いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

淀川の野鳥たち@2013年最終

2013年も明日一日を残すのみとなりました。
今年一年お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

12/29撮影 今年最後の鳥見になりました。
a0076493_204926.jpg

a0076493_2194979.jpg

a0076493_20495224.jpg

a0076493_20501374.jpg

a0076493_2185542.jpg

a0076493_20505155.jpg


by beerpapa | 2013-12-30 21:13 | 野鳥いろいろ | Comments(26)

ベニマシコ@淀川右岸

昨日の続きです・・・

長期戦になるかなと思っていたホシムクドリは、現場到着前から姿を見せて、20分間楽しませてくれました。
本来の目標は達成したので、車で約15分のベニマシコポイントへ移動
メスはチラホラ見かけますが、赤い男の子はなかなか手強い
いい所には出てくれません
手前の枝葉がかぶります  風が吹き一瞬姿が見える時にシャッターをきります。
a0076493_20242852.jpg

a0076493_20252060.jpg

a0076493_20305349.jpg

絶好のチャンスも一瞬でした。
a0076493_20284339.jpg

メスは愛想よく
a0076493_20313366.jpg

a0076493_20344145.jpg

a0076493_20324972.jpg


12/29撮影分 続きます・・・

by beerpapa | 2013-12-30 20:38 | ベニマシコ | Comments(2)

初撮りホシムクドリ@淀川右岸

2013年最後の鳥見にやっとホシムクドリと会えました。

初めて見るホシムクは光沢のある深緑+紫が混じり白い斑点が良く目立つムクドリでした~
何となくタゲリに近い色合いだなぁ~ とすると いい色目がでないかも しかも目がくっきり見えな~い
案の定 眼に光が入らない画像量産でしたが満足の鳥見最終日になりました。

a0076493_2116586.jpg

a0076493_21162894.jpg

a0076493_21164742.jpg

a0076493_2117872.jpg

a0076493_21174514.jpg

a0076493_21181077.jpg

a0076493_2118279.jpg


その後ベニマシコポイントに移動 オオタカ、モズ、カシラダカなど楽しめました。
続きます


by beerpapa | 2013-12-29 21:24 | ホシムクドリ | Comments(9)

タヒバリ@淀川河川敷

鳥見バイオリズムが低迷期に入ってるのかな?
お目当ての鳥さんに出会えない日々が続いています 007.gif

ポカポカ陽気の中 タヒバリがやって来て、主役のいない舞台を盛り上げてくれました。
a0076493_8515231.jpg


カムイさん 大変お世話になりました。

by beerpapa | 2013-12-26 08:52 | タヒバリ | Comments(8)

冬鳥は何処に・・・留鳥ヤマガラ

冬鳥にとんとお目にかからない

この時期にはシロハラ、ツグミ、アトリやマヒワはどこにでもいて、ルリビタキ、ベニマシコを撮っていたのだけれど

なぁんにもいない  <いない所を探しているだけなのでしょうか?>

このコは留鳥 このコも見る機会が今年は少ないようなのですが・・・

a0076493_1756144.jpg
a0076493_17561356.jpg
a0076493_17564013.jpg
a0076493_17572350.jpg
a0076493_17574317.jpg




by beerpapa | 2013-12-23 18:01 | ヤマガラ | Comments(6)

キセキレイ 一羽@大阪市

スタート時は青空 現場到着時は曇り 1時間後はみぞれになりました~
早々に引き上げて、家に帰ると陽が差すなんて・・・ きょうはどんな日やぁ~ まったく!
お目当ての鳥さんも姿なく、みぞれ降る中 背中のバックと手に持つ三脚がやけに重い帰り道でした。

遠くでキセキレイ 木の上でシジュウカラが「残念やったな~ こんな日もあるさ」 なんて言ってました。
そう こんな日もあれば あんな日もありますね

a0076493_1622286.jpg

a0076493_16225295.jpg

a0076493_16231763.jpg

a0076493_16234153.jpg


by beerpapa | 2013-12-20 16:31 | キセキレイ | Comments(10)

雨降りのタゲリ@藤井寺市

昨夜 オオタカに会いたいと撮影機器の準備して就寝

朝起きると雨が・・・そんなに強くない雨  行こうか? やめようか?踏ん切りがつかないまま まずは朝食
ベランダに出るとまだ雨が降っている 空を見上げても雨が止む気配はない
きょうはアカンな と 年賀状のコメント書きに切り替えた。

1行だけでも添えたいのだけれど、これがなかなか進まない。
PM17:00になってもまだ半分残ってしまった。きょうはココまで!疲れた!

そんな一日だったので、先日のタゲリ在庫分です。
a0076493_1953094.jpg
 
a0076493_1955166.jpg

急に飛び立ったのでSS調整もレンズも追いつきません
a0076493_1961250.jpg

とりあえずバシャバシャと盲目打ち
a0076493_196356.jpg



by beerpapa | 2013-12-19 19:19 | タゲリ | Comments(2)

チョウゲンボウ@淀川

今でこそスンナリと耳になじむチョウゲンボウ
名付けの由来はいろいろあるようだけれど、漢字名は長元坊なのでお坊さん関連なのでしょうね。
そんな変てこな名前だけれど、猛禽に似合わず愛嬌のあるキュートな瞳で獲物を狙っていました。

鳥見休業が続いたので在庫からです。

a0076493_174539.jpg

a0076493_17374052.jpg

a0076493_1738547.jpg



by beerpapa | 2013-12-17 17:06 | チョウゲンボウ | Comments(2)

うれしい知らせ

「お父さん 郵送で野鳥月刊誌がきたよ 2冊も注文したの?」
「?? いつも本屋さんから入荷の連絡が入るのに  何でやろ?」 と開けてみると2014年1月号が

ちょっと胸騒ぎ 
もしかして・・・ とページをめくると、見慣れた写真  
オレのやぁ~

3~4ヶ月前 たまたま撮れた自己満足の連写画像の1枚を 毎月購読している「BIRDER」に初めて応募した。

野鳥を撮り始めて約10年 
部屋に3枚のお気に入り写真を飾っているけれど、その他はPCの中でひっそりと眠っている寂しい素人カメラマンの画像
その中の1枚が陽の当たる場所でるなんて 「なぁ かあさん きょうは呑もうや」
なんて言いながらの楽しい団欒を作っていただきましたBIRDER様 ありがとうございました。

a0076493_11221773.jpg



by beerpapa | 2013-12-16 11:23 | 野鳥いろいろ | Comments(24)

瞬膜 @カワセミ

ゾク!ゾク!ゾク! 風邪をひいてしまった。
寒いのか暑いのかわからない  早めのパブロンだが、パブロンないので部屋でゴロゴロ 早めの就寝。
夢を見た 道東の雪野原で一人ぽっちでオオワシを見ていた なぜか半袖なのです
そこに相方が熱い~いコーヒーを・・・ 汗がポタポタ・・・ 眼が覚めた。
まだ真っ暗闇だけれど、体調は良さそうだ。

カワセミの続きです>
半透明の幕を張った瞬膜画像は本来ボツでしょ 
でもカワセミの必死な形相を感じさせてくれると同時に懐かしい座頭市を思い浮かべます。

a0076493_822192.jpg

a0076493_824550.jpg

別場面
a0076493_851183.jpg



by beerpapa | 2013-12-15 08:23 | カワセミ | Comments(6)