いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本年最終の鳥見@大阪生駒西麓

トリ納めのトリはトラツグミになりました。

大トリを飾る鳥としては私にとっては願ってもないトラちゃんです。
この場所には柿の木があり、メジロやシロハラ、ヒヨドリがやってきます。
時々 トラちゃんも柿をつつきに来るようですが、私は未だ撮った事がありません。

きょうは鳥見の締めくくりだとわかってくれたようで、「カキトラ」を演出してくれました。
Thank you! トラちゃん
a0076493_18444416.jpg
a0076493_184524.jpg
a0076493_18455766.jpg
a0076493_18464621.jpg

a0076493_1849289.jpg


More・・・ 最終日なので もう少し貼っておきます。←Clikしてくださ~い
by beerpapa | 2012-12-26 19:13 |  トラツグミ | Comments(14)

クロジとアオジ@大阪生駒西麓

トラツグミがいた近くのクロジSpotでは、個体数は減少したけれど まだ滞在中です。
出来るだけ黒っぽい成鳥らしき個体を狙ったのだけど、成鳥にはなりきっていません。
僕の名前は黒鵐(クロジ)・・・だけど・・ご覧の通り実際は濃い青灰色だよ。

a0076493_8361556.jpg
a0076493_8363973.jpg
a0076493_8365834.jpg
a0076493_8372099.jpg

女の子も下りてきました。
a0076493_838792.jpg
a0076493_8382460.jpg
a0076493_8384451.jpg

アオジもやってきました。
喉から胸にかけて黄緑色に茶斑 それ以外は嘴の形、翼上面、肌色の足はクロジと類似してます。
この子は眼の周りが白いので男の子ですね。
a0076493_8391337.jpg
a0076493_8392323.jpg

今年の鳥見は26日あと一日になりました。
今年も沢山の方々にご覧いただきまして、ありがとうございました。

by beerpapa | 2012-12-24 08:55 | クロジ | Comments(2)

清流付近のルリビタキ@大阪生駒西麓

先日は今季初のトラツグミに出会うことが出来ました。
その後 気分を良くしてルリビタキPointへ・・・
このPointは木がうっそうと茂る少し暗い場所、しかも生駒山の清流が流れ、冷たい風が体を包みます。
そんな場所でも可愛い青い鳥さんに会えるなら、わくわくする幸せな時間を過ごせます。
落ち葉を拾ってリフォームしてみました(笑)
a0076493_81204.jpg
a0076493_8122158.jpg
a0076493_8124220.jpg
a0076493_813868.jpg
a0076493_8133042.jpg
a0076493_8134624.jpg
a0076493_8135979.jpg

さァ これからお仕事です。明日はお休みが待ってます がんばっていこう!

by beerpapa | 2012-12-23 08:20 | ルリビタキ | Comments(4)

1年ぶりです トラツグミ@大阪生駒西麓

鳥友さんから「こっち こっち」の手招きで行って見るとトラちゃんが・・・
ホンの数十秒でしたが、1年振りの嬉しい出会いになりました。

木の枝に止まり、ココに下りてきました。
a0076493_18211314.jpg

チョコチョコと右方向へ
a0076493_18212459.jpg

木の幹にある熟した柿を突いてくれるかな~ と思ったのに・・・
a0076493_18213638.jpg

あれぇ~ もうお帰りですか~
a0076493_18214910.jpg

雄雌同色なのでこのコはどっち? 良くわかりませんが美形です。
夜はヒー、ヒョーと個性的な声で鳴き、昔は 怪物「ぬえ」の声と言われ不気味がられたそうです。


Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-12-21 18:38 |  トラツグミ | Comments(2)

たまにはモズ君も@大阪東部の緑地

一昨日の続きですが・・・
カワセミの写真を一枚撮るために4時間を費やしたけれど
たったの30分でモズ、マガモ 前回のジョウビタキ、ヒガラが撮れました。
a0076493_2375249.jpg
a0076493_238738.jpg
a0076493_2382047.jpg
a0076493_2384140.jpg
a0076493_2385443.jpg
a0076493_239757.jpg
a0076493_2392452.jpg


Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-12-19 23:15 | モズ | Comments(3)

