いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ノビタキ@Higashi-Osaka Ikeshima

ノビタキがやって来ました。

北海道で見た夏羽は真っ黒でしたが、大阪では真っ黒なノビタキはいません。
そして
「コスノビ」は期待できません
なぜならば この草原には花=コスモスが咲いていないのです。(笑)
けれど
愛想良く お・も・て・な・し してくれる可愛いノビタキがいます。
a0076493_205223100.jpg

a0076493_2053337.jpg

a0076493_20534878.jpg

a0076493_2054562.jpg



by beerpapa | 2013-09-30 20:56 | ノビタキ | Comments(4)

キビタキ@Park of Osaka East

オオルリもツツドリもどこかにいるのだけれど、このコしか見つけられません。
この場所にたくさんいたムシクイ類は少なくなりました。

a0076493_20543037.jpg

a0076493_2055067.jpg

a0076493_20553094.jpg


by beerpapa | 2013-09-29 20:58 | キビタキ | Comments(4)

オオタカ@Park of Sakai-shi

2日間 鳥見を休み、鳥友さんたちのBlogを拝見しているとムズムズ
明日は出勤できるかな~

BLOGのヘッダー画像のオオタカは2/13の撮影です。
胸はまだ縦縞でした。

このコは同じ個体です  現在は逞しい成鳥になりました。
2日前のオオタカランチタイムの続編です。
おなかぽっこりですね 満腹状態です。
a0076493_21132798.jpg

a0076493_21134785.jpg

a0076493_21141399.jpg
a0076493_2114265.jpg

a0076493_21144742.jpg



by beerpapa | 2013-09-27 21:25 | オオタカ | Comments(4)

ちょっと一休み

いつもいつも鳥見に行けるわけじゃない

新聞や本を読む、PCであれやこれやと情報収集する、TVを見る、Mailを見る 時々ナンプレに挑戦する。
「読む」 「書く」 「見る」の真ん中が久しくできていないなぁ~と 思いながら数年がたった。
「漢字」の読みはそこそこできても、いざ書くとなると思い出せないイライラ

そんな時 ピンポンと鳴るドアの向こうに新聞屋さんが・・・
これ幸いと 「確か 天声人語を書き写すノートがあるよね」

数日後 届いた3冊  何だか嬉しくなった。

昔 愛用した万年筆に新しいインクを入れて・・・  よっしゃと気合を入れる  

a0076493_1158310.jpg

25分間の奮闘を終え、思わずため息が・・・・・
続けよう 3冊のノートが真っ黒になるまで続けよう と
いや 待てよ!
少なくとも三日坊主にならぬよう まずは4日目をめざして!(笑)


by beerpapa | 2013-09-27 12:11 | アラカルト | Comments(8)

メジロ 等など@Park of Sakai-shi

きょう午前中は奥さんの用事のお付き合いなので鳥見はお休みです。

昨日 オオタカのお食事も終わり、ツツドリ情報ポイントに移動するも姿なし。
合間にメジロ、カワセミ、コゲラなどで遊ぶ。

プールではメジロが水浴び  ヒヨドリがやって来てメジロを蹴散らかすのです。
ヒヨドリ野郎はカットしました。 久し振りの逆光メジロです。
a0076493_13251490.jpg

a0076493_13253436.jpg

a0076493_1326076.jpg

突然ですが・・・ 一瞬 センダイムシクイが飛び入り参加しました。
ムシクイ類は少なくなってきました。
a0076493_13263310.jpg

見えなさそうで、ちょろっと見える後頭の赤い小斑のあるコゲラ
a0076493_13291461.jpg

いつもの場所のカワセミくん
a0076493_13302152.jpg

a0076493_13304823.jpg


続きます~

by beerpapa | 2013-09-26 13:38 | メジロ | Comments(8)

Lucky~ オオタカ@Park of Sakai-shi

いい場面に出くわしました。
撮ってみたかったオオタカの捕食シーンが目の前に・・・AM9:48~10:15までの27分間でした。

獲物は鳩 周囲に目を配りながらも、悠然と黙々と平らげます。
a0076493_20404043.jpg

a0076493_2041873.jpg

a0076493_20413640.jpg
 
a0076493_20425830.jpg
a0076493_20423877.jpg
a0076493_2042271.jpg
a0076493_20421020.jpg

テレコンを外す間がなく、引くこともできず、ぎりぎりの大きさになりました。
たくさん撮れたので、後日UPします。

by beerpapa | 2013-09-25 20:46 | オオタカ | Comments(8)

エゾビタキ@park of Ikoma-yama

 
コサメビタキくらいはいるだろうと、東大阪の梅林~公園をぐるり回るけれど、なんにもいない。
スズメさえ見かけない静かな寂しい鳥見を早々に引き上げて、次のポイントへ・・・

阪奈道路の急カーブを上り、生駒山の中腹にある山麓公園に。
久し振りの公園駐車場は有料になっていたが、もったいないので広い側道にチョイ駐車。
何か飛んでる! 今季初見のエゾビタキでした。
a0076493_1725248.jpg

a0076493_17255387.jpg

神社ではお宮参りの家族で賑わってました。
a0076493_17373265.jpg


by beerpapa | 2013-09-23 17:46 | エゾビタキ | Comments(2)

公園池のミサゴ@Park of Sakai-shi

リタイヤ後は更に人混みが嫌いになった。

友好会=呑み会はいつも心斎橋付近か梅田の東通り。
今回は心斎橋なので、あの商店街の混雑の中を少しでも早く通り抜けようと早足になるのだが、
ゆっくり、ブラブラ歩く人波にイライラがつのる。

御堂筋側を通ってもぞろぞろ、東側は客引きでうっとうしい 一体どこを通ればいいのだろうか?
って言うより こんな場所でしなければいいのだけれど・・・。

それにしても終電近いこんな時間に、若いコ達は何をしているのか?といつもの疑問。
この状況では起こるべくして事件は起こるだろうなと、酔っ払った帰り道   自分もその真っ只中に・・。

9/5のミサゴです。
a0076493_12232449.jpg

a0076493_12235164.jpg

その後 あまり姿を見せなくなったようです。

by beerpapa | 2013-09-22 12:28 | ミサゴ

秋のサンコウチョウ@Park of Sakai-shi

TAMRON200-500mmのズームが動かなくなった。
お蔵入りではもったいないので、とりあえず入院させた。
TAMRONの修理工場はなんと青森 入院期間約2週間 費用は15,000円位との事だが重症であれば更に・・・。
昨日から3日間 鳥見はお休みなので、先日のサンコウチョウを・・・。 
a0076493_1356181.jpg

a0076493_13563847.jpg

a0076493_13565966.jpg


by beerpapa | 2013-09-21 14:00 | サンコウチョウ | Comments(0)

オオタカ@Park of Sakai-shi


オオタカはいつ見てもカッコいい!

現場に着くと「鳥友さんがあそこにいるよ」と教えてもらうものの肉眼では全くわからない。
照準器をのぞかせてもらってやっと確認できた。

葉っぱが茂った遠い所なので、急いでテレコンをつけて、露出を何度も変更しながらの撮影でした。
a0076493_11444933.jpg

同じような画像が続きます・・・
a0076493_11451346.jpg

a0076493_11452980.jpg

a0076493_11454668.jpg

a0076493_11461846.jpg

その後 最大のイベントの飛びを今か今かと・・・だけど期待をよそに、背中を向けて飛んでった~  あ~あ
たまに来て、それはないよとオオタカも鳥友さんも
a0076493_120083.jpg


by beerpapa | 2013-09-20 12:00 | オオタカ | Comments(4)