45 昨日キャンセルした歯の治療へ
きょうで治療が終わりまずは一安心 
「お疲れさまでした~ 半年毎の歯石取りは12月になりますので、またお電話しますね」と受付嬢
「は~い わかりました キャンセル多くすみません」 と いそいそと帰宅した。

昨日の続きです
ジュウイチ 変な名前だなと少し調べてみた。
鳴き声から命名されたようです 
YouTubeで声を聴くとピーピィ~にしか聞こえないが、拡大解釈するとジウィーチー ➡ジュウイチとなるらしい。
昔の人はジヒシンと聞こえ漢字では「慈悲心鳥」と書く。
ちなみに 「仏法僧」と鳴くと思われたブッポウソウ 「法 法華経」はウグイスを加えて日本三霊鳥と言うようだ。  
なんだか神聖視、崇拝的な鳥さんのようですが、ホトトギス科なので子育ては苦手です。
このコはまだ幼いのでジュウイチの手前 キュウくらいかな?

a0076493_1640782.jpg

a0076493_16405113.jpg

a0076493_16411519.jpg

a0076493_17102068.jpg

a0076493_16413988.jpg

a0076493_16423825.jpg

a0076493_1643984.jpg

a0076493_1741431.jpg

レンジャクのような
a0076493_172312.jpg

a0076493_179246.jpg


一日中家にいるとピンポ~ンが5回もなった
朝日新聞さんも引き止めで大変だ
頼んでおいた大好きな岡山のピオーネも届いた。
by beerpapa | 2014-09-19 17:17 | ジュウイチ