いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Love Loveコアジサシ@大阪府

きょうも30℃超え 
連日の鳥見三昧 そろそろ雷が落ちそうなので、きょう 明日はお休みです。
我が家の雷さまに言いつけられた夏支度を渋々こなし、・・・のいない間に冷蔵庫から冷たいビール ぷあぁ~(^^♪

昼からは久し振りにスカッと散髪
待ち時間にスポーツ紙を広げると「ダービー」一色 忘れかけていた遊び心がムクムクと・・・
競馬新聞を買って帰ろ

ここ数日撮りだめのコアジサシです。
恋の季節ですね~ 餌渡しで愛を深めています。口移しの瞬間をPick upしました。

a0076493_21192633.jpg

a0076493_21194710.jpg

a0076493_21201429.jpg

a0076493_21203480.jpg

a0076493_21211425.jpg





おっとっと 見てはいけないものを見てしまったかな?
a0076493_2123396.jpg

a0076493_2124950.jpg

a0076493_21243620.jpg

池周辺はコアジサシカップルで熱く燃えていました。覗き見してごめんね



by beerpapa | 2014-05-31 21:49 | コアジサシ | Comments(6)

長~い名前のアジサシ@ハジロクロハラアジサシ

きょうもコアジサシと終日遊んでいました。

5/28の画像ですが(^^♪
1. 2. 3.........なんと11文字の長~い名前
ちょっと珍しいらしい「ハジロクロハラアジサシ」がコアジサシの群れの中に一羽いました。

コアジサシと違うアジサシみたいなので、珍しさに駆られて集中的に撮っておきました。
帰って調べてみるとハジロクロハラ...のようです。
更にrollyfさんから第一回夏羽との情報を頂きましたのでUPしました。

昨日の長~い名前のアカエリヒレアシシギと同様 2日連続の初撮りです。

a0076493_22354640.jpg

a0076493_22361462.jpg

a0076493_22363411.jpg

a0076493_2237011.jpg

a0076493_22373830.jpg

a0076493_223817.jpg

a0076493_22382633.jpg

a0076493_22385450.jpg

a0076493_22392198.jpg


ハジロ_クロハラ_アジサシ こうすれば読みやすく、舌噛まなくてだいじょうぶ
因みに前回のコは
アカエリ_ヒレアシ_シギ

コアジサシの画像が溢れてます! 後日UPします~

by beerpapa | 2014-05-30 22:53 | ハジロクロハラアジサシ | Comments(6)

突然 小さな水鳥が…@アカエリヒレアシシギ

昨日のアジサシは「ハジロクロハラアジサシ」だったようです。

きょうもそのコはいないかと探していると、目の前に小さな水鳥が…飛んできた~
取りあえず撮ってモニター確認すると こぉ これは図鑑で見たことのある「アカエリ何とか何とか」だ~ 
日本近海を通過する旅鳥 全長約19㎝
このコは♀ 夏羽に換羽中でしょうか?

a0076493_1935201.jpg

a0076493_19361170.jpg

a0076493_19363645.jpg

ラッキーが重なり飛び姿が1枚だけ入っていました。
a0076493_1937215.jpg

ついでに後ろ姿も
a0076493_1938213.jpg

目の前にいたのは10秒たらず 東の方の飛んでいきました~
その後は姿を見せませんでした。

因みに「ハジロクロハラアジサシ」はお留守でした。


by beerpapa | 2014-05-29 19:44 | アカエリヒレアシシギ | Comments(2)

さわやか コアジサシ@大阪府

コアジサシが飛び交ってました。
飛ぶ姿はさわやか~ 撮ってる私は汗だくだく 暑い暑い一日でした。

a0076493_22113234.jpg

a0076493_22115453.jpg

a0076493_22122361.jpg

a0076493_22125757.jpg

a0076493_22132391.jpg

a0076493_22134911.jpg

コアジサシが休憩していると・・突然このコが割込んできました。
むㇺ このコはアジサシ?
a0076493_22151518.jpg

嘴は黒い 頭は黒くない コアジサシより少し大きい 飛びは少々ゆっくりです。
アジサシの幼鳥でしょうか??
a0076493_22181095.jpg


その後 いろいろ調べるとハジロクロハラアジサシかな?っと
そこに rollyfさんから第一回夏羽だろうと知らせを頂きました。
ありがとうございました。 これですっきりしました!



by beerpapa | 2014-05-28 22:24 | コアジサシ | Comments(6)

初撮りのレンカク@和歌山県 Part❷

この1週間で1400km走りました!
しかも真夜中、早朝ドライブが多く少々疲れてます。
昨夜は21時就寝→ぐっすり→7時起床 やっとすっきり

昨日のレンカクさんの続きです。
1200枚位撮った画像を見直すと、ブレブレ露出間違いザラザラばかりです。
天気が良ければなぁ~と悔やみながらも、撮れただけでも良かったと鳥友さんに感謝です。

