いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第64回 正倉院展@奈良国立博物館

正倉院展の初日 9:00開館前に到着すると、長蛇の列が眼に飛び込んできた。
この時点で「俺はもうええわぁ~」と意気消沈。
a0076493_2202225.jpg

どうしても見たいという奥さんは列の最後尾へ、イラッちの自分は付近を散策することに・・・

天気良し、爽やかな風の中 浮見堂をゆっくり目指す。
a0076493_21594774.jpg

誰もいない浮見堂を眺めながら、一ヵ月後はここも人だらけやなと思う。

まだまだ時間はたっぷりある。いつもは通らない道を選び、鹿に声をかけながら猿沢の池をめざす。
興福寺の五重の塔を眺めながら、石段を下りると猿沢の池。
興福寺の見える一等席は常連のおじいさん達がを独占し、皆ひなたぼっこ中。
a0076493_22103128.jpg

ベンチに座り、道行く観光客を眺めていると、いつしか眠ってしまった。

Z・・・z・・・z・・・

携帯が鳴り、「今どこ?」
「猿沢の池や ポカポカ陽気で気持ちええで~」 
「正倉院展 良かったよ」
「そら 良かったな  早よぉ  こっちおいでや 奈良町歩くで~ 」

・・・・・・   ・・・・・・

その後 唐招提寺と薬師寺へ
コチラの平山郁夫氏の「玄奘三蔵院壁画絵」は眼が充血するくらい鑑賞しました(笑)。
今回で3回目だけど、何回見ても素晴らしい!
a0076493_22235689.jpg
a0076493_22241231.jpg

紅葉はまだまだですが、緑色が心地よい時間を作ってくれました。
正倉院展入館まで、立ちんぼ時間50分だったようです。
人気の正倉院展としては、こんなもんでしょう。


by beerpapa | 2012-10-28 22:53 | アラカルト

夏冬旅留 鳥混在の季節@大阪


夏鳥、冬鳥、旅鳥そして留鳥も混在の季節です。
帰る鳥、来る鳥、常連鳥 この時期はいろんな鳥さんに出会えます。

アトリ(冬鳥)  集団でやってきました。
a0076493_640394.jpg

シメ(冬鳥)  この子の顔を見ると冬が来たと実感します。
a0076493_6405330.jpg

クロツグミ♀(夏鳥) 秋の渡り時期の人気者もそろそろ旅立ちます。
a0076493_641789.jpg

マミチャジナイ(旅鳥) 野鳥界の「フーテンの寅さん」です。 
a0076493_6411867.jpg

メジロ(留鳥)  円満夫婦の典型です。
a0076493_6413720.jpg

コシアカツバメ?(夏鳥)  この時期にも2羽が飛び交ってました。
a0076493_6415360.jpg



昨日は久し振りのGOLFでした。
なんとバーディーが・・・  しかもびっくりですぅ~  優勝しました~
今日明日は、相棒のお付き合いで京都と奈良へ・・・  鳥見がままならない。
by beerpapa | 2012-10-26 07:13 | 野鳥いろいろ

キビタキ♂ ♪凛々しい~@大阪東部の緑地

10.20の画像より
色付きの鳥はきれいですね。
緑色の中を飛び交う、黒と黄と白色のコントラストのキビタキ♂は誰もが足を止め き・れ・い と呟く。
珍しい野鳥ではないけれど、鮮やかな印象派野鳥の代表格だと思っています。
凛々しいキビくんとそろそろお別れです。

a0076493_8481986.jpg
a0076493_8484087.jpg
a0076493_8485072.jpg
a0076493_8485929.jpg
a0076493_8482873.jpg
a0076493_859043.jpg

昨日の雨がうその様な秋晴れですが、打ち合わせ、打ち上げで深夜帰宅の為ぐったり体調です。
明日もお山で芝刈り 2日間鳥さんとしばしのお別れです。

撮影機器:D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-10-24 08:59 | キビタキ

キクイタダキ ♪手強い奴@大阪南部緑地

2~3の公園にキクイタダキが入ってるようだ。
比較的探しやすいと思われる南の公園へ。
ところがどっこい 高い木の上、小さい、すばしこい 全く撮らしてもらえません。
全長:約10cmで最も小さく、体重:約6gは最も軽い鳥さんです。
頭の真ん中から黄色の帯が印象的です。
こんなんしか撮れませんでしたが、初撮りなのでUPします。(大幅トリミングしました。)

