いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長~い尾っぽのヤマドリ@大阪府

4月に入るとハイキング客で賑わい、ヤマドリを見るのは困難。
最後のチャンスだと思い、AM6時 雨時々曇りの予報の中 雨天決行。
メチャクチャLucky!  悪運強し!  ♂が到着を待っていてくれました。
その後も♀参上!

雨振りの中の撮影だったので、SS上がらず ブレブレ多発ですが満足の初見初撮りのヤマドリ撮りでした。
a0076493_1401757.jpg

観察:1 尾っぽは長いけれど、翼は短いね。歩きが得意なので退化してるのだろうか?
a0076493_1403542.jpg
a0076493_1405216.jpg

a0076493_14124294.jpg
a0076493_141876.jpg
a0076493_1412188.jpg
a0076493_1413653.jpg
a0076493_1414715.jpg

観察2: 何だか体の割りに頭が小さいメスです。
a0076493_14165147.jpg

全長:オス 約125㎝ メス 約55㎝  ちなみにキジのオスは約80㎝です。
オスの羽ばたき音は「幌を打つ」と表現され、絶好のシャッターチャンスなのですが・・・

by beerpapa | 2013-03-29 14:22 | ヤマドリ | Comments(10)

野山の王様 キジ@奈良県生駒郡

4月に入ると、「ケーンケーン」と高らかに鳴き声をあげるので見つけやすいけれど・・・

ベニマシコに振られ、キジPOINTの確認を兼ねて鳥友Nさんと生駒東麓へ Nさん お疲れ様でした。
一度だけキジの声が聞こえた場所で持久戦を覚悟して待っていると キョロキョロと警戒しながら出てきました。
特徴のある赤い顔、首から胸にかけて深緑~青紫に輝きそして長い尾は「野山の王様」的な存在感があります。
 
余談ですが国鳥に認定されているキジですが、狩猟が許されている何とも不可解で可哀相な鳥さんです。

a0076493_21285798.jpg
a0076493_21291320.jpg
a0076493_21292650.jpg
a0076493_21293990.jpg



by beerpapa | 2013-03-26 21:52 | キジ(雉) | Comments(10)

昨日のオオマシコ(若)@海抜858M

成鳥はワインカラー系なのに若鳥は少しオレンジ混じり、胸に黒い斑点が見えます。
成長すると黒い斑点は消えて、深い紅色になるようです。

現場では鳥友が4名、その鳥友の鳥友のご夫婦(何だかややこしいですね)だけだったので、暗黙の了解で全員 至近距離で撮ることにしました。
1時間おきに4羽~9羽の群れでやって来て充分なサービスをしてくれました。
初撮り、今季最後のオオマシコなので多数枚UPしました。

a0076493_1828445.jpg
a0076493_18285981.jpg
a0076493_18291263.jpg
a0076493_18293069.jpg
a0076493_18294664.jpg
a0076493_1830778.jpg
a0076493_18302838.jpg

一番浅い色の若鳥です。
a0076493_183124100.jpg


by beerpapa | 2013-03-24 18:40 | オオマシコ | Comments(2)

遅い初撮りオオマシコ(成鳥)@標高858M

公園にはいないオオマシコを撮りたくて少し高い山に行ってきました。
山頂は視界20M程度の霧がかかり、何もかもぼやけて見えます。
霧か霞かわからないけど飛んでいけ~の思いが通じて徐々に視界が開けてきました。
同時に9羽のオオマシコたちがやってきました。
初めて見るオオマシコは赤かった!
とりあえず一番赤い子をレンズで追いかけました。
a0076493_21461941.jpg
a0076493_21463477.jpg
a0076493_21465666.jpg
a0076493_21471972.jpg
a0076493_21473189.jpg

これから下の3枚の画像は見苦しいのでパスしてください。私の備忘画像です。

あまりにも近すぎた! ボケボケだぁ~! へたくそ!  残念至極(極めて残念だぁ~)
悔いが残りすぎて、この画像捨てられません(笑)
a0076493_21504220.jpg
a0076493_21505947.jpg
a0076493_215186.jpg

たくさん撮ることができましたので次回もUPします。

案内していただいたAさん お世話になりました。

by beerpapa | 2013-03-23 22:10 | オオマシコ | Comments(7)

やっと赤いベニマシコ@大阪府東大阪市

鳥友Nさんの連絡でベニマシコ撮りに行ってきました。
近くなので原チャリで出動したけれど、思いのほか寒い! 指先がしびれる! 昨日は大違いの寒さだ。
コンビニで暖かいお茶とサンドイッチを買って暖をとる。

今季初の赤いベニ♂ って言うか 今までこのコには振られっぱなしでしたが、今回何とか会うことができました。
そろそろお別れに時期に会えて良かった!
a0076493_195852100.jpg
a0076493_1959987.jpg
a0076493_19592829.jpg
a0076493_19594774.jpg
a0076493_200468.jpg
a0076493_2002719.jpg
a0076493_2004837.jpg
a0076493_2011194.jpg

今回はTAMRON200-500mm  ズームがジィージィーと唸りながら行ったり来たり。
ピント合わせにイライラが募るけれど、あっち行ったりこっちに来たり 軽くて重宝してます。

by beerpapa | 2013-03-21 20:17 | ベニマシコ | Comments(8)

ウミアイサが・・・@兵庫県西宮市

きょうは分の日 生憎の雨
買い物のお付き合いでIYへ  店舗内は「冬物大バーゲン」「全品50%OFF」で賑わっていました。
春・鳥見用のパンツを探したけれど、品数少なく何も買わず1F食料品売り場での試食巡り。

昨日のミサゴ撮りの合間にウミアイサのペアがやってきました。
初撮りですが、海がキラキラ、波がゆらゆら 逆光気味 しかもたびたびの潜水  私の腕では上手く撮れません。
a0076493_1927014.jpg

ペアの行動を観察してわかったこと。
必ずメスはオスの後ろか横に  前に出ることはありません。
オスが潜るとメスも潜ります。 黙って俺について来い!気質ですね
a0076493_19272521.jpg
a0076493_19274066.jpg
a0076493_19275218.jpg
a0076493_1928810.jpg

a0076493_1947419.jpg


by beerpapa | 2013-03-20 19:57 | ウミアイサ | Comments(4)

ミサゴ@兵庫県西宮市


11時以降からよく飛んでくれるので遅めに出動したのがまずかった~
通勤ラッシュはない時間帯なのに、現地まで1時間30分もかかり、しかも帰りは高速事故の為2時間も・・・
最初悪けりゃ 最後も悪い!
肝心のミサゴさんはと言うと、予定時間より1時間以上も遅刻しかも早引きしてしまいました(笑)

a0076493_21511010.jpg
a0076493_21513388.jpg

風切羽が両翼ともに抜けています。どうしたのでしょうか?
a0076493_2152227.jpg
a0076493_21521722.jpg

魚獲り後は必ず南へ なので いつも背中しか写りませ~ん
a0076493_21523345.jpg

必ず魚の頭を前に持ち替えて飛んでいきます。
a0076493_215252100.jpg

ハシビロガモが喧嘩をしてました。
a0076493_21532185.jpg

この子は別個体のようです。
a0076493_21564939.jpg


現地でお会いした大阪鶴見のUさん お疲れ様でした。

by beerpapa | 2013-03-19 22:20 | ミサゴ | Comments(6)

予期せぬチョウゲンボウ@大阪府淀川

きょうは雨予報 午前中は曇り
折角の休日なので午前中だけでもベニマシコに会えたらと早朝淀川へ。
駐車場はまだ閉鎖中なので路肩に車を止めて、カメラをセットしてよっこらしょと肩に担いで歩く。重いのです。
あれ なに? チョウゲンボウ?
原っぱに見慣れた猛禽が・・・ 
自然に早歩き&こそどろ歩きになります。この姿を見てる人がいたら笑ってしまいますよね。
そんな事はかまっていられない とりあえず撮れる場所で数枚  そして更にゆっくり近づく・・・
こんな事って皆さんも経験済みだと思いますが・・・

とりあえず止まりものは撮れた。ふぅ~  次は飛び出し狙い
背後で「あの鳥なんですか~」と見知らぬ声が・・・
止まりものが撮れたので、余裕の応対。 撮るんだったらこの辺がいいですよ~ なんて言ってたら
突然の飛び出し 間に合わない!なんてこった! 
a0076493_1935067.jpg
a0076493_19351783.jpg

その後ベニマシコを探しましたが、全く姿を見ないまま雨になりました。

家に帰ってWBC決勝トーナメント準決勝を見る。
残念な結果となったが、前田健太、井端弘和良く投げて、打った! 


by beerpapa | 2013-03-18 19:47 | チョウゲンボウ | Comments(2)

ジョビ娘ちゃん まだいたの?@大阪生駒西麓

そう言えば今季はジョビ娘を撮ってなかったなぁ~
いつも知らないうちに寄り添ってくれていたジョビ娘ちゃん。
そのうちにねって思っていたら、そろそろお別れの時期になってしまって堪忍やで~。
少し潤んだような まん丸おめめが好きやでぇ~。
a0076493_0245970.jpg
a0076493_0325855.jpg
a0076493_0252649.jpg
a0076493_0253812.jpg
a0076493_0255441.jpg


by beerpapa | 2013-03-18 00:29 | ジョウビタキ | Comments(2)

マヒワは常駐中@大阪府八尾市

1週間ぶりの鳥見です。
冬鳥たちは少なくなってきましたが、マヒワはまだまだ健在でした。
a0076493_2040251.jpg
a0076493_2040419.jpg
a0076493_2041271.jpg
a0076493_2042747.jpg
a0076493_20422150.jpg
a0076493_20431596.jpg

a0076493_20424137.jpg

ジョウビタキもそろそろお別れの時期でしょうか?
別れを惜しむかのように近づいてきます。
a0076493_20465561.jpg



by beerpapa | 2013-03-16 20:53 | マヒワ | Comments(8)