きょうの現場はカメラマンで賑わっていることでしょうね
大勢押しかけて駐車はどうしよう 近隣から苦情が レンカクは近くに来るかな?とかとか いらぬ思いを巡らせています。
きょうの天気は撮影日和 夜にはレンカク写真がNETを飛び交うことでしょう

a0076493_13384030.jpg

a0076493_1339983.jpg

a0076493_1339394.jpg

a0076493_13401016.jpg

a0076493_13403667.jpg

a0076493_13405884.jpg

a0076493_13412861.jpg

a0076493_1342086.jpg

a0076493_13423296.jpg

a0076493_1343093.jpg

一番近かったけれど・・・(^^”-
a0076493_13432868.jpg



by beerpapa | 2014-05-27 13:55 | レンカク | Comments(2)

初撮りのレンカク@和歌山県

鳥友さんに誘われて初めてのレンカクさんに会ってきました(^^♪
夏羽の若鳥でしょうか? 
近くまで来てくれましたが、生憎の曇りのち雨
良い色が出てませんが、初撮りはうれしいものです。

a0076493_20503532.jpg

a0076493_20511126.jpg

すごい!この足指の大きさ 可愛い顔に似合わず何ともグロテスクな足ですね~
a0076493_2051536.jpg

a0076493_20531688.jpg

a0076493_20534686.jpg

a0076493_2054755.jpg

a0076493_20544929.jpg



by beerpapa | 2014-05-26 20:56 | レンカク | Comments(6)

やってきました~@ブッポウソウ❷

昨日は長時間運転のため少々疲れ気味 早めに就寝しました。

岡山のブッポウソウは田んぼの周辺でしたがここは山の中、ほとんど車も通らず静かな撮影ポイントです。
ペアのブッポウソウが巣箱を物色中のようで、まだ巣材を運ぶ様子はありません。
遠くの枝で二羽仲良く並び、新居の相談をしているペアが確認できました。

a0076493_621258.jpg

a0076493_6212989.jpg

a0076493_6215795.jpg

a0076493_6224046.jpg


三次市のマンホール蓋
デザインは市内の馬洗川で行われる鵜飼いのデザインです。
a0076493_628898.jpg

私のマンホール蓋コレクションも約900か所になりました。
1000か所を目指してます。
Manhole collection お時間のある時にご覧いただけるとうれしいで~す(^^♪

by beerpapa | 2014-05-23 06:50 | ブッポウソウ | Comments(4)

やってきました~@ブッポウソウ❶

広島帰省中 5/18の新聞の地域欄に「ブッポウソウ 作木に続々」の記事
広島県三次市作木町に観察小屋がOPEN ブッポウソウで更なる町おこしのようです。

初めての場所なのでまずは観光協会のTELを調べて あとはナビ任せ 
行けば何とかなるとAM4:30スタートです。
片道80Kmの道のりは、山あり谷ありグニャグニャ道を通り抜けて6:00に協会近くに到着。
周りを見渡しても巣箱は見当たらない 途方に暮れてウロウロと車を走らせていると倉庫に人影が・・・

「おはようございます~ 新聞を見て写真を撮りたくて来たのですが、場所 ご存じないですか?」
親切な方でした~ 
ブッポウソウに詳しい方に電話で聞いていただき、地図を書いていただき更に現場に着くと「その詳しい方が・・・」
誠に誠にありがとうございました。
a0076493_1051170.jpg

a0076493_1053162.jpg

a0076493_1061534.jpg

a0076493_1064360.jpg

a0076493_1073622.jpg

a0076493_1083024.jpg


後日 続きます~

by beerpapa | 2014-05-22 10:23 | ブッポウソウ | Comments(6)

巣立ちしました~(^^♪ @フクロウ

「そろそろだけどなぁ~」なんて思ってた矢先 昨夜 鳥友さんからグッドタイミング!
早朝 車のライトをつけて いざ出発!
すでに7~8人さんが先着
赤ちゃんはどこだ~と探し回り1時間強 諦めかけたころ
カラスが来て、フクロウの親がすっ飛んで来て、やっと近くの枝葉かぶりの中の赤ちゃんを確認。

今年も見ることができて良かった~
残るはあと一羽の赤ちゃんの巣立ちだけれど、帰省のため今年は見納めになりそうです。

枝葉かぶりのグジャグジャなので、大トリミングです。
やっと目を開けてくれました
a0076493_19335713.jpg

あくび
a0076493_1934543.jpg

ちょっと動いた
a0076493_19352136.jpg

カラス撃退のために山からすっ飛んできた逞しい親です。
a0076493_19361315.jpg



by beerpapa | 2014-05-14 19:42 | フクロウ | Comments(18)

寂しい公園@大阪府

昨日早朝 嫁さんは友達と九州旅行です。
一人ぽっちの日曜日 時間を持て余し時間制限なしで、近くの都市公園に行ってきました~
鳥友さんたちはお城のサンコウチョウ撮りのようで誰もいません ここでも一人ぽっちかぁ~(^▽^”
その後 二人の鳥友さんと…待てど暮らせど鳥さんは来ない 12:00の撤収しました。

カメラ設置後すぐにやってきたエナガファミリー 
幼鳥たちも元気に飛び回ってましたが、何とか撮れたのは2枚だけ
a0076493_729171.jpg

a0076493_7294674.jpg



by beerpapa | 2014-05-12 07:34 | エナガ | Comments(4)