いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1月最終の鳥見@カワセミ♂

時の経つのが早いと感じるのは、まだまだ若い証拠かな? なんて
フラフラしてる間に、もう1ヶ月が経ってしまいました。
1月最終日はカワセミに会いに行きました。2週間ぶりの出会いです。

1シーン 2カット
a0076493_1931211.jpg

a0076493_19313867.jpg



<備忘>  明るい日影 AF-C シングルポイント ISO:1250  SS:1/3200  F:5.6  補正-0.3  
by beerpapa | 2014-01-31 19:43 | カワセミ | Comments(8)

きれいです!カワラヒワ

きょうは朝から雨です。
週間予報を見て、雨の日に 期限切れまじかの市民検診に行こうと決めていました。
最良の選択でした! 
待合室にはわずか2人の先客さんだけ   思わずにんまり です。

院内掲示板には大腸癌の恐さ、発症推移、実物写真、内視鏡での検査の勧めなどなどのポスターがでかでかと
ふ~ん 内視鏡検査か~ 一度やってみようかな?と気持ちが傾く



予約しました~
事前の長~い説明と注意事項を聞くほどに「やめようかな」 はもう遅い 2/5に決定です。
食事制限は想定内だけど、「あれ」と「あれ」は検査日前後は控えてください!
2つ全部は無理だけれど、「あれ」の一つけ・む・りは、この際やめようと 少し揺るぎある決心?を・・・

ちなみに 「ついでに胃カメラも一緒にやって」と言ったら 断られました~

1/27のカワラヒワです。
アリスイは出なかったけれど、このコたちはぐるぐるこの周辺を飛び回ってました。

a0076493_18262731.jpg

a0076493_18264792.jpg

a0076493_1827659.jpg

a0076493_18272371.jpg

a0076493_18273860.jpg



by beerpapa | 2014-01-30 18:35 | カワラヒワ | Comments(10)

姿を見せたオオアカハラ@南の公園

珍しくオオタカの姿が見えません

近くではアリスイ待ちのカメラマンが数名、オオアカハラ待ちグループは多数
どっちのグループに入会しようかと迷ったけれど、その真ん中で無派閥で単独立候補 

派閥に入らなくて良かった!
一瞬でしたが、オオアカハラさんが応援に来てくれました!
昨日の画像です

a0076493_18535448.jpg

a0076493_18541385.jpg


by beerpapa | 2014-01-29 18:55 |  オオアカハラ | Comments(3)

久し振りかな?@南の池

きょうの大阪はまぶしい青空、暖かそう これぞ最高の鳥見日和でしょ
なのに なぜか
静かに陰気にひっそりと引き篭ってます。

鳥友さんのブログにはミコアイサのきれいな画像がたくさん
そんな画像を見ていると、自分もすでに撮ったような気分でしたが・・・遅ればせながら今季初撮りです。

昨日のツクシガモの池に、居眠り大好きなこのコもいました。 
眼が覚めるまで何時間でも待ってあげるよと、車の中で双眼鏡で見守っていたら・・・
頭を体に突っ込んだまま、近寄ってきて 突然 あくびをして
a0076493_1825415.jpg

a0076493_18244637.jpg

背伸びをして
a0076493_18232844.jpg

何かを警戒したのち また昼寝続行 
a0076493_1824577.jpg


続いて午前中のオオアカハラをUPします

by beerpapa | 2014-01-29 18:34 | ミコアイサ | Comments(4)

初めて会いました!@ツクシガモ

メインのオオタカはやっと昼前に到着
1回目の飛び出しを撮った後、ツクシガモがいるのかいないのか とりあえず行ってみました。
遠い所で居眠り中 待つしかないなと持久戦を覚悟しましたが・・・

ラッキーでした! 
どんどん近づいて来てくっきりはっきり初めて見ることができました。
光線の具合で眼がなかなかでません それにしても 「君の眼 ちょっと小さいよね」

a0076493_21414710.jpg

a0076493_21423436.jpg

a0076493_2143316.jpg

a0076493_21432848.jpg

a0076493_21434977.jpg

薄暗くなってきたのでビビットで撮ってみました。
a0076493_2144102.jpg

a0076493_21442724.jpg


久し振りにオオアカハラにも出会えました。 後日UPします。

by beerpapa | 2014-01-28 21:46 | ツクシガモ | Comments(4)