葉っぱの間から
a0076493_19334231.jpg

後ろ向き
a0076493_19335371.jpg

やっと全身が見えたけど、やはりバックスタイル。
a0076493_1934697.jpg

正面向いたらブレブレです。
a0076493_19341891.jpg

頭の黄色が見えません。
a0076493_19342918.jpg

たまたま囀りが撮れた!
a0076493_19344210.jpg

枝の間から あかんべぇ~ されてるような・・・
a0076493_19345193.jpg

小さな鳥を追っていたので、ムギマキがやけに大きく見えました。けれどこれも中途半端~
a0076493_19504289.jpg

まともに撮れたのはこの子だけ。
a0076493_2083793.jpg
きょうの鳥見は ホント!疲れた~
その他の鳥さんはクロツグミ、マミチャ、アトリ、マヒワ  賑やかになってきました。

撮影機器:D300s + NIKKOR500mm + TELECON1.4
by beerpapa | 2012-10-22 20:13 | キクイタダキ

ムギマキ♀ ♪もう一度 @大阪東部の緑地

春と秋の渡り時期しか顔を見せない旅鳥のムギマキを撮り溜めしたくて・・・
ところが先日の場所にはもういません。仕方なくキビタキポイントに移動。
キビタキ♂2羽がテリトリー争いをしながら飛び回っている。
その合間にお目当てのムギマキ♀も来てくれた。

動きが早い! 止まれば枝隠れ、ピント合う間もなく飛び去る  こんな事を繰り返しながら、撮れたのは数枚だけでした。
先日の個体と一緒かな? 違うかな? 今回も♂の姿は確認できません。
a0076493_1756492.jpg
a0076493_17561560.jpg
a0076493_18262072.jpg
a0076493_17562616.jpg
a0076493_17564751.jpg
a0076493_175657100.jpg

200-500mmズームは軽くて持ち運びが便利ですが、
暗い所、遠い所、枝が多い所では「ジィージィー」を繰り返すばかりでピントが合いません。
マニュアルでピン合わせしてる間にファインダーに鳥はい・な・い。
イライラが募りますが、年をとる毎にこのレンズとの同伴が多くなります。

D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-10-21 18:44 | ムギマキ | Comments(6)

エゾビタキ ♪そろそろお別れ@大阪生駒山麓

今季はどこに行ってもエゾちゃんが多いようですが、そろそろ南下の時期になりました。
この場所を明け渡して、次に来てくれるのはジョウビタキそしてルリビタキ。
お役目ご苦労様でした エゾちゃ~ん。
Go home and take care
a0076493_18273451.jpg
a0076493_18274799.jpg
a0076493_18275995.jpg
a0076493_18283975.jpg
a0076493_18285222.jpg
a0076493_182926.jpg


撮影機器:D300s +TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-10-20 18:38 |  エゾビタキ

オオルリ(大瑠璃)@大阪生駒山麓

まだツツドリが出てるよとの連絡があり、今季最後のツツドリ撮りに出かけたが・・・
いませんでした~
その変わりにオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキが飛び回ってました。この子達ともそろそろお別れです。
今日はオオルリ男子と女子の限定撮影をしてきました。
a0076493_18462834.jpg
a0076493_18464558.jpg
a0076493_18465824.jpg
a0076493_18472315.jpg
a0076493_18473389.jpg
a0076493_1848022.jpg
a0076493_18481288.jpg


撮影機器:D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-10-19 18:59 | オオルリ

キビタキ@大阪東部の緑地

昨日の画像です。
3週間前はこの子を撮りたくて探し廻っていた事がまるで嘘みたい。
どこに行っても黄色い姿を見かけるようになった。
どっしりと腰をすえて待っていると、♂も♀が交代でやってくるのだが、ココは♀の縄張りのようだ。
♂が来ると追いかけ追っ払う。
渡り時期が近づき、体力増強の為の餌採りバトルが繰り返されている。
a0076493_20351045.jpg
a0076493_20352225.jpg
a0076493_20353369.jpg
a0076493_20354713.jpg

野鳥の世界は♀の方が強いのです。
a0076493_20371095.jpg
a0076493_20373769.jpg


撮影機器:D300s +NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-10-17 20:43 | キビタキ

ムギマキ♀@大阪東部の緑地

緑地も賑やかになってきた。
キビタキやオオルリが飛び交い、2日前から旅鳥のムギマキもやってきた。
逆光、明暗の激しい場所だったので、設定をいろいろと変更しながらも今季初撮りを楽しむ事が出来た。
♂もそろそろ到着時期なのだか・・・
a0076493_21301492.jpg
a0076493_21302686.jpg
a0076493_21303656.jpg
a0076493_21304835.jpg
a0076493_21305982.jpg
a0076493_21311068.jpg



撮影機器:D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-10-16 21:38 | ムギマキ

イナバヒタキⅡ ♪迷鳥 珍鳥@大阪府淀川

今日は忙しかった!!
早朝 珍鳥撮りで枚方 帰宅後Blog UP。 PM1:00より天神橋6→天満→京橋 京阪(百)、ダイエーそして帰宅。
久し振りにスケジュール満載の一日でした。

イナバヒタキの追加UPです。折角の珍鳥なのでアルバム代わりに残しておきます