いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コルリ♂登場@大阪府

久し振りにぐっすり8時間
快適な目覚めでしたが、昨日の負傷した足はイマイチ状態。
歩かなければ問題なし、歩けないと大問題 きょうはドデンと定位置で指揮者となる。
コーヒー、新聞、耳かき、ボールペンetc 持ってきて~ と忙しい

昨日の端正なコルリくん
日にちや個体は違えど、入るポイントはほぼ同じ場所です。
なぜそうなるのか? 不思議ですねぇ

a0076493_122616.jpg

a0076493_12262569.jpg

a0076493_12272466.jpg

a0076493_12264422.jpg


WBを太陽光に変えてみました
a0076493_1228115.jpg

a0076493_12275879.jpg


鳥見ができないので、コルリさんが続きます~


by beerpapa | 2014-08-30 12:32 | コルリ | Comments(8)

コルリ若さま登場@大阪府

8/27  2か所で♂3羽 ♀1羽の若さまたちが顔を見せてくれました。
昨年は8/3 今季は少し早い顔見世です。

この時期にしか見れない若さまたち 少しか細い体は初々しさを感じます。
a0076493_19274831.jpg

a0076493_1928876.jpg

a0076493_19294031.jpg

a0076493_19291737.jpg

a0076493_19303083.jpg

a0076493_19295420.jpg

a0076493_1931784.jpg


昨日は雨 このコたちはすでにどこかに行き、寂しい公園だったようです。
そしてきょう きれいな成鳥の♂がやってきました。
明日 UPします。

帰り道 軽い捻挫をしてしまいました。明日は歩けるかな?  

by beerpapa | 2014-08-29 19:42 | コルリ

少し賑やかに@サンコウチョウ❷

さむいなぁ~と寝ぼけ眼で起床してベランダに出ると雨 涼しい朝です。

一昨日から歯が痛む 二か月前にすべての歯の治療をし終えたばかりなのに...
AM11:30に予約をいれた。取りあえず痛いの痛いの飛んで行け~

サンコウチョウの♂はひらひら飛びイメージが強いのですが、尻尾の短いこのコは早ぃ!
枝から枝へ 止ったと思えば枝葉被りばかり
付き合っていられない30~40分の大運動会の末 運動量がおちた少々お疲れ気味のところに狙いを定めて。 

昨日の続きです
a0076493_103226.jpg

a0076493_10324577.jpg

a0076493_1034295.jpg

a0076493_10405023.jpg

a0076493_1037564.jpg

a0076493_1035234.jpg

a0076493_1035527.jpg

a0076493_1042079.jpg


そろそろ時間になりました 歯医者に行ってきま~す

 
by beerpapa | 2014-08-28 11:00 | サンコウチョウ

少し賑やかに@サンコウチョウ

大阪都市公園の各所ではコルリでフィーバー
子育てを終えた成鳥、無事に育った若さまが一斉に公園に降り立ってます・・・

ワタシの一番近くの公園もコルリが入ってました~
PM2:00過ぎ コルリの若を撮り終えてそろそろ帰ろかな?と思った矢先
黒っぽい鳥が・・・ サンコウチョウだぁ~

Yさんと二人でコルリはそっちのけ 葉っぱが邪魔で苦労しましたが、とりあえず撮った枚数ウン百枚
あっち行ったりこっちに来たり、久し振りに足を使った鳥見になりました。

a0076493_205635.jpg

a0076493_2053190.jpg

a0076493_2064190.jpg

a0076493_206379.jpg

a0076493_2071622.jpg


サンコウチョウ、コルリ たくさん撮れました~ 続きます

by beerpapa | 2014-08-27 20:17 | サンコウチョウ

野鳥写真

三重 vs 大阪桐蔭の決勝戦
三重は我が次男の家庭があり、大阪桐蔭高は我が町の高校
逆転に次ぐ逆転を制したのは大阪桐蔭 両校の精一杯のファイトにあっぱれ!


