いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お初ですゥ~ チョウゲンボウの交尾@大阪府八尾市

こんな場面に出会えるなんて めちゃラッキー です。
それもこれもAさんのお蔭です。

キィ~だったか?ぴゅ~だったか? 
後ろで鳴き声が聞こえたのですが、多分いつもは無視してカワセミを追っていたところ Aさんの「鉄塔にチョウゲン2羽 来たよ」
背後のそびえ立つ鉄塔を振り向くと逆光 見えません!

Aさんは右に 鳥友のNさんは左に移動  一瞬どっち??
お陽さんは微妙な位置  あまのじゃくの私は一瞬迷いましたが、右に移動

50M位の鉄塔のてっぺんにいました! 2羽です。
a0076493_19415310.jpg

ほぼ垂直方向なので、移動して距離をあけ、何かが起こるのを待つ What happens

間もなく こんな事を・・・
a0076493_19432441.jpg
a0076493_19434521.jpg
a0076493_1944423.jpg
a0076493_19442020.jpg
a0076493_19444069.jpg

更に少し移動して もう一度 オスが来るのを待ちました。
そして 2回目が・・・

続きをご覧ください More 
by beerpapa | 2013-01-31 20:04 | チョウゲンボウ | Comments(2)

遅い初撮り カワセミ @大阪東部

忘れてたぁ~ まだカワセミに会っていな~い。
カワちゃんには失礼ながら、今年はまだ姿さえ見ていない事を思い出し 早速出陣してきました。

生憎の曇天ですが、音もなく(このコはピィ~と鳴いてくれません)カワ子さんがやってきました。
SSが上がらず、ピタッという具合にはいきませんが、「やっぱ カワセミはきれいだな~」と感じながらの撮影でした。

a0076493_1753077.jpg
a0076493_17531370.jpg
a0076493_17532918.jpg
a0076493_17534190.jpg
a0076493_1754119.jpg


撮影機器:Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2013-01-30 18:03 | カワセミ | Comments(6)

獲物を見つけたハヤブサ@大阪府八尾市

天気予報では午前中は晴 なのに いつまでたっても晴れ間はみえない。
がっかりしながらハヤブサ待ちをしていると・・・
グランドネット内にいる獲物 ハトを見つけたようです。
a0076493_21275750.jpg
a0076493_2128329.jpg

a0076493_21281233.jpg

急降下です。
a0076493_212846100.jpg

イナバウワー
a0076493_2129217.jpg

真っ逆さま   ココからが良いところなのに、レンズで追いかけられたのは、ココまでです。
一旦ピントが外れるともうあきまへん
a0076493_21292224.jpg

ネット内を追い掛け回す姿をとらえたのは1枚だけ。早すぎます!獲物が写っていれば絵になるのですが・・・
a0076493_21293863.jpg

昼からやっと青空になりました。大トリミングです。
a0076493_21385478.jpg



撮影機器:Nikon D300s + NIKKOR500mm + テレコン1.4
by beerpapa | 2013-01-29 21:43 | ハヤブサ | Comments(1)

青空を飛ぶハヤブサ@大阪府八尾市

仕事明けの休日の朝はどんより空、屋根には白い雪が・・・
「おかあさ~ん 雪積もってるでぇ~」

 ハヤブサは青い空が良く似合う    「今日は駄目やな~」

いつもは嫁に任せているコーヒー
たまには自分好みのコーヒーを作ろうと思い、サイホンに特上のコーヒー豆を多めに入れて慎重にお湯を注ぐ。
コーヒーカップも暖めた。
飲みながらベランダに出ると???  青い空が少しずつ広がっている。
TVの天気予報は? あなたの町の天気は「曇り」。  「やっぱりアカンか~」
ところが
どんどん青い空 
鳥友にTELすると すでに現場でスタンバイ

行かなければ ハヤブサに ♪会いに行かなくっちゃ♪ <井上陽水の歌にこんなのがあった>

40分後のハヤブサです。連続撮影の同じような画像ですが・・・
a0076493_18453613.jpg
a0076493_18454655.jpg
a0076493_18455579.jpg
a0076493_1846638.jpg


01/23に撮ったハヤブサも・・・
a0076493_18481450.jpg
a0076493_184828100.jpg
a0076493_18484320.jpg

仕事明け、そして明日もお休み  気分が穏やかなのでしょうか?
何だか長い文章になりました。

Nikon D300s + NIKKOR500mm +テレコン1.4
by beerpapa | 2013-01-28 18:58 | ハヤブサ | Comments(4)