久し振りにジョウビタキ@大阪東部の緑地

ほんとはカワセミを撮りたくて行ったのですが、カワセミはお留守のようです。
遠くで一度見ただけで、なんと4時間が過ぎました(悲)。
マァきょうはそんな日といつもなら帰宅するのが常だけど、「そうだ!ジョウビタキに行こう」とホンの50Mを歩く。
久し振りのジョウビタキ♂です。いつもの所に長期滞在中でした。
a0076493_17494521.jpg
a0076493_17501246.jpg
a0076493_17502235.jpg
a0076493_17504426.jpg
a0076493_1751719.jpg
a0076493_17512341.jpg

シジュウカラ軍団がやって来たので一枚撮ったのですが、帰ってPCで確認すると「ヒガラ」でした。
a0076493_17541580.jpg

a0076493_17524527.jpg




by beerpapa | 2012-12-18 18:01 | ジョウビタキ | Comments(4)

寒い冬日のルリビタキ@大阪生駒西麓

 
天気は上々だと思っていたけれど、現場に着く頃にはどんより寒い冬空に変わった。
お目当てのルリ君も羽毛に空気を取り込んでだるまさん状態。   ♪ ダルマさん転ばないで~ ♪
きょうは動きも少なく少々不機嫌そうでした。
a0076493_20132480.jpg

a0076493_2015459.jpg

a0076493_20151782.jpg
a0076493_20155261.jpg
a0076493_20161355.jpg
a0076493_20163254.jpg

by beerpapa | 2012-12-17 20:25 | ルリビタキ | Comments(2)

クロジ@大阪生駒山西麓

月曜日から何だか風邪をひいた様な症状が・・・
昨夜 仕事を終えて最寄駅に降りた途端、何ともいえないゾクゾク感が足元を襲ってきた。
同時に体全体に震えがきて、やっとの思いで玄関にたどり着いた。
食欲もない こんな日は早く寝よう。
翌朝になっても症状は変わらず、ふとんの中でうとうとが続きボヮ~とした気分。
見かねた奥さんが 私もついて行ってあげるから と病院へ
さて 明日はスカッとした一日になるのでしょうか?

先日のクロジです。
a0076493_21365473.jpg
a0076493_21371111.jpg
a0076493_21373192.jpg
a0076493_2138822.jpg
a0076493_21381719.jpg


by beerpapa | 2012-12-14 21:40 | クロジ | Comments(2)

ルリビタキ@大阪生駒山西麓

クロジエリアから山道を15分歩くとルリビタキに出会えます。
ところが この15分の坂道はメタボ気味な自分にはきつ~いのです。
苦労の甲斐あってルリビタキくんに会うことが出来ました。

小さな清流の流れる対岸の暗い場所にチョコチョコ出てきますが、まだまだ人馴れしていないようです。
寒い日でした。ルリくんも羽を膨らませ暖をとっています。
a0076493_754228.jpg
a0076493_7541850.jpg
a0076493_7543222.jpg
a0076493_7544996.jpg
a0076493_75518.jpg

別の日 別の場所で撮ったルリビタキ雌です。
a0076493_822014.jpg
a0076493_824447.jpg
a0076493_825266.jpg


by beerpapa | 2012-12-13 08:03 | ルリビタキ | Comments(4)

初撮りのクロジ@大阪生駒山西麓

風邪気味ですが、初見鳥を見れば風邪も吹っ飛ぶだろうと・・・

先週末 鳥友さんから情報を頂いたクロジに会いたくて行ってきました。
ココはメジロやシジュウカラそしてアオジなどが一斉にやってきます。
10羽あまりのクロジ軍団も到着しました。体長はアオジと同じくらいで約17cmの可愛いコでした。
a0076493_15375354.jpg
a0076493_15382363.jpg
a0076493_15383769.jpg
a0076493_15385252.jpg
a0076493_1539936.jpg
a0076493_15392331.jpg

女子もいましたが、今回は男子に狙いを定めての撮影です。
このコは正面顔より横顔が素敵に見えます。
その後 ルリビタキSpotでも楽しみました。
当分この場所での撮影が続きそうです。

今夜は久し振りの友人達と忘年会068.gifです。


Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-12-11 15:58 | クロジ | Comments(2)