歯痛で鳥見はおやすみ@1月のオオタカ


1月に撮ったオオタカの在庫です。
撮りっぱなしになっていたオオタカ、あらためてカッコいい!と思うと同時にもっとカッコ良く撮りたいな
見れば見る程、そんな思いにかられます。
私の撮影エリアの中の猛禽の中で、このコが ♪ やっぱ好きやねん ♪
BLOGのTOP画像もオオタカに変えよっと 

1/14撮影分
a0076493_1816775.jpg

a0076493_1816292.jpg

a0076493_18165462.jpg

連写のタイミング悪く同じような格好になってます
a0076493_1817255.jpg

枝どまりは正面顔が好きです
a0076493_18175744.jpg

a0076493_18182226.jpg

1/22撮影分
a0076493_18191778.jpg

a0076493_18193790.jpg

a0076493_18195769.jpg

a0076493_18201970.jpg

若いからってなめたらアカンで~
a0076493_18205187.jpg

a0076493_18212036.jpg


1/23撮影分
a0076493_18223535.jpg

ちょっと古い画像もあるのでコメント欄を閉じてます。

by beerpapa | 2014-01-27 17:59 | オオタカ

青い鳥みつけたよ PartⅡ

大阪女子マラソン、初場所千秋楽 どちらも本命が優勝
二番人気を応援していたけれど、それぞれに健闘して見応えのあるTV観戦でした。
さて日曜日はこんな感じでTVを見て、NETで皆様の鳥情報を楽しみ 明日は何処へと思いを巡らす暇人になります。

ここんとこ オオタカやカヤクグリ、アカウソ♀、アオジ、カシラダカ、ビンズイなど色めのない鳥さんだったので
1/20のルリくん地上編をUPします。

a0076493_18413629.jpg

a0076493_1842465.jpg

a0076493_18423789.jpg

a0076493_1843710.jpg

a0076493_18433728.jpg

枝どまりも1枚
a0076493_18441767.jpg

湿り気のあるコケの下に何か小さな虫がいるのでしょうか?
ちょんちょん、チョコチョコ 10分くらい滞在してくれました。

by beerpapa | 2014-01-26 18:50 | ルリビタキ | Comments(6)

公園の駐車場に・・・@ウソ♀

きょうは病院巡りで半日 後の半日は寝て暮らす♪~

昨日の続きです
先客さんと二人っきりでカヤクグリを充分撮ったしCFもほぼ満腹状態。
坂道を登って下って次のアカウソポイントへ
「〇〇さん こっち」と鳥友さん  いました! タイミング絶妙 2羽のアカウソさんが見え隠れ

a0076493_20235890.jpg

a0076493_20233220.jpg

良い感じだったけれど、枝の影がくっきりと・・・
a0076493_2024267.jpg

正面から見ると ポマードを付けたオールバックです。
a0076493_20244552.jpg


枯れ木に同化、葉隠れして眼を離すと どこ? 
一人では見つけられなかったかも Aさんありがとう!

by beerpapa | 2014-01-25 20:35 | ウソ | Comments(0)

お初です~日本固有種@カヤクグリ(茅潜)

カヤクグリの初見は5年前の北海道黒岳のハイマツ帯 オレンジの眼が印象的でした。

鳥友の大先輩からのTEL「カヤクグリ 行く?」 二つ返事でGO!
我が家から約40分 こんな近くにいるなんて びっくりです。初撮りです~

a0076493_2227125.jpg

a0076493_22273171.jpg

a0076493_22275263.jpg

a0076493_22282176.jpg

a0076493_22284137.jpg

a0076493_2229328.jpg

a0076493_22292574.jpg


by beerpapa | 2014-01-24 22:33 | カヤクグリ | Comments(0)

成鳥と若鳥@オオタカ

今週のオオタカさんはきょうで見納めです。
成鳥と若鳥がいるのですが、ツーショットになることはありません。

飛びものはほとんどボツです きょう一番のピントが合った一枚です。
a0076493_19164243.jpg

SS:640ではとまりませんね タイミングもイマイチです。
a0076493_1917496.jpg

30M位のところに・・・
a0076493_19172489.jpg

遠い所でした いい雰囲気だと思いタテ撮りをしたのですが・・・
a0076493_19174385.jpg


by beerpapa | 2014-01-23 19:31 | オオタカ | Comments(10)