いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ふたたび生駒越え@アリスイ

明日から天気が悪くなりそうだ。
今週中に梅がらみのアリスイを撮りたくて、アリスイ1本に絞りリベンジしたのですが・・・

a0076493_2212868.jpg

a0076493_2214939.jpg

a0076493_2221251.jpg

枯れツバキがらみ 花被りの終わりました~
a0076493_2223342.jpg

a0076493_2232714.jpg

a0076493_2244716.jpg


今回はD7100 1.3×クロップ設定で撮ってみました。

by beerpapa | 2014-02-28 22:21 | アリスイ | Comments(0)

Love Love@ハヤブサ


80M位ある塔のベランダを棲家として定住しているハヤブサ夫婦です。
昨年は3羽のヒナが無事に飛び立ちましたが、一昨年は1羽だけの寂しい巣立ちでした。
さて今年は大家族総出演となるでしょうか?

上手くいってるようです! 
a0076493_1650496.jpg
 
a0076493_1651971.jpg


さてこれから先の連続画像は




不快感を感じる方もいらっしゃいます






興味をお持ちの方だけ More をClickしてください

 

More 続きます~
by beerpapa | 2014-02-27 17:28 | ハヤブサ | Comments(8)

生駒越え@ヒクイナ

昨日から続いているモヤは今朝は更に もやぁ~っとしてます。
これじゃハヤブサは撮れそうもない 鳥友さんにTELでキャンセルを申し出ました。
関西では花粉シーズン突入 更にPM2.5が上陸中 上空はもやぁ~ 気持ちはブルー

2/24 生駒山を越えて他県で出会ったヒクイナさん

a0076493_1694996.jpg

ぴゆんと立った尻尾 なかなか撮らしてくれませんね
a0076493_16102090.jpg

a0076493_16104141.jpg

a0076493_1611157.jpg

a0076493_16112538.jpg

正面顔 かわいぃ~
a0076493_16114575.jpg
 
関西でも一部 越冬するようです。

by beerpapa | 2014-02-26 16:23 | ヒクイナ | Comments(10)

生駒越え@クイナ

全長約29㎝、ヒクイナより一回り大きく嘴は長くとがり赤い眼をしている。
主に北海道と本州北部で繁殖し、冬になると関西にもやってきます。
アシ原の草木を間をちょこちょこと・・・カメラマン泣かせですね~

a0076493_2243220.jpg

a0076493_22435466.jpg

a0076493_22444056.jpg

a0076493_2245878.jpg

a0076493_22462366.jpg

a0076493_2248272.jpg


クイナとヒクイナどっちが好き?と言われれば・・・ヒクイナの方がいいなぁ~



by beerpapa | 2014-02-25 22:55 | クイナ | Comments(2)

生駒越え@アリスイ

きょうはポカポカ陽気、コート要らずの一日でした。

きょうの目的は1ば~んアリスイ 2ば~んクイナ 3ば~んヒクイナでしたが
出来映えは 1ば~んヒクイナ 2ば~んクイナ 3ば~んアリスイとなりました
何だかピントがボヤっとしてますが、今季初撮り3ば~んアリスイをUPします。

a0076493_20103213.jpg

a0076493_20105061.jpg

a0076493_20111092.jpg

a0076493_2011269.jpg

a0076493_20114019.jpg



by beerpapa | 2014-02-24 20:21 | アリスイ | Comments(2)

梅のかほり@メジロ

ハヤブサの待ち時間にメジロがやってきます。
メジロ軍団は一目散に梅の蜜を突き、花から花へ飛び交う賑やかな祭りを繰り広げます。
数分間のメジロ祭りは、退屈なハヤブサ撮りに欠かせないイベントです。

a0076493_21224910.jpg
 
a0076493_2123862.jpg

a0076493_21232530.jpg
a0076493_2124484.jpg
a0076493_21241226.jpg


by beerpapa | 2014-02-23 21:25 | メジロ | Comments(6)

飛びものコラボ@ハヤブサ

天気予報は午前中は晴れ、ハヤブサ日和だ!
と 思いきやころころと変わる天候と飛びを忘れたハヤブサに翻弄されました~

12:41分 天は我を見捨てず!
たまたまハヤブサが飛んだ背景に飛行機が(JALでしょうか?)…
ここは伊丹到着便の航路ですが、このタイミングは初めてです。
a0076493_17352229.jpg

方向転換してくれれば...そんないい事ばかりはありません
a0076493_17354190.jpg

只今Love Love中
a0076493_17361043.jpg

きょうはすっきり画像はありません 今年初撮りなので飛翔2枚をUP
a0076493_17363161.jpg

a0076493_1737014.jpg



by beerpapa | 2014-02-22 17:55 | ハヤブサ | Comments(14)

梅咲く2月@ジョウビタキ

きょうは天気が良かったので、腰を気遣いながらちょこっと行ってきました。

この場所では2羽のジョウビタキ♂がいます。
時々暗黙の了解を破り侵入してきますが、比較的穏やかに共存してるお隣さん同士です。

いつもはWBはオートで撮りますが、花がらみなので太陽光で撮ってみました。
少し鮮やかになりました。
a0076493_20281023.jpg

このコはお隣の個体です 足環がはめられてます
a0076493_2029556.jpg
a0076493_20293833.jpg

a0076493_2030277.jpg

a0076493_20302859.jpg

a0076493_20304936.jpg




by beerpapa | 2014-02-20 20:45 | ジョウビタキ | Comments(8)

梅咲く2月@メジロ

今朝起きると腰がキューン あっ 痛たた!
ゆっくり腰を伸ばし深呼吸 こらっアカン かあさん湿布持ってきて~

昨夜 遅くまで変な姿勢で冬季オリンピックを見てた精かなぁ
って思いながらも、用心の為休んだきょうもオリンピックTV観戦してました~ 

明日は天気も良さそうなので二日ぶりの鳥見予定なのです。
今夜→翌深夜は真央ちゃんの出番だけど、きょうは早く寝よう
浅田真央ちゃん がんばらなくていいよ いつも通りでいいよ  悔いのない演技を期待してるよ 
申し訳ないけれど寝床で健闘を祈ってます

今年も定番のウメジロが撮れました(2/16) 毎年一度は撮っておきたい春間近のメジロさんです。
a0076493_18423837.jpg

a0076493_1843486.jpg

a0076493_18432192.jpg
a0076493_18433391.jpg
a0076493_18434621.jpg
a0076493_1844422.jpg


by beerpapa | 2014-02-19 19:05 | メジロ | Comments(8)

初見のアオシギ@東の渓流

チシギを見分ける知識のない私には全くわかりませんが、これがアオシギのようです。
私の野鳥本には掲載されていないので珍しいシギのようです。

なぜアオシギ どこも青くないよ~
NET検索すると・・・顔や体の下面の白い部分が薄い青灰色 とある。  う~ん そう かな?
何はともあれ めでたく新しい1種をゲットできました!

全く動かず右・左・正面を撮り早々に次のポイントに移動しました。  昨日の画像です

a0076493_120104.jpg

a0076493_1203165.jpg

a0076493_1204887.jpg


by beerpapa | 2014-02-18 12:02 | アオシギ | Comments(12)