いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

セッカ@Heijokyo of Nara

久し振りの平城宮跡へ

平城遷都1300年祭時のあの人混みや賑わいは夢の如し
大極殿だけがそびえ立っている。
と言ってもメインの所には行っていません。

きょうはセッカに会いたくて
a0076493_20203241.jpg
a0076493_20204547.jpg
a0076493_20205446.jpg
a0076493_2021460.jpg
a0076493_20211353.jpg
a0076493_2021217.jpg



by beerpapa | 2013-07-31 20:24 | セッカ | Comments(4)

コサギのダンス@Rivers of Hirakata

オイカワゲットのササゴイが撮れて気分良く帰ったその夜 左の手首に違和感が・・・
じくじく痛む夜を過ごし、朝起きると1.5倍に・・・そして2日目の日曜日の朝にはなんと2倍~!
月曜日までの長い時間を過ごし、グローブのような左手を抱えながら病院行きとなりました。
きょうは痛みも和らぎ、腫れもほぼ治まり、PCを触れるようになりました。

ササゴイ待ち時に撮ったコサギです。
暑~い日でしたが、少し涼しそうな画像なのでUPします。
a0076493_14454299.jpg
a0076493_14455578.jpg
a0076493_14461092.jpg
a0076493_14464161.jpg
a0076493_1447778.jpg
a0076493_14473662.jpg
a0076493_14474484.jpg



by beerpapa | 2013-07-30 14:50 | コサギ | Comments(4)

ササゴイvs鮎@Rivers of Hirakata

7/26の撮影です。
オイカワを獲った1時間後やってきました。

この場所に下り立ちましたが、獲物は見つからないようです。
a0076493_1854083.jpg

突然 川岸の少し高い所に移動して、高みの見物   見つけたようです!  狙いを定めて・・・
a0076493_18483190.jpg

いざ 出陣
a0076493_18484735.jpg

ザブ~ン時はシャッターが間に合いませんでしたが・・・   ゲットしました! 鮎かな?
a0076493_18504064.jpg
a0076493_18505626.jpg
a0076493_18514210.jpg
a0076493_1852049.jpg

地元の人たちの努力で昨年より鮎が遡上するようになったようです。

きれいな水に生まれ変わりました。

環境が良くなれば、生きもの達も集まってきますね。

by beerpapa | 2013-07-27 19:11 | ササゴイ | Comments(8)

ササゴイvsオイカワ@Rivers of Hirakata

暑っ!過ぎる7月
くれぐれも お体ご自愛ください。
a0076493_1723147.jpg


そんな中 相性の悪い鳥さんとやっと会えました!

幾度となくリベンジしても、一向に姿を見せてくれなかったササゴイさん

鳥友さんの画像を指を噛んで見ていたササゴイさん

遅ればせながら オイカワGET!の姿が見れました。


目標を見つけたようです。
a0076493_17315760.jpg

狙い定めて!
a0076493_17322462.jpg

やった~   色鮮やかなオイカワだぁ~
a0076493_17324743.jpg

大物をGet!して笑ってるような・・・
a0076493_1733953.jpg

a0076493_17333066.jpg

a0076493_17335369.jpg

a0076493_1734787.jpg

a0076493_17342258.jpg

a0076493_17343792.jpg

やっと静かになったな
a0076493_17345352.jpg

それでは いただきます~
a0076493_1735689.jpg




by beerpapa | 2013-07-26 18:06 | ササゴイ | Comments(12)

帰省途中@Okayama

7/25 7/18 近畿道→中国自動車道→岡山道を走り 着いたのは7:00前
保護自治会のおばさんと思われる方が 「いらっしゃい! 飛んでるよ」と
空を見上げると2羽が飛び交っている。
巣箱にはあと1羽の雛  7/23 7/16に1羽 昨日2羽が巣立ちしたようだ。

 鳥友さんから指摘があり、日にちが間違ってるよ
寄る年と暑さには勝てず、いよいよ俺も・・・
何はともあれ 大変失礼をいたしました~

a0076493_4575777.jpg

今にも飛び出しそうですが・・・
a0076493_4584086.jpg

親たちは上空を飛び交い、巣立ちを促しているようで枝に止まることはなかった。

うちの奥さんはというと、自治会のおばさんとお友達になり、真っ赤なトマトをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

