いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キビタキ@奈良市柳生の里

東南アジアで無事に越冬したキビタキがやってきた。
夏鳥の代表格はオオルリ、コルリ、コマドリ そして黄色がまぶしいキビタキでしょうか?
クロツグミ、サンショウクイ、マミジロ、ヨタカなど今季も会いたい鳥さんが目白押しですね。

a0076493_19215881.jpg
a0076493_19222067.jpg
a0076493_19223421.jpg



by beerpapa | 2013-04-30 19:34 | キビタキ | Comments(8)

ハヤブサ@大阪府八尾市

天気良し、風もない  こんな日はハヤブサ日和。
D7100で飛びものの練習を兼ねて行ってきました。

D7100の売りはAF測距点が51点、DX1.3xクロップあり、クロップ時でも画素数は約1540万画素などなど。
NIKKOR500mmを装着して、いざ出陣!
さてさて 結果は以下の通りです。
a0076493_18295293.jpg
a0076493_18301022.jpg
a0076493_18302473.jpg
a0076493_1830351.jpg
a0076493_18304667.jpg
a0076493_18305938.jpg

クロップ装着時は 約7コマ/秒 とあるが、連写スピードは遅く感じた。


トリミングあり 露出:+0.7~+1.0 ISO:640 WB:オート 絞り:F5.6 51点AF
by beerpapa | 2013-04-28 18:48 | ハヤブサ | Comments(2)

ホロ打ち 連写 @大阪府南部の田園

前回は背景がゴチャゴチャだったので、スカッとした場所に行ってきました。
天気が良かったのでキジさんも上機嫌  何度もホロ打ちをして楽しませてくれました。

ホロ打ち連写 Part.1
a0076493_21595334.jpg
a0076493_220794.jpg
a0076493_2201869.jpg
a0076493_2202693.jpg

ホロ打ち連写 Part.2(バックスタイル)
a0076493_22156.jpg
a0076493_2211521.jpg
a0076493_2212775.jpg
a0076493_2213951.jpg

ツー・ショット
a0076493_2214993.jpg


by beerpapa | 2013-04-27 22:09 | キジ(雉) | Comments(0)

キジの季節@生駒山東麓


a0076493_1072723.jpg

D7100で試し撮り
500mm+テレコン1.4を装着し、クロップすると1400mm相当になる。
遠いキジ撮りには最適かな?と取説の理解もそこそこにGO!
a0076493_1075022.jpg
a0076493_108663.jpg
a0076493_108341.jpg

キジとの距離は70~80M位かな? ここまでトリミングしてもそこそこ画像は良さそうです。
a0076493_1085067.jpg


南国系の鳥のような正面顔(笑)
a0076493_109468.jpg
a0076493_1091856.jpg

AFで撮るとボケボケなので、全てマニュアルでピント合わせ。
ピント微調整が必要ですが、距離と色は充分満足できる結果でした。


by beerpapa | 2013-04-24 10:23 | キジ(雉) | Comments(4)

うれし~い! クロツグミ@大阪府南部の公園

a0076493_20324530.jpg
一番好きな鳥は? って聞かれると即座にクロツグミって答える。
派手さはないけれど、モノトーン系に黄色いアイラインとクチバシと足首に、洗練された最上質の気品さを感じる。

a0076493_2032552.jpg
a0076493_2033589.jpg
a0076493_20331390.jpg
a0076493_20332444.jpg

先日のコマドリと同じ場所に、何度も姿を見せてくれました。
a0076493_20333349.jpg

大好きなクロツグミがすぐ近くに・・・上を見上げればオオルリが飛び交う 楽しい一日でした。

by beerpapa | 2013-04-22 20:41 |  クロツグミ | Comments(4)

