いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨上がりのトラちゃん@大阪生駒山西麓

朝起こると雨がしとしと  天気予報は昼から晴れ 
雨がやみそうな頃を見計らって出発しました。

きょうは今季 最後のトラちゃんとクロジくんに会いに行ってきました。
さすがに雨模様なのでカメラマンも散歩人もいません。
まずはクロジスポットに着くとすでに2羽が・・・
そしてトラちゃんスポットへ   実はクロジとトラツグミの距離は20Mなのですぅ~
待っててくれたかの様にアチコチ うろうろしてました。

いつもの場所で
a0076493_1985282.jpg

いつもの木にとまりって
a0076493_1982680.jpg

すぐ下の大木の横におりて
a0076493_199134.jpg

道路に人がいないのを確認して
a0076493_1992780.jpg

横切りました
a0076493_199447.jpg

この場所は初めてです。
a0076493_1910042.jpg

春近しを感じさせる、いい雰囲気の場所なのでもう一枚
a0076493_19101312.jpg

その後はアチコチ歩き回り、そろそろバイバイです。
a0076493_19102355.jpg

今季は12月から大変お世話になりました。
来シーズンもよろしくお願いしますよ  愛しのトラちゃん。

同居中のこのコたちも紹介します。
a0076493_19274578.jpg
a0076493_19275870.jpg

大量10枚のアップロードになりました。最後までご覧頂きありがとうございました。

クロジくんは次回UPします。
by beerpapa | 2013-02-27 19:38 |  トラツグミ | Comments(6)

素敵なカップル相思鳥のように

かぐや姫の ♪神田川♪~ のような貧しくも夢多い学生時代を終えて社会人に・・・
社会人2年目で結婚 あの日から40年も経ってしまった。

思い起こせば、仕事&仕事にかこつけた呑み会やゴルフ、マージャンで家庭をあまり顧みない生活でしたね~
そう言えばきょうも仕事で21:30に帰宅。
それでも40年も続いたって事は・-。-。 奥さんに感謝しなくてはと思いつつ・・・40年  
そして これからも 思っているだけで時が流れ、50年を迎える事になるかも・・・

a0076493_0104451.jpg
a0076493_01161.jpg
a0076493_0111885.jpg

12時をまわってしまいました。 奥さんはすでに Zzz お休みです。

「2月25日は結婚記念日@ルビー婚式」がタイトルだったのですが、チェックが入り変更しました~
すでに訪問していただいた皆様 ごめんなさい!
by beerpapa | 2013-02-26 00:36 | ソウシチョウ | Comments(8)

可愛いとは言えないけれど・・カワラヒワ@大阪府八尾市

この時期どこにでも見かける、ちょっぴり悪顔のカワラヒワ。
でも
いろんな表情で楽しませてくれます。
a0076493_21452750.jpg

丈夫そうな嘴ですね
a0076493_21454546.jpg
a0076493_2145576.jpg
a0076493_2146961.jpg

睨まれてしまいました。  おぉ~恐!
a0076493_21462078.jpg

このコ(シメ)は更にインパクトある顔と立派な嘴をしてますね。
私達は「スズメ目アトリ科」です。
a0076493_2223288.jpg


by beerpapa | 2013-02-24 22:16 | カワラヒワ | Comments(6)

ここが定宿イソヒヨドリ@大阪府八尾市

天候:曇り
イソヒヨさんは海の近くと思っていたけれど、こんな場所が定宿なんて・・・

この場所はハヤブサ子育てのスポットなので眼は上空ばかり。
眼下にはあまりきれいではない小川が流れ、側面片側に桜並木が30M程度 多分花見客は訪れない寂しい場所です。
昨日イソヒヨさんを確認できたので、きょうはきれいに撮ろうと行ってきました。
a0076493_2224635.jpg
a0076493_223133.jpg
a0076493_2232167.jpg
a0076493_2234523.jpg
a0076493_2235826.jpg

a0076493_22211192.jpg

魚のうろこのように羽が毛羽立っています。何度も露出変更して撮りましたが少々不満が残ります。

by beerpapa | 2013-02-22 22:22 | イソヒヨドリ | Comments(0)

ハヤブサスポットで・・・@大阪府八尾市

三連休中日
家から車で40分 原チャリでは20分 自転車では35分
選択肢は3通りあるけれど、寒い朝はやっぱり車を選んでしまう。

指先が冷える 鼻水がとめどなく 自然に足踏み そんなハヤブサ撮りでした。
肝心のハヤブサはイマイチ状態でしたが、他の鳥さんが歓迎してくれました。
a0076493_2241061.jpg
a0076493_2242465.jpg

久し振りのイソヒヨさんです。上手く撮れなかったので明日も再挑戦です。
a0076493_2243670.jpg
a0076493_2244830.jpg
a0076493_22529.jpg


by beerpapa | 2013-02-21 22:11 | イソヒヨドリ | Comments(2)

奈良の斑鳩町はイカルから@大阪ど真ん中の公園


一説によると鳴き声が怒ってるように聞こえるからイカル?
イカルが多くいたから斑鳩の里(奈良市)の地名になった。等などイカルに因む話題は多くあります。

生憎のみぞれ降る寒い一日でしたが、遅ればせながら初撮りです。
a0076493_2283455.jpg
a0076493_2284797.jpg

スズメとは相性が合うのでしょうか?
a0076493_22102788.jpg

ひそひそ話しをしていました。
a0076493_2210463.jpg
a0076493_22105740.jpg

by beerpapa | 2013-02-20 22:11 | イカル | Comments(2)

行って良かった 初見コイカル@大阪ど真ん中の公園

眼が覚めてベランダに出ると雪。
まいったなァ~ きょうはイカル、コイカルに初めて会えると思っていたのに。
鳥友さんに連絡して、約束の時間を延ばすが小雨混じりの雪は降り続いている。
その後 雨天決行。

現地に着き、雨の中先客2名 そして いました!
イカル4羽 コイカル1羽 すずめ多数 4名で撮り放題

コイカルがイカルとスズメにお説教中 のような
a0076493_20521248.jpg
a0076493_20522724.jpg
a0076493_20523777.jpg
a0076493_20524688.jpg

イカルは全長:23cm コイカルは一回り小さく、首まで黒色 お尻のあたりは橙色です。
a0076493_20525882.jpg
a0076493_20531017.jpg
a0076493_20532094.jpg

雪が降っても雨が降ってもまずは行かなくては撮れませんね と自己満足。
たくさん撮ったのできょうはコイカルだけ  明日はイカルをUPします。



by beerpapa | 2013-02-19 21:13 | コイカル | Comments(4)

オオタカ池に集う鳥さん達@大阪府南部の公園

雨です 
ベランダに出ると冷たい雨が降り、いつも見る景色もモヤッとしています。
せっかくの休みなのにと・・・ため息が・・・

オオタカがやってくる池の周りには、いろんな鳥さんが共生しています。
アリスイがたまに木の上に上がってきます。
a0076493_1441525.jpg

そろそろホ~ホケキョ♪かな?  なかなかレンズに納まらないやっかいなウグイス
a0076493_14235485.jpg

カワラヒワは小集団で飛び交います。
a0076493_14113378.jpg

声のでかいアオサギ
a0076493_14125324.jpg

対岸で羽根を広げて日光浴中のカワウ
a0076493_14132296.jpg

オオバンは目の前で行ったり来たり
a0076493_141688.jpg

オオタカ狙いの大砲も、カワセミがやってくると一斉に銃弾を浴びせます。
a0076493_14192555.jpg

オオタカがお留守のときも、楽しませてくれる鳥さん達でした。

a0076493_14285422.jpg





by beerpapa | 2013-02-18 14:31 | アリスイ | Comments(6)

愛しのオオタカ@大阪南部の公園

仕事を終えて、美味しいお酒を呑みながら、ゆっくり食事を終えると もう11時。

昨日の続きです。
今回はたまたまいい所に出てくれたのですが、当分このオオタカ君にはまりそうです。
a0076493_2381493.jpg

ほんの数秒ホバ的行動をしてくれました。
a0076493_2382551.jpg

翼 ちょっとかっこ悪いですが
a0076493_2383648.jpg

こっち向いてくれれば でも そう上手くはいきませんね~
a0076493_2384874.jpg




by beerpapa | 2013-02-15 23:18 | オオタカ | Comments(6)

オオタカ撮りの一日@大阪南部の公園

6:30 少し早起きをして「オオタカの池」に出陣
現場に着くとオオタカの休憩ポイントにすでに姿を見せていた。
30分くらい前からとまっているらしい。
そろそろ飛び出す頃 大急ぎでカメラをセットして、まずは止まり物の撮影を開始。
いつ飛び出すのだろうか?気の抜けない時間が過ぎ 20分後飛び出す。
a0076493_22355540.jpg

餌を食べた後でしょうか?腹に赤いものが・・・
さぁ 飛び出しか?
a0076493_2236580.jpg

と思ったら 体をほぐしただけでした。
a0076493_22362858.jpg

飛べ~ 右方向に追える様 ハンドルを意識して握り直す。
a0076493_22363735.jpg

ところが 突然向きを変えて
a0076493_223647100.jpg

予定しない方向へ飛んだ 木立の中ではもう追いつかない!
a0076493_22365695.jpg

その後も再三姿を見せてくれました。
明日夜 続きをUPします。


by beerpapa | 2013-02-14 23:03 | オオタカ | Comments(4)