いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オオタカ@Park of Sakai-shi

メボソムシクイに夢中になりすぎて、ミサゴの捕食シーンには間に合わなかった。

入れ替わりで来てくれた木とまりのオオタカは、私の到着を待っていてくれたのだが・・・

私の到着を確認したかのように、3回シャッターきった途端 飛んで行った~

露出もISOも調整する間もなく、あっけない幕切れでした。

オオタカは12年前後で生涯を終えるようです。
この子はおなかの黒斑がタテ斑にほぼ代わり、成鳥らしくなってきました。
a0076493_2015015.jpg

a0076493_20151560.jpg




by beerpapa | 2013-08-31 22:34 | オオタカ | Comments(4)

メボソムシクイ@Park of Sakai-shi

台風15号は九州西で温帯低気圧に変わり、現在 大阪も時折り強風がびゅ~、昼以降は強い雨が降るとの予想。
雲の間からの陽射しと生暖かい風 不快指数100%です。

夏鳥たちが帰ってきました。コルリ、ムシクイ、コサメビタキ
ムシクイはいつものように暗い木立の中を、素早い動きでカメラマンを翻弄します。
a0076493_113557.jpg


a0076493_115950.jpg


a0076493_1162454.jpg


ムシクイの判別は難しい このコは足がピンク エゾムシクイ?  私にはわかりませ~ん


続きます
by beerpapa | 2013-08-31 11:19 |  メボソムシクイ | Comments(4)

飛び交うツバメ@Countryside Takatsuki-shi


先日の豪雨でお目当てのタカブシギの姿が見えません。
仕方なくツバメを追ってみましたが、予測不可能な早い動きは私の手におえません。
きょうのところはこの辺で勘弁してやろか! なんて
でも
いつかはきれいな飛翔を撮ってやるぞ~
a0076493_114294.jpg

a0076493_1142662.jpg

a0076493_1144954.jpg

a0076493_115690.jpg

a0076493_1152150.jpg

a0076493_1154135.jpg


撮影日:2013/08/27 08:15:40.97
地域と日時:UTC+9, 夏時間の設定:しない
画質モード:Jpeg Fine (8-bit)
撮影者名:beerpapa

カメラ情報
モデル名:Nikon D300S
レンズ:200-500mm f/5-6D
焦点距離:290mm
フォーカスモード:AF-S
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正: なし
AF微調節:する(+1)
露出
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/1250秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:0段
露出調節:
測光モード:スポット測光
ISO感度設定:ISO 1250

こんな情報が貼り付けできるんですね。

昨日は60半ばチョイ過ぎの誕生日。
例年の如く 東通りのがんこでお友達7人が祝ってくれました。
そして いつもいつも気遣っていただいて・・井上部長さん ありがとう! 楽しい誕生日になりました。
by beerpapa | 2013-08-29 11:33 | ツバメ | Comments(10)

養殖池のカイツブリ@Higashi Osaka -shi

東大阪市には、ため池を利用したヘラブナ養殖が盛んに行なわれています。
ヘラブナは正式名ゲンゴロウブナと言います。
このゲンゴロウブナの養殖に成功したのは大阪が初めてで「河内ブナ」と呼ばれ、釣堀用や食用として出荷されます。

静かな緑の中の池では、カイツブリ夫婦が子育ての真っ最中です。
子育て中のカイツブリはとても神経質 近くには来てくれません (大幅トリミングしました)
a0076493_1240235.jpg

a0076493_1240249.jpg

a0076493_12404136.jpg

a0076493_12405738.jpg

a0076493_12411574.jpg

遠くでカワセミが休憩中
a0076493_12414553.jpg


by beerpapa | 2013-08-28 12:45 | カイツブリ | Comments(5)

雨の中のセッカ・・・@Higashi-Osaka city

鳥友さんと高槻の河川へ行く予定が雨で中止。
家でブラブラは生産性がないので、近くのセッカポイントへ・・・。
小雨降る中、きょうも餌を運んでました。
8:30までは活発飛び回ってますが、その後は回数がぐ~んと少なくなります。
a0076493_18455997.jpg

a0076493_1846182.jpg

a0076493_18463494.jpg

a0076493_1847543.jpg

a0076493_18472984.jpg

セッカは白いおなかが魅力ですが、この角度では  なんにも言えねぇ~・・・
a0076493_18475175.jpg

TAMRON200-500mmは手振れ機能なし 手持ちでは厳し~い
300mm程度の手振れ補正付きの掘り出し物 欲しいなぁ~

その後 カイツブリの池に行きました。
続きます。
by beerpapa | 2013-08-26 19:00 | セッカ | Comments(0)

