いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もしかして..ウチヤマ@大阪府

現場では20数名のカメラマンが騒然
対岸にやってきて水浴びをする幼鳥らしき鳥さんに一斉砲射



ウチヤマセンニュウと思われる姿を確認したくて馳せ参じました~

a0076493_6244561.jpg

足が見えない 囀りが聞こえないので確認できませんが、気分はウチヤマ
a0076493_625462.jpg

でも・・・
口の中が少し赤すぎない? ウグイスにも似てるなぁ~
a0076493_6255221.jpg

a0076493_6311249.jpg


その後 水浴びのコは飛び立ち、数分後 別の場所にやってきたこのコは・・・
a0076493_6345145.jpg

足が鉛色で~す 決定的な証拠を突きつけられてがっくり
a0076493_635636.jpg

a0076493_6355098.jpg


水浴びのコもやっぱりオオヨシキリの幼鳥と言うことで、一件落着といたします~

相変わらずササゴイさんもやってきます
a0076493_6423699.jpg


カワセミちゃんも(^^♪
a0076493_6445121.jpg


鳥友さんへの挨拶は「暑いですね」の2時間でした。


by beerpapa | 2014-07-31 07:20 | オオヨシキリ | Comments(8)

久し振りのハヤブサ@大阪府

鳥枯れの時期ですね 近場ではササゴイ、セッカ、アオバズク位かな?

 
そうだ! 忘れかけていたハヤブサを見に行こうと早朝5:20原チャリにまたがりスタート
前日とうって変わり爽やかな風を浴びながら、快適な原チャリドライブ約20分の道のりです。
現場に到着すると、早起き常習の鳥友さんがすでにスタンバイ
「おはようございます~ いますか?」
「てっぺんにいるよ~」 見上げると米粒姿
今年は子育てに失敗し、自他ともにしょんぼり状態です。注釈:自はハヤブサ 他はカメラマン

まずは景気付けの1枚ですが 青空だけがきれいです
テレコン1.4装着、クロップ1.3をセットしてもこんな感じの距離です~

a0076493_5503354.jpg

そして6:39 やっと飛んだ! 直線的にす~とどこかへ
a0076493_663672.jpg

a0076493_665131.jpg


その後高い所を旋回3回 この時期こんなものかな
このコは奥様だと思うのですが、旦那はいずこへ
 気落ちせず夫婦仲良くやってやぁ~ 


by beerpapa | 2014-07-29 06:41 | ハヤブサ | Comments(2)

杉森神社で初確認のアオバズク@広島県

杉森神社ってどこやねん?
大阪から300km 広島県東広島市河内町(こうちちょう)に位置する鎮守さまです。
♪ む~らの ちんじゅの神さまの~ (^^♪  まさに何気なく口ずさむ懐かしい思い出いっぱいの場所です。

数年前から赴任された若い宮司さんのフレキシブルな発想とたゆまない境内整備で、
ご利益を求めて県内外からの参拝者が増えているようです。
それを聞きつけ なんと!アオバズク夫婦もやってきました~ 今年初確認とのこと

7/18 雛が孵ったようで、近くで二羽の番が確認できました。
今頃は巣立ちした可愛い雛を見ることができるかも・・・。

a0076493_8135843.jpg


杉森神社のHPです杉森神社の物語

杉森神社の地図はこちらをクリックしてください
マピオンマップコードはこちらです 257 180 089


by beerpapa | 2014-07-27 08:14 | アオバズク | Comments(12)

遠景のブッポウソウ@広島県

アオバズクの2番子を期待していたけれど、きょうの巣立ちはないようです。
暇にまかせて先日のブッポウソウの整理をしました。

遠くの枯れ木に止り 巣箱近くの電線に来て、巣箱を監視してるようですが既に雛たちは巣立ちしてます。
なんの為に巣箱近くに来るのでしょうか? 忘れものでもあるのかな?

a0076493_13241324.jpg

a0076493_13242965.jpg

a0076493_13245735.jpg

a0076493_13252261.jpg

a0076493_13281955.jpg

a0076493_13255855.jpg

a0076493_13263360.jpg


a0076493_1330440.jpg

a0076493_13303647.jpg

a0076493_13311592.jpg


a0076493_1333263.jpg


きょうは17:00から恒例の飲み会です。
二日酔いしない程度にしっかり飲んできます。

by beerpapa | 2014-07-25 13:39 | ブッポウソウ | Comments(8)

1番子のアオバズク@大阪府

早朝 鳥友さんから「1番子出たよ~」のTEL
急いで支度をして、原チャリで・・・ 
長い間使っていないこの愛車 エンジンかかるまでロス5分 エンジンかかれば走りは快調です。

少々大人びた感じですが、お母さんが付き添ってました。
a0076493_23184739.jpg

a0076493_2319776.jpg

a0076493_23192283.jpg

a0076493_23193965.jpg

a0076493_23195476.jpg



by beerpapa | 2014-07-24 23:23 | アオバズク | Comments(6)