2日前から始めた「今年撮った野鳥」の写真整理がやっと終わった。
写真に耐えうる鳥種は29種 2枚ずつ選別して2Lサイズで合計58枚
インクがもったいない~て声が聞こえてきそうなので、ほとぼりが醒めるまでアルバム帳は秘密の場所へ・・・
秘密の保管場所には9冊のアルバム帳が人知れず眠り続けている。
日の当たる場所には出ないアルバムだが、胸が高鳴る(った)瞬間の野鳥たちをこれからも撮り続けたい。


さて 写真整理も終わり、高校野球も充分楽しんだ。明日からは鳥枯れの状況把握で近場を回ってみようっと
a0076493_1693310.jpg



by beerpapa | 2014-08-25 16:38 | 野鳥いろいろ

蓮池

ハスの花やカイツブリを見たくて行ったわけじゃないのですが・・・

目的のアカガシラはカメラをセットしてる間に飛び立ち、ハスの茂みに入ったきり
カワセミは目の前をびゅ~んと新幹線並みに横切っただけ
しかも池の周りでは総動員で草刈りが始まった。
35℃の炎天下 草刈り機の唸り声だけが耳に響く鳥見でした。

a0076493_10543536.jpg

a0076493_10545719.jpg

a0076493_10561816.jpg

a0076493_10571925.jpg

a0076493_10565744.jpg

a0076493_10571273.jpg


家に帰って「アナと雪の女王」を聞いて頭を冷やした(笑い)


by beerpapa | 2014-08-21 11:20 | カイツブリ

渓流のオオルリ@大阪府

帰省時 高校の友人に白、赤、青メダカをもらった。
今朝水槽をピカピカに洗い、水を整えて水草を浮かべ いざ放流
17匹のメダカたちは現在元気に泳ぎ回っている。
先客の沼エビは驚いて目をクルクル 仲良くやってや~

明日の気温は35℃だって! 塩飴持って久し振りの鳥見です。

お盆前のオオルリ残り画像です。
a0076493_183522.jpg

a0076493_183616100.jpg

a0076493_18363710.jpg

a0076493_18362327.jpg

a0076493_18363492.jpg

暗い場所だったけれど、WBえお太陽光モードで撮ってみた
a0076493_18385632.jpg

a0076493_1839445.jpg

a0076493_18392492.jpg



by beerpapa | 2014-08-19 18:46 | オオルリ

電線の野鳥たち@東広島市

8/12の画像
オオルリやキビタキの幼鳥はいないかなと広島の山の中をウロウロ
囀りさえも聞こえない。
仕方なく先日見かけたホオジロのいた川岸に行ってみたけれど、幼鳥はすでに移転していない。

♫~ 電線にスズメが3羽止まってた~(^^♪~
それを猟師がてっぽで撃ってさ
・・・ ・・・
ヨイヨイヨイヨイ おっとっとっと~ ♪  なんて
懐かしい歌がを思い出しながら・・・時間をつぶした。


電線ツバメ
a0076493_19215135.jpg

電線バト
a0076493_1913298.jpg


軽いレンズに持ち替えて、更に川沿いを進むと 突然飛んできて、電線に止り 目があった瞬間飛んでった~

電線ヤマセミ
a0076493_19132052.jpg

by beerpapa | 2014-08-18 19:41 | 野鳥いろいろ

ホオジロ幼鳥@東広島市

Uターンラッシュを覚悟して、AM8:30 また来るからね~ と大阪に向かう。
当然車は多いけれど、いつものトラック軍団はほとんど見かけない。
行き交う車のナンバーは三重、金沢、千葉 湘南もいたなぁ~などなど お疲れさまです!

意に反して山陽自動車道は快適な走り 西宮北~宝塚間が少しノロノロ
自宅到着は12:30 なんと4時間で帰れました~
ニュースを見ると京都以東は大渋滞 大阪で良かった!

渋滞を回避できたのは良かったのですが...
暑い! 湿気むんむん でもやっぱ大阪好きやねん(^^♪~

さて 前置きが長くなりましたが...鳥薄です
ホオジロさんだけが出迎えてくれました。
a0076493_2035613.jpg

a0076493_2041615.jpg

a0076493_2043711.jpg

a0076493_2073765.jpg

a0076493_2043014.jpg

a0076493_205204.jpg



by beerpapa | 2014-08-17 20:10 | ホオジロ | Comments(4)

ササゴイ幼鳥@大阪府

鳥友Abeさんからの連絡 ササゴイの幼鳥がいるよ~

思いのほか小さい ホシゴイに似てる 初見の鳥さんです。

もう充分独り立ちしていますが、時々親を待ってるような寂しげな表情もしていました。

a0076493_1314171.jpg

a0076493_13143834.jpg

a0076493_1315177.jpg

a0076493_13151628.jpg

a0076493_13153280.jpg


ただいま~ 「えぇ~もう帰ってきたの?」どこか具合が・・・とでも
この場所はバイクで10分のところでした。





今夜 広島に帰省します
お盆明けまでBLOGはお休みします。
また皆様のBLOGにお伺いもできません。
帰阪後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。


by beerpapa | 2014-08-07 13:20 | ササゴイ