セッカがせっせとPartⅡ・・・@Higashi-Osaka city

買い物、料理はお母さんの役割がセッカ家の決め事のようです。

じゃ お父さんは? 「おれは家族が安全に過ごせるように見守ってるんじゃ」 なんて

大正、昭和のお父さんのお手本のようなセッカ家です。

母さんセッカの仕事ぶりをご覧ください。    昨日の続きです・・・
a0076493_1871248.jpg

a0076493_1882141.jpg

a0076493_1885679.jpg

a0076493_18123823.jpg

a0076493_1813780.jpg

a0076493_18133487.jpg


by beerpapa | 2013-08-24 18:18 | セッカ | Comments(2)

セッカがせっせと・・・@Higashi-Osaka city

そろそろヒナが顔お出してくれる時期、涼しい早朝に出かけた。

親鳥はせっせと餌運びの真っ最中 2~3分毎にやってきます。
母親は餌を捕まえてきて、雛に与える。父親はその様子を見ながら、近くで大きな声で外敵を引きつける。
夫婦の役割は完璧なほどに分担されている。

そんな共同作業を眺めながら、暑い暑い3時間あまりを過ごした。 ヒナの顔見世は明日かな?
a0076493_21352489.jpg

a0076493_21354680.jpg

a0076493_21361346.jpg

a0076493_21363276.jpg

a0076493_21365354.jpg

a0076493_2137131.jpg

お父さんはここで周囲を見渡します。
a0076493_21372635.jpg



by beerpapa | 2013-08-23 21:43 | セッカ | Comments(2)

オオタカ幼鳥@Stock photo

全英オープンゴルフに始まり、バルセロナ世界水泳、全英リコー女子オープン、モスクワ世界陸上
そして本日 甲子園決勝
明日からの楽しみは減ってしまうけれど、エアコンを含む電気代は大幅に減少するだろう。

鳥見機会が少なくなった8月 撮り貯めてていた過去の元画像整理をしている。
今まではCDに焼いていてのだが、時間がかかって大変
これからは年次ごとにUSBメモリーにてバックアップする事にした。
USBメモリーも安価になり、バックアップや閲覧も数段早くなった。

2013.02のストックです。
a0076493_810261.jpg

a0076493_810531.jpg

a0076493_8112145.jpg

a0076493_8114333.jpg

a0076493_812461.jpg

a0076493_8123923.jpg

a0076493_8155417.jpg

a0076493_8131224.jpg



by beerpapa | 2013-08-22 08:18 | オオタカ | Comments(4)

オオタカ幼鳥@Stock photo

広島も大阪も日中の暑さは変わらないけれど、朝夕はまるで別世界でした。

鳥見も少し間隔が開くと、出不精になってしまいますね。

鳥友さんから送られてきた最近のオオタカ画像を見て  いいなぁ~
久しくオオタカに会っていない。
羨ましさが募り、今年のオオタカストックを見直していると・・・ こんな画像が眠っていました。

露出不良でお蔵入りの画像に少し手を加えて・・・
2013.02.14の画像です。
a0076493_1339368.jpg

a0076493_13392651.jpg


by beerpapa | 2013-08-18 13:40 | オオタカ

遠くでメジロが・・・@東広島市

昨夜は早く眠りについたけれど、目が覚めるとすでに7:00前
今朝は少し涼しそうなので、1時間程度のドライブを兼ねて鳥見に行く。
適当な日陰に車を止めて、待つけれど何もいない 時々ヒヨドリが甲高い声で飛んでいく。
遠くの木立に何かが・・・
何かを期待してレンズを向けて見ると・・・メジロでした~。
a0076493_1135496.jpg

この時期はメジロさんも私には貴重な被写体です。

by beerpapa | 2013-08-15 11:41 | メジロ