いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カワセミと遊ぶ@大阪市

きょうは一段と寒さを感じる風の強い曇り空。
昨夜まではホシムク撮りの予定だったけれど、この条件ではさすがの鳥好き人も足踏みをしてしまいました。

それでも鳥好き人はPCで遊びます。
昨日のカワセミくんのトリミング処理で、きょうも鳥さんと遊べました。

a0076493_16161016.jpg

a0076493_1616318.jpg

a0076493_16165168.jpg

a0076493_16171174.jpg


a0076493_16181471.jpg

a0076493_16183764.jpg

遠くのカワセミくんも寒そうです。
a0076493_1619856.jpg



by beerpapa | 2013-11-29 16:28 | カワセミ | Comments(4)

赤と緑@カワセミ

急に寒くなった大阪 曇り空のAM10:50
久し振りのカワセミ池にダンディーなコがやってきました。
飛びモノ狙いで高ISO設定の為 少々ざらつきあり  ご容赦ください。
a0076493_182161.jpg

a0076493_1822472.jpg

a0076493_1824948.jpg

a0076493_183775.jpg

a0076493_1832412.jpg

a0076493_1834084.jpg



by beerpapa | 2013-11-28 18:17 | カワセミ | Comments(4)

ニアーミス ノスリ@Higashi-Osaka

きょうは予定通りの曇りのち雨
一通りの仕事を終えて、ホッと一息  淹れたてコーヒーが美味い
撮影休業日なので11/21の画像です。

異常接近!と言っても私が接近したわけではありません
ノスリが・・・と聞いて跳んで行ったのは事実ですが、その後飛び去った直後また戻ってきました。
惚れられたかな? だけどこの眼で見つめられると恐い!
a0076493_1762565.jpg

a0076493_1764669.jpg

飛び去る前に原っぱに下りたノスリさん
何か見つけた!
a0076493_17105399.jpg

ゆっくり足上げ  眼は1点を見つめ
a0076493_17111927.jpg

慎重に
a0076493_17113958.jpg

ここだ~
a0076493_1712160.jpg

しめしめ やったね!
a0076493_17123351.jpg

オーバーな動きでしたが捕まえたのは小さな虫でした(笑)

なんだか物足りないなぁ~とあたりを・・・
a0076493_17325093.jpg


by beerpapa | 2013-11-25 17:27 | ノスリ | Comments(10)

ミサゴ&ジョウビタキ@Yamato-gawa

ミサゴとジョウビタキ なんて変な組み合わせですが・・・。

いつもの日曜日はひっそり休養日ですが明日は雨予報 毎度の場所に行ってきました。
遠い杭にとまるミサゴはいつも通りですが
近くを通過する別個体は、最近めっきり出が悪くなり、長い待ち時間の経て9:14やって来ました。

こんな時にウンチするか~ 君は
a0076493_18473340.jpg

a0076493_18475828.jpg

涼しい顔して飛んで行った~
a0076493_18483240.jpg

遠くの杭ではカラスと攻防戦が勃発しました。
a0076493_18505364.jpg

ここは俺の場所や!
a0076493_18511161.jpg

a0076493_18513347.jpg

a0076493_18515145.jpg

二度と来るなよ!
a0076493_18521018.jpg


いつものピラカンサのいつもの枝にはいつものコがやってきます。
いつ撮っても同じなので、位置を変えて露出を変えて撮ります。
a0076493_1855153.jpg

a0076493_18554075.jpg

a0076493_1856063.jpg

こんな状況で12時を廻ったので撤収しました。
きょうも暖かい日でした。 もう少し寒くなれば賑やかになりそうです。

*淀川のホシムクさんも行きたかったけれど・・・・・
きれいに撮られた方のBlogで楽しみました。


by beerpapa | 2013-11-24 19:10 | ミサゴ | Comments(6)

飛び出し チョウゲンボウ@Higashi-Osaka

 奥さんから強制指示を頂きトイレ、バス、脱衣室、換気扇の大掃除
そして孫の七五三時のCD作りと郵送準備
更に年賀状作り・・・・・「年賀状はまだ早いやろ!」


見上げる空は真っ青 風もなさそう これぞ小春日和  もったいな~い もったいな~い
そんな訳で先日のチョウゲンボウさんです。
<飛び出し Part1>
a0076493_18442212.jpg

a0076493_1844452.jpg

a0076493_1845689.jpg

a0076493_18453812.jpg

<飛び出し Part2>
a0076493_18461627.jpg

a0076493_18464170.jpg

a0076493_1847634.jpg

撮れるか撮れないかは鳥任せ 私はシャッターを押すだけ 

by beerpapa | 2013-11-23 18:58 | チョウゲンボウ | Comments(2)