げぇげぇげぇのブッポウソウ@広島県

広島帰省してました 8日振りのブログです。

二人の子供たちが小さい頃は、家族旅行気分
子供たちが高校生になると、夫婦水入らず気分
親たちの体が弱って来ると、安否確認帰省
そして今 誰もいない実家の掃除と墓参り・・・
時が経つにつれ、帰省の目的が変わっていきます。
さてさて 40数年間続いている年3回~5回の帰省はいつまで続けられるのでしょうか
何はともあれ今回も片道300Kmの道のりを走破して、何事もなく帰阪の途につきました~

今回のサブ目的はブッポウソウ
広島各所のブッポウソウは7/20無事に巣立ったようです。
残念ながら巣立ちには立ち会えませんでしたが、爽やかな自然の中でげぇげぇげぇの囀りと飛び姿を楽しむ事ができました。

a0076493_11125819.jpg

a0076493_11132982.jpg

a0076493_11135612.jpg

a0076493_1114212.jpg

a0076493_11153524.jpg


広島ではブッポウソウとアオバズクを見ることができました
次回も続きます~


by beerpapa | 2014-07-23 11:20 | ブッポウソウ | Comments(12)

雨ん中で...part❸ @アカガシラサギ

ほかの鳥さんが撮れないので、ロング掲載になってしまいました~
いつもご覧いただき恐縮しながらも感謝しております~

で、今回は「動きもの」を掲載して初見鳥の完結といたします。

アカガシラさんについて・・・
夏季に中国中東部で繁殖、冬季は東南アジアで越冬。
日本には越冬時に南西諸島に少数飛来
神戸市で越冬記録有り、秋田県、熊本県、千葉県にて繁殖例がある・・・>Wikipediaより

今年5/21 帰省時にブッポウソウを撮っていると、嫁からTELがあり近くにアカガシラが新聞に出てるよ・・・
急いで現地に向かうが姿見えず 1~2日遅かった!
案外 迷って各地のどこかに入っているのかも ですね

a0076493_1253567.jpg

a0076493_1255451.jpg

a0076493_1261494.jpg

a0076493_1263266.jpg

a0076493_1265730.jpg

a0076493_1271143.jpg

a0076493_1272846.jpg

a0076493_1274763.jpg


訂正とお詫び
Part❷のレンズは500mmとなっていますが、すべて500mm+テレコン1.4+クロップ1.3です。
お叱りを受けそうなので、コメ欄閉じてます~

by beerpapa | 2014-07-15 12:20 | アカガシラサギ

雨ん中で...part❷ @アカガシラサギ

昨日の続編ですが・・・

057.gifは降っても気分は waku waku 初見鳥
情報通りの夏羽のきれいな個体でした~
遠くなので大きさはわかりませんが、ササゴイより少し小さいかな?

a0076493_15505530.jpg

a0076493_15511170.jpg

a0076493_15513217.jpg

a0076493_15515331.jpg

a0076493_15522097.jpg

a0076493_15525548.jpg

a0076493_15531463.jpg

a0076493_15533960.jpg

a0076493_15535575.jpg


前回と同じ鳥さんなのでコメ欄と閉じています


by beerpapa | 2014-07-14 16:02 | アカガシラサギ

雨ん中で...part❶ @アカガシラサギ

現場に着くと同時にポタポタ 肝心な時にどしゃ降り 帰りは鳥見日和
こんな日に行かなくても とお思いでしょうが 初見鳥さんなので...

a0076493_2122958.jpg

a0076493_2124741.jpg

a0076493_213581.jpg

a0076493_2132330.jpg

a0076493_2135141.jpg

a0076493_214670.jpg

a0076493_2143123.jpg

a0076493_2144852.jpg

a0076493_2152945.jpg

a0076493_2154695.jpg


たくさん撮らしてもらいました 初見鳥さん ありがとう!
 次回も続きます...


by beerpapa | 2014-07-13 21:15 | アカガシラサギ | Comments(8)

ササゴイレストラン@大阪府

久し振りにササゴイさんのお食事処に行ってきました。

フルコースとはいかないけれど、4品の定食を美味しそうにパクついてました。
きょうのメインディッシュは少し赤みのあるボリュームたっぷりの鮮魚です。

a0076493_18311427.jpg

a0076493_18313583.jpg

a0076493_18315024.jpg

a0076493_18321336.jpg

a0076493_1832319.jpg

a0076493_18341912.jpg

最後はコーヒー代わりに・・・
a0076493_18343846.jpg


その後も別のレストランに立ち寄ってみました~
暑い! 水を飲み過ぎて食欲不振で~す。

by beerpapa | 2014-07-11 18:42 | ササゴイ | Comments(12)