オオルリの水浴び@大阪府南部の公園

昨日は・・・少々疲れ気味、きょうは奥さんのお付き合いで2日連続の鳥見休業です。
その間 近場にヤツガシラやクロツグミが入ってるようなので、PCで楽しんでいます。

その2日前の2日前(4/17)のオオルリです。
コマドリを撮り終えての帰り道、オオルリの水浴びを初めて撮ることができました。
突然飛んできたので、テレコンを外す間がありません  近過ぎました!
同じような画像ばかりですが・・・

対岸の石の上におりて
a0076493_16204325.jpg

警戒しながら
a0076493_1621095.jpg

ちょこんと水の中へ
a0076493_16214241.jpg

バシャ バシャと2回   暗くてSSが上がりません
a0076493_1622653.jpg

水浴びをしながらも目はこちらを
a0076493_16221741.jpg


by beerpapa | 2013-04-20 16:44 | オオルリ | Comments(6)

2年ぶりのセイタカシギ@大阪府八尾市

きょうで4日目かな? 
もういないだろうと思いながらも、もしも・・・後で「まだいたよ~」なんて聞くと悔いが残る。
「今 行かなければ、いつ行くの?」のフレーズを口ずさみ 行ってきました!
ココはバイクで20分の場所 いなければハヤブサ なんて二股は頭から消して・・・

最高の場所にいました!
人の姿を見て、同席していたカモたちは飛び去る けれど このコは悠然と  さすが水辺の女王です。
水面に映る姿も撮りたくて・・・全長:約32cm 思っていた以上に小さく、可愛いのです。
a0076493_2021993.jpg
a0076493_2023769.jpg
a0076493_2032271.jpg
a0076493_2034677.jpg
a0076493_204181.jpg
a0076493_2041737.jpg

近すぎた~ (涙・)
a0076493_2094446.jpg

後で調べてわかったのですが、このコは クロエリセイタカシギ(黒襟背高鴫) のようです。
セイタカシギの近縁種です。




by beerpapa | 2013-04-18 20:06 | セイタカシギ | Comments(4)

♪ヒンカラカラ♪ 駒鳥@大阪府南部の公園

春の渡り鳥は抜けも早い。
コマドリが入って2日目のきょうも 姿を見せてくれました。
♪ヒンカラカラ♪ 小さなさえずりですが、さすが日本3鳴鳥の音色です。
a0076493_21534284.jpg

a0076493_21561649.jpg
a0076493_21531662.jpg
a0076493_21533082.jpg

a0076493_21535331.jpg
a0076493_2154541.jpg
 

by beerpapa | 2013-04-17 22:08 | コマドリ | Comments(6)

オオルリ@大阪のど真ん中

電車で30分で行ける距離ですが、今年初めての訪問(4/15)です。
やっと見つけたオオルリですが、ホンの数秒の出会いでした。
a0076493_2011929.jpg

a0076493_20114171.jpg

本日の画像
風もなく良い天気でしたが、春霞でしょうか? ボヤっとした青空です。
a0076493_2014266.jpg


by beerpapa | 2013-04-16 20:21 | オオルリ | Comments(4)

今季初クロツグミ@大阪城公園

数日前からクロちゃんが入ったと・・・
ところが きょうはマスターズも最終日 AM4:00からTV観戦
感動した! 記憶に残る名勝負だった! グリーンジャケットを着たのはA.スコットだった。

その余韻を残しながら電車に乗り込む。  きょうのお目当ては「クロツグミ」
餌場に下りてくるけれど、シロハラに追われて写真にはならない時間を過ごす。
ここで待っててもと、移動を決断。(ココと決めたらほとんど移動しない私です)
そしてワンチャンスがやってきました!  何とか撮れた枝どまりの2枚です。
a0076493_1945268.jpg
a0076493_19455192.jpg

きょうはTAMRONレンズです。
いつものようにジィージィーとピントが合わなくイライラが募りますが、何とか撮れてよかったぁ~

by beerpapa | 2013-04-15 19:55 |  クロツグミ | Comments(4)