いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久し振りのミサゴ@Sakai-shi>Yamatogawa

久し振りにミサゴの勇姿を見たくて、鳥友さんと早朝出勤です。
河口近くの遊歩道横に点在するブルーテントを横目で見ながらポイントへ

程なく遠くの2羽を確認 眼を細めてその姿を目視確認するけれど米粒くらいにしか見えません。
数分後 何となく 後頭部方向が気になって振り向くと  オぉ~  「Nさん 後ろや~」
a0076493_18222575.jpg

1度 旋回して河口付近に飛んで行きました~
a0076493_18241393.jpg

獲物を狙っているのですが、飛び込みはなし で・し・た。
a0076493_1826536.jpg

a0076493_1826227.jpg

近くに来たワンチャンス 天気が良すぎて影になる部分は真っ黒になってしまいます。
多少 眼が出てるものをUPしました。
もう少し+補正すれば良かったかな? まだまだ修行が足りませんネ ワタシ。

by beerpapa | 2013-10-30 18:41 | ミサゴ | Comments(4)

見納め ツツドリ Part2@Park of Sakai-shi

続きです~・・・
今日の大阪は曇り→ 雨  現在 まだ雨は降っていないけど これから雨になるの?

昨日たくさん撮った画像を整理、未練ある画像もスパッと削除 身軽になりました。
さて
昨日はまるで障害物競走をしてるようでした。
白とび回避、露出変更、枝隠れ そして凸凹足場と枯れ枝で足を取られ、いい場面でバッテリー交換 時々レンズがお辞儀して・・・ 
幾多の障害を乗り越えてゴールした「見納めツツドリ」です(笑)

a0076493_15403920.jpg

a0076493_15411187.jpg

a0076493_15413229.jpg

a0076493_15415058.jpg

a0076493_1542955.jpg


次回は午前中に撮ったミサゴをUPします。

by beerpapa | 2013-10-29 15:52 | ツツドリ | Comments(2)

そろそろ見納め ツツドリ@Park of Sakai-shi

まだ夏鳥のツツドリがいました。
このコは毛並みが不揃いなので幼鳥でしょうか?
あっちに飛んだり、こっちに来たり まるで運動会です。
サービス精神旺盛、愛想のいいツツドリでした。
a0076493_2272144.jpg

a0076493_2273824.jpg

a0076493_22132558.jpg

a0076493_229175.jpg

a0076493_2294919.jpg

a0076493_22141793.jpg

a0076493_22144329.jpg


たくさん撮ったので明日も続きます。

by beerpapa | 2013-10-28 22:28 | ツツドリ | Comments(2)

信州方面へ

台風27号の影響で雨の中の3日間の観光でした。
雨降る中の紅葉もオツなものです。
初日 上高地の予定が道を間違えて乗鞍岳へ・・・今年もスケジュール通りには それでもNo problemです。
a0076493_12591760.jpg

a0076493_12595359.jpg

a0076493_1301967.jpg

a0076493_131394.jpg

a0076493_1314443.jpg

a0076493_1321722.jpg

a0076493_1324496.jpg


ライチョウも野鳥も囀りさえ聞こえない。
さぁ~ 明日から大阪の鳥さんに期待です。

by beerpapa | 2013-10-27 13:06 | アラカルト | Comments(7)

10月の野鳥達@Osaka

明日から3日間大阪を離れます。
きょうはその準備で鳥見はお休みなので、10月未掲載画像をUPします。
a0076493_17121377.jpg

a0076493_17125229.jpg

a0076493_17132647.jpg

a0076493_17141096.jpg

a0076493_1715593.jpg
a0076493_17151385.jpg

a0076493_17162799.jpg

a0076493_17165494.jpg


大型台風はほぼ確実にやってきますが、兼ねてから計画していた旅行
キャンセル代がもったいないのでいざ出発です。
雨が降ろうと強風になろうと、旅行前日は楽しいものです。

コメント欄は閉じています。


by beerpapa | 2013-10-22 17:46 | 野鳥いろいろ

静かな公園@@Park of Osaka East

2日後の台風上陸前の今日は青空が広がり、汗のにじむ一日でした。
冬鳥ジョウビタキ到来の声が聞こえてきた。

近くの公園にも来ていないかなと出かけたけれど・・・
いつもの場所にはいつものキビタキ♀、高い木の上にオオルり♂若1羽  だけ
早々に切り上げて、カワセミ池に行く。

今日はTAMRON200-500mm+D7100の軽装仕立だが、何だかいつもよりピントが甘い 甘すぎる!
クロップ設定だとなおさらぼんやり  3週間前に修理に出したのが原因なのか(笑)
カワセミを撮りながら微調整を繰り返すけれど、止まりものさえ満足な画像にならないお手上げ状態でした。

a0076493_17582740.jpg

a0076493_17585134.jpg
a0076493_1759731.jpg

ここは気さくな鳥友さんたちが多く、いつ行っても心地よく鳥見ができる私のお気に入りの場所です。

by beerpapa | 2013-10-21 18:25 | カワセミ | Comments(2)

オオタカPart2@@Park of Sakai-shi

雨降りの土曜日 奥さんもヒマ 私もヒマ 買い物でもしようかと出かけた。
冬物の服をあれやこれやと見定める奥さん パッパッと決める私
この時間差はいつものこと 退屈な時間は本屋で過ごすのが常  久し振りのデートでした。

先日のオオタカです
オオタカの魅力は鋭い眼光と縞々のおなか  いつ見てもWAK WAKします。
a0076493_18265287.jpg

a0076493_18271249.jpg

a0076493_18273446.jpg

私にははっきり、くっきり 顔が見えますが、皆さんには多分見えないと思います(笑)
a0076493_183941100.jpg

赤ヘル軍団は残念ながら惨敗を期しましたが、来季は開幕から盛り上げてくれると思います。
こうなったら まぁくんの活躍を期待しよう。

by beerpapa | 2013-10-19 18:29 | オオタカ | Comments(4)

オオタカが・・・@Park of Sakai-shi

キビタキのポイントの前にオオタカ池に行くと・・・ いました!
鳥友さんたちはキビタキ撮りのようで、二人っきりの高み(鷹み)の見物です。
500mmでもこの距離です。
a0076493_1454773.jpg

なので 大胆にトリミングしました~
カラスに不意打ちをくらい、飛び立つ前の連続画像です
a0076493_1465161.jpg

a0076493_1471115.jpg

a0076493_147276.jpg

a0076493_1474214.jpg

a0076493_147579.jpg

本来 この後を撮りたいのですが、タマ切れです~


昨日は年3回開催のOBゴルフ会でした。
最近は鳥見集中 ゴルフ熱激減ですが、旧友とのふれあいは欠かせません。
・・・ 肝心のGOLFの結果は・・・
準優勝でした。過去4回の参加で優勝2回 自分でもびっくりです!
現役時のスコアーには程遠いのですが、Wぺリアはいい競技方式ですね。
今回の景品はTaylorMadeのこれでした。
a0076493_14243116.jpg


さて今夜の広島カープは・・・
踏み止まるのが今季のカープ  まず1勝を ・・て言うか もう後が無いのです。


by beerpapa | 2013-10-18 14:36 | オオタカ | Comments(2)

そろそろお別れキビタキ@Park of Sakai-shi


お名残惜しいYellow Bird は今や人気の的です。
そろそろお別れの時期になりました。
惜別の思いできょうはたくさん撮りました! これからゆっくり整理をします。

a0076493_20475358.jpg

a0076493_20481897.jpg

a0076493_20513482.jpg

a0076493_2050472.jpg


CS ファイナルステージ開幕戦  只今7回裏 3:2巨人リード カープ逆転だぁ~

by beerpapa | 2013-10-16 20:57 | キビタキ | Comments(4)

オオタカ@Park of Sakai-shi

10年に一度と言われる大型台風が接近中
予報どおり関西は昼前から雨になり、現在も雨が続いている。
関西は明日未明 大雨と暴風雨とのこと  さて状況はいかなることになるのやら?
明日は関東に上陸の恐れあり  充分な警戒を願います。
野鳥達も今夜は安全な寝場所を確保してくださいよ~ 

台風に備えて我が家はベランダの整理もできて少々退屈気味なので、少し前に撮ったオオタカをUPします。
a0076493_2031444.jpg

a0076493_2033450.jpg
a0076493_2034314.jpg


by beerpapa | 2013-10-15 20:08 | オオタカ | Comments(6)