オオアカハラかな?@大阪府八尾市

ホントはヒレンジャクを見たかったのですが、チラっと出てくれただけ  でした。
待つ間に「オオアカハラやァ~」の声でレンズを向けましたが、どこがどう違うの?
家に帰りNETで調べると、頭部が比較的黒っぽい、金色のアイリングが太く鮮明とある。
過去のアカハラと比べると、確かにアイリングが鮮明です。
よって
このコは私見ながらオオアカハラと確定しました。
判定はいかがでしょうか?
a0076493_22131116.jpg
上が昨日のオオアカハラ、下は2010年撮影のアカハラです。

a0076493_2214408.jpg
a0076493_2215328.jpg

いい所に出てくれませんでした。後日再挑戦したいライファーです。

撮影機器:Nikon D300s + NIKKOR500mm + テレコン1.4
by beerpapa | 2013-01-26 22:22 |  オオアカハラ | Comments(0)

元気なチョウゲン坊や@大阪府淀川河川敷

ベニマシコやミコアイサがいないかなァ~と淀川へ
モズとツグミとヒバリそしてキンクロハジロなどがいるだけで、お目当ての鳥さんはいません。
けれど
チョウゲン坊やが飛んできてくれました。
このコを見るとなぜか元気をもらえる気がします。
a0076493_20214499.jpg
a0076493_2022069.jpg
a0076493_20221454.jpg
a0076493_20223325.jpg
a0076493_20224699.jpg
a0076493_20225869.jpg
a0076493_202392.jpg


撮影機器:Nkon D300s + NIKKOR500mm  晴れ
by beerpapa | 2013-01-24 20:33 | チョウゲンボウ | Comments(10)

またまた猛禽です♪ミサゴ@兵庫県西宮市

いつかは行ってみたいと思っていた海浜公園。
鳥友さんからの情報でミサゴが撮れるかも・・・ ミサゴはいなくても一度は行ってみたい・・・

初めて見るミサゴの魚獲り  一回こっきりでしたが新参者へのプレゼントでしょうか?

ココには3~4羽いるみたいです。
生憎の寒い、曇り空でしたが、寒さを忘れる楽しい鳥見ができました。
次回は青い空のもとで、再チャレンジです。
a0076493_2115158.jpg
a0076493_2121833.jpg
a0076493_2123319.jpg
a0076493_212462.jpg
a0076493_213051.jpg
a0076493_2131381.jpg
a0076493_2132286.jpg


by beerpapa | 2013-01-19 21:10 | ミサゴ | Comments(6)

きょうも猛禽 ハヤブサ@大阪府八尾市

昨日は青い空が広がる鳥見日和でした。
予定を変更して、久し振りにハヤブサの営巣スポットで飛ぶ姿を見てきました。
今日のハヤブサ夫婦は、出たり入ったり忙しく飛び交い、撮影チャンスをたくさん作ってくれました。
a0076493_7155177.jpg
 
a0076493_7114111.jpg
a0076493_71227.jpg
a0076493_7124911.jpg
a0076493_7131259.jpg
a0076493_7204524.jpg


撮影機器:Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2013-01-17 07:26 | ハヤブサ | Comments(8)

可愛い眼をしたチョウゲンボウ@大阪府淀川河川敷

愛らしい! 可愛い! 人なつこい! 猛禽類とは思えない眼をしているチョウゲンボウ。
近くで撮れる機会がありました。
近くで見るとますます魅力的なチョウゲンボウでした。 夢にまで出てきそうです。
a0076493_22472043.jpg
a0076493_2247308.jpg
a0076493_22474345.jpg
a0076493_22481017.jpg
a0076493_22482344.jpg
a0076493_22483375.jpg
a0076493_22484592.jpg



by beerpapa | 2013-01-12 07:07 | チョウゲンボウ | Comments(2)

待ってました!チョウゲンボウ@大阪府淀川河川敷

鳥友さんの案内で、可愛い眼をしたチョウゲンボウ狙いでした。
お目当てのSpotまで汗をかきながら歩く ずっしりと肩に食い込む機材バックと三脚は重いけれど期待感の方が勝ります。

撮影準備は整ったが、1時間をすでに経過してもチョウゲンボウの姿はない。カモメを撮りながら更に時間を過ごす。

場所を少し移動して直ぐに 遠くの塔に姿が・・・やっと来てくれた~  思わずニンマリ・・・・
それから後は写真の通り、緊張感のある楽しい楽しい鳥見時間を過ごしました。
a0076493_21331127.jpg
a0076493_2133334.jpg
a0076493_2134381.jpg
a0076493_2135265.jpg
a0076493_21351195.jpg
a0076493_21353041.jpg
a0076493_21355241.jpg
a0076493_213651.jpg

止まりものもたくさん撮れましたので、後日UPします。
鳥友さん ありがとう!

撮影機材:Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2013-01-10 21:50 | チョウゲンボウ | Comments(8)