いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

近くに舞い降りたハヤブサ雛@Part2

きょうは曇り空 PMから雨の予報の中 ヒナの様子を見に・・・
建屋の屋上に一羽を目視確認 その後2羽確認のTELを頂いた。あと一羽はいずこへ?
きょうの写真は絵にならないので、
昨日の別場面での元気なヒナの画像です。が 上半身しか写りませ~ん
a0076493_16165149.jpg
a0076493_161753.jpg
a0076493_16171719.jpg
a0076493_16172749.jpg
a0076493_1617364.jpg


by beerpapa | 2013-05-28 16:24 | ハヤブサ | Comments(2)

近くに舞い降りたハヤブサ雛@大阪府八尾市

仕事日の間に3兄弟全員が巣立って2日目。
期待薄で早朝に出掛けたけれど、結果は最高!
近い所に舞い降りてくれました~

ノソノソと・・・歩きはあまり上手ではありません。
a0076493_2144478.jpg

お・とっ・とっ 翼でバランスをとりながら 
a0076493_2144142.jpg

再びノソノソと
a0076493_21442768.jpg

1・2 1・2と休憩しながら歩きます。
a0076493_21444140.jpg

a0076493_21445562.jpg

別の場所に移動しました。
a0076493_21451215.jpg
a0076493_2145252.jpg


次回は続きを掲載します。



by beerpapa | 2013-05-27 21:55 | ハヤブサ | Comments(2)

3兄弟 ハヤブサ雛@大阪府八尾市

大阪は今日も暑い暑い真夏日、4日連続の30℃超えでした。
暑さにもめげず 雛の巣立ちに立ち会いたくて今日も5時半起きで・・・

親鳥はこの暑さで少しバテ気味  食事はストック品でまかなってます。
a0076493_1964813.jpg

7時47分 3兄弟が出てきました。
a0076493_19113579.jpg

一番子は今にも飛び出しそうですが・・・
a0076493_19124097.jpg
a0076493_19125778.jpg
a0076493_1913773.jpg

「そうそう もっと力を入れて」なんて言いながら、見守ってます。
a0076493_19131799.jpg

明日はいよいよ巣立ちでしょうか?
私はお仕事に行きますが、無事に飛び立つことを祈ってます。


by beerpapa | 2013-05-24 19:21 | ハヤブサ | Comments(0)

巣立ちはまだか@大阪府八尾市

今日は3羽そろい踏みか? はたまた巣立ちか?
なんて思いながら早朝の道路を走り現場に着くと、すでに3名の鳥友さんが・・・。
a0076493_20595519.jpg

さて ヒナはというと・・・ こんな感じで元気に育ってます。
ちょっとむさくるしい所ですが・・・ハヤブサにとっては楽しい我が家です。
a0076493_211595.jpg
a0076493_2112610.jpg

この場所は町の中の焼却場の煙突。てっぺんまで100M 地上80M位の所に毎年営巣します。

ココに来れば確実にハヤブサに会えます。
地上から上空を見上げながらの撮影なので、背景は決してきれいとは言えない煙突、もしくは空のみ。
撮影が終了すると、誰もが首を回してストレッチして帰ります。

さて 明日は一番子の巣立ちに立ち会えるでしょうか?


by beerpapa | 2013-05-23 21:18 | ハヤブサ | Comments(0)

そろそろ巣立ち ハヤブサ@大阪府八尾市

ヒナは3羽確認
一番大きな子は時々顔を見せてくれるけれど、ココは地上80M位の高い煙突。
全身が見えるようになったら、皆様に紹介したいと思います。

お父さんは朝 狩りをしてまずお先に食事、その後 お母さん そして3羽のヒナに与えます。
a0076493_21412629.jpg
a0076493_2141404.jpg

a0076493_2143418.jpg

食材は鳩、ムクドリがほとんどのようです。
きょうのお持ち帰り食材は、ちょっとグロテスクな画像なのでパスします。


by beerpapa | 2013-05-22 21:49 | ハヤブサ | Comments(2)

オオヨシキリの季節@大阪府東大阪市

本日 2回目の投稿です。

セッカと同じ場所で大きな声で囀ってます。
声はすれども姿は見えず、侵入者を追い払う時だけ飛び立ちます。
すでに抱卵の時期でしょうか? 葦藪の中でギョギョシ ギョシギョシ
a0076493_22153687.jpg
a0076493_2216181.jpg

おぉ~ 以外にも逞しい太ももしてるな~
a0076493_22162051.jpg

外れた~
a0076493_22164019.jpg



by beerpapa | 2013-05-20 22:25 | オオヨシキリ | Comments(4)

今季初撮りセッカは手強い@大阪府東大阪市

丸坊主に刈られていた草も伸びて、昨年と同じようなセッカフィールドになった
けれど
肝心のセッカが少ない。
約4時間 粘りに粘ってやっと撮れた今季初撮り、一年振りのセッカです。

a0076493_17471890.jpg
a0076493_17473087.jpg
a0076493_17474264.jpg
a0076493_17475313.jpg

by beerpapa | 2013-05-20 17:56 | セッカ | Comments(6)

オオルリ♀@大阪市都市公園

今季はオオルリ♀に会う機会が多いようです。
私を含め野鳥ファンは色付きの♂が人気ですが、いやいや なかなか魅力的なPretty Girlです。

a0076493_2253484.jpg
a0076493_2265564.jpg
a0076493_2255837.jpg
a0076493_2261212.jpg

翼下面のきれいな扇型の風切が撮れました。
a0076493_2263274.jpg


by beerpapa | 2013-05-19 22:08 | オオルリ | Comments(4)

巣立ち3日目PartⅡ@京都府城陽市


この子のママは私です。
a0076493_10491239.jpg

当然のことですが、明るい時間帯は動きはありません。
折角の初撮りなので、タテ画像も確保しておきました。
a0076493_10524653.jpg
生態系の頂点に立つ猛禽類 ヒナとは言えさすがの鋭い爪と嘴です。
a0076493_1053815.jpg

あくび
a0076493_10532329.jpg

寝起き
a0076493_10533844.jpg



by beerpapa | 2013-05-17 10:58 | フクロウ | Comments(9)

巣立ち3日目@京都府城陽市

今年は2羽の雛が巣立ちました。
こんな近くに隠れていたなんて びっくりです。
a0076493_19402152.jpg

又 寝るの?
a0076493_19404117.jpg

あ~ぁ 寝てしまった~ 
a0076493_1940514.jpg

雛には赤いアイラインがありますが、大人になると無くなるようです。
a0076493_1941485.jpg

まぶたと眼球 の間にある瞬膜と呼ばれる半透明の膜があります。
a0076493_19411736.jpg

可愛いね!
a0076493_19412942.jpg

又 眠くなったようです。
a0076493_19414162.jpg
お・や・す・み
a0076493_19415244.jpg



by beerpapa | 2013-05-16 19:35 | フクロウ | Comments(4)