次のポイントではこのコが遠くで・・・
a0076493_5145350.jpg

ミサゴです。
a0076493_5161556.jpg

肝心のブッポウソウは
a0076493_5174175.jpg

a0076493_519161.jpg

ここでも巣箱には1羽の雛のみになってました。
2~3日 遅かったようです。
今季最終のブッポウソウ撮りは、こんな状況で終わりましたが、
優しい地元の方とのふれあいができた一日でした。


by beerpapa | 2013-07-20 05:32 | ブッポウソウ | Comments(7)

ブッポウソウ@ Country of Okayama

明日の丑三つ時 広島に帰省します。

甥の結婚式と実家の庭掃除が待ってます。

>岡山のブッポウソウさんにひと目会ってから帰っていいかなぁ~  「いいよ」との優しいお言葉が・・・

北海道旅行で原生花園に行って以来 やっと息が合ってきた夫婦です(笑)

先週 初めて近くで見た赤い嘴とブルーグリーンの勇姿をもう一度・・・

7/12の画像です。もう少しましな画像を撮りたいのです。
a0076493_1955694.jpg



by beerpapa | 2013-07-17 19:24 | ブッポウソウ | Comments(6)

アカショウビン@Forest birds of Tottori

7/12 本命のアカショウビンでしたが、SS上がらず飛びものは断念

帰り際 オオコノハズクのすぐ近くでアカショウビンが・・・

観客の眼の届かない所で休憩中です。

子育てに少し疲れ気味でしょうか?
a0076493_17844.jpg

a0076493_1782492.jpg

a0076493_1784498.jpg

a0076493_179415.jpg



by beerpapa | 2013-07-16 17:11 | アカショウビン | Comments(0)

オオコノハズク@@Forest birds of Tottori

7/12 ブッポウソウの前に鳥取に立ち寄り、アカショウビンの森に・・・

アカショウビンを撮り終えた頃、

Aさんの手招きで行って見ると、なんと!オオコノハズクの幼鳥が・・・。

こんなに近くにいました!

薄暗い森の中なので、枝に付いてる黒っぽいゴミ程度にしか見えません。

さすがAさん 大阪の誇る 野鳥探しの名人です。

お蔭様で希少な鳥さんに会えました~

ノートリです。
a0076493_164541100.jpg

a0076493_16464344.jpg

いつもの巣箱にはコノハズクが抱卵中 時々顔を出してくれます。
a0076493_16572764.jpg

a0076493_16574969.jpg


by beerpapa | 2013-07-16 17:01 | オオコノハズク | Comments(4)

ブッポウソウPartⅡ@ Country of Okayama

3日間 社用と久し振りの孫たちとの再会で鳥見はお休みでした。

7/12 ブッポウソウの繁殖地に初参戦したこの日は、真っ赤な太陽がテカテカ、
ファインダーに光が入り眼がチカチカ 液晶モニターで露出確認不能です。
とりあえずシャッターを押す!
今回は広いエリア内のポイント確認ができました。次回の訪問が楽しみです。
a0076493_1818574.jpg

a0076493_18182751.jpg

タイミングが・・・
a0076493_18203491.jpg

SS不足ですね~
a0076493_18212456.jpg

a0076493_18215585.jpg

a0076493_18222559.jpg



by beerpapa | 2013-07-15 18:51 | ブッポウソウ | Comments(4)

ブッポウソウ@ Country of Okayama

出会いは突然に・・・

♪ 会いたかった~ ♪ 会いたかった~
今季2度目の出会いは、思いもよらない近さで その姿を見せてくれました。

Lukky! Happy!

a0076493_1133186.jpg

a0076493_11333334.jpg

飛びま~す
a0076493_1134677.jpg

a0076493_11343221.jpg

a0076493_1134553.jpg

a0076493_11352475.jpg

少々ブレていても嬉しい1シーンです。
a0076493_11355655.jpg


汗がぽたぽた カメラ ビシャビシャ 暑~い一日でした。
次回もブッポウソウです。



by beerpapa | 2013-07-13 11:54 | ブッポウソウ | Comments(3)