いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

魅惑の瑠璃色@大阪府

昨日も今日も大阪は雨 
先日 鳥友さんに借りたCaputure NX2の超入門雑誌を熟読するも訳が分からない(^^‘~
LAW現像は諦めて、従来通りのJPGで先日の画像を整理しました 頭もやもや 気分がっかりです。

今季の春の渡りはオオルリが多いようです。
久し振りのオオルリOnly dayでしたが、低い所にはなかなかおりてくれません
先週末の画像です。D300s LAW&JPGで撮ってみました。
a0076493_17593100.jpg

a0076493_17593016.jpg

a0076493_180381.jpg

a0076493_1803145.jpg

a0076493_1811670.jpg

a0076493_1835116.jpg

a0076493_1815114.jpg

a0076493_1821283.jpg


by beerpapa | 2014-04-29 18:17 | オオルリ | Comments(16)

コマドリお嬢 参上!@大阪府

クロツグミが入った薄暗い木立は、茂み好きな野鳥の人気スポットのようです。
前日(4/22)はコマドリのお嬢さんも来場してくれました。

コマドリと言えば色鮮やかな♂が人気ですが、淡色のお嬢さんも可愛いですね。
a0076493_22492871.jpg

a0076493_22501521.jpg

a0076493_22504150.jpg

a0076493_22513448.jpg

a0076493_22531135.jpg




by beerpapa | 2014-04-27 22:56 | コマドリ | Comments(4)

今季も会えた@クロツグミ

4/23 今季初撮りです。
オオルリ キビタキそしてコマドリはきれいな夏鳥の代表格だけど、自分的にはこのコが一番 
野球は赤ヘル 夏鳥は黒ツグミ

オオルリエリアの植え込みに突然のお出ましです。
a0076493_2133155.jpg

a0076493_21333786.jpg

a0076493_2134631.jpg

a0076493_21344323.jpg

a0076493_2135077.jpg


2012年は4/24 2013年は4/15 が春の初見でした。

by beerpapa | 2014-04-26 21:43 |  クロツグミ | Comments(8)

オオルリ乱舞@大阪府

きょうは諸々の用事を仰せつかり鳥見はお休みです。

夏鳥が日替わりで入ってます。
ここは都市公園なので一日で抜けてしまいますが、翌日には別個体が入ります。
この日は6~7羽のオオルリ♂♀が飛び交いオオルリデーでしたが、お目当てのハナミズキにはとまってくれません。

4/22の画像です。
a0076493_2047274.jpg

a0076493_20474545.jpg

a0076493_2050030.jpg

a0076493_20505476.jpg

a0076493_20591796.jpg

a0076493_21152055.jpg

a0076493_2102371.jpg

a0076493_2121134.jpg

a0076493_21342.jpg

a0076493_2162939.jpg


夏鳥続きます~

by beerpapa | 2014-04-25 21:16 | オオルリ | Comments(2)

びっくりです@アオバト

オオルリを撮っていると鳥友さんが小さな声でアオバトが・・・

遠くの米粒アオバトは何度か撮ったことはあるけれど、うれしい情報にカメラ担いで20M歩くと
えぇ~ こんな所に 信じられな~い! どうして!
少し弱っているようです 記念写真を数枚撮ってその場から離れました。
何事もなく元気に飛び立つことを願うばかりです。

a0076493_19172628.jpg

a0076493_1918249.jpg

a0076493_19182841.jpg

a0076493_19185451.jpg


by beerpapa | 2014-04-24 19:21 | アオバト | Comments(7)

夏鳥到来! コルリさん@大阪府

少々寂しかった冬が過ぎ、今季の夏鳥たちは順調にやってきて楽しませてくれます。
一日だけの休息中の鳥さんたちですが、翌日には次の個体たちがやってきます。

久し振りにスカッとした場所できれいなコルリさんに出会いました~
a0076493_10121929.jpg

a0076493_1004576.jpg

a0076493_1011950.jpg

a0076493_1054734.jpg

a0076493_1023789.jpg

a0076493_103745.jpg


by beerpapa | 2014-04-24 10:08 | コルリ | Comments(2)

夏鳥三昧@大阪府

夏鳥の代表格が一斉に入りました~
周囲500M内で今まで経験したことのない夏鳥オンパレードです。

♂♀数羽が飛び交ってました。
a0076493_20452464.jpg

今朝 飛来しました
a0076493_20455218.jpg

鳥友さんが見つけてくれました。
a0076493_2046166.jpg

更に こんな所に(ノートリ)アオバトが・・・ 
a0076493_20464266.jpg


きょうは取り急ぎ1枚ずつUPします。後日続きます~


by beerpapa | 2014-04-22 20:53 | オオルリ | Comments(6)

夏鳥到着@オオルリ、キビタキ

今季の夏鳥初見は4/19でした。
コマドリ、オオルリ、キビタキを確認できましたが、コマドリ以外は「ちらり出会い」でした。
春の渡りは移動が速いのですが、順次 別個体がやってきて賑わしてくれることを期待してます。

a0076493_1527336.jpg


a0076493_15282180.jpg


by beerpapa | 2014-04-21 15:30 | オオルリ | Comments(8)

今季初撮り@コマドリ


プレビューで確認すると・・・画像が出ない! 
とりあえず送信しますが、皆様はスルーしてください。


土日曜日は在宅が常ですが、飛び交う夏鳥情報に気分浮き浮き、南の公園に行ってきました。
コマドリ、オオルリ、キビタキを確認  お目当てのクロツグミは見つけられませんでした。

今季の夏鳥一番撮りはコマドリさんでした。
a0076493_6401039.jpg

a0076493_6403719.jpg

a0076493_6425998.jpg

a0076493_6432697.jpg

a0076493_6454014.jpg




by beerpapa | 2014-04-20 07:04 | コマドリ | Comments(8)

子育て奮闘中@オオアカゲラ♀編

今朝 雨が降っていなければ、夏鳥に会いに行こうと思っていたけれど 雨・・・
人気夏鳥の出会いは明日以降になりましたが、 一昨日のオオアカゲラの画像整理ができました。

餌運びは♂♀交替でほぼ均等かなと思っていましたが、♂=6.5 ♀=3.5の割合だったようです。
野鳥社会も育メンが増えているのかな?

ゆっくり羽を伸ばしているのかな?外出時間が長い♀です。

a0076493_14265163.jpg

a0076493_14271269.jpg

a0076493_14273739.jpg

a0076493_14285683.jpg

a0076493_14293929.jpg



by beerpapa | 2014-04-18 14:50 |  オオアカゲラ | Comments(2)