小春日和は撮り日和@Yodogawa


ベニマシコやホオアカはいるかな?、久し振りに赤川から海老江の淀川散策。
お目当ての鳥さんは見つけられず

爽やかな小春日和に 心地よい風とたわむる

a0076493_7544599.jpg

a0076493_755475.jpg

a0076493_7552455.jpg

Who are you?
a0076493_7561869.jpg

a0076493_7563964.jpg
a0076493_7565163.jpg


by beerpapa | 2013-11-23 08:19 | イソシギ | Comments(0)

チョウゲンボウも 近っ! @Higashi-Osaka

きょうは久し振りに淀川周辺散策
ホオアカ、ベニマシコ、シギチ類は見つけられず、唯一 可愛いイソシギと遊んできました。
後ほどUPします

昨日のチョウゲンボウです。
運良く ハイタカ、ノスリそしてチョウゲン坊やの猛禽パレードに出くわしたようです。
番が人工物を基点に行ったり来たり  久し振りのご対面となりました。

a0076493_1626276.jpg

a0076493_16264812.jpg

a0076493_1627817.jpg

a0076493_16272739.jpg

a0076493_16275432.jpg

おっとっと!そこは動かせない障害物ですよ スライスで行くか それともフックにするか (笑)
a0076493_16281677.jpg

仲良く日向ぼっこ
a0076493_16324942.jpg


by beerpapa | 2013-11-22 16:50 | チョウゲンボウ | Comments(2)

「おぉ~ 近っ!」@Higashi-Osaka

AM:8:00 遅いスタートでした。

AM09:18 ハイタカが飛ぶも準備不足で露出ミス。
その後ベニマシコを待つが姿なし

AM11:09 チョウゲンボウが突然 近い人口塔に番がとまる。
久し振りのチョウゲンボウなので位置を変えながら慎重に撮る。

チョウゲンボウは去り12:00が過ぎたので機材をバックに積み込む。

AM12:22 鳥友さんが200M先を指差し、「あの辺にノスリがおりたよ」
「えぇ~ 機材収めたところや~」
だけどノスリがおりたと聞けば、行かないわけには・・・
「おぉ~ 近っ!」 
お腹が空いていたようで、アチコチ飛び回り昆虫を啄んでました。

a0076493_18313024.jpg

a0076493_18315098.jpg

a0076493_1832978.jpg

a0076493_18324835.jpg

a0076493_1833963.jpg

フレームアウト! 残念  しかも頭の所に・・・ 
a0076493_18332921.jpg

a0076493_1834747.jpg



続きます~
by beerpapa | 2013-11-21 18:51 | ノスリ | Comments(5)

初撮り タゲリ@Fujiidera-shi

鳥友さんに案内していただき、初見のタゲリが撮れました。
初撮りは文句なしにうれしいものです。

天気予報はAMは晴れのち曇り  なのに現地に着きターゲット確認する間もなく雨
タゲリさんは畦の間に隠れるように約30羽(後で判明)いました。
雨にも負けじと見え隠れするタゲリさんを撮り続けたけれど びしょぬれで一時中断。
雨が止むと活動を開始してくれました。
光沢のある色彩は曇りの方が良さそうです。
<WBモード:晴天>
a0076493_18523815.jpg

a0076493_18525591.jpg

a0076493_18531524.jpg

a0076493_18533765.jpg

<WBモード:オート>
a0076493_18543299.jpg

a0076493_18544874.jpg
a0076493_1855288.jpg
a0076493_1855163.jpg

どちらが良いのか私にはわかりません

暗いので 絞り優先  ISO:640~800  SS:1/200~320  露出補正:+-0  晴天・オートでためし撮り
by beerpapa | 2013-11-20 19:18 | タゲリ | Comments(4)

早朝のカンムリカイツブリ@Yamato-gawa

少し早めにミサゴポイントに着くと、必ずこのコたちが待っていてくれます。
臆病なのでしょうか 人の気配を感じるとどんどん沖に離れます。
そ~と 静かに 素早く 機材を準備して・・・

11/5 7:28の画像です。
a0076493_2016215.jpg

正面を向いたハート頭が好きなのですが、上手く撮れません
a0076493_20164026.jpg

a0076493_2017113.jpg


11/16 AM7:07の画像です。
a0076493_20191667.jpg

a0076493_20193531.jpg

a0076493_20195634.jpg


by beerpapa | 2013-11-19 20:30 | カンムリカイツブリ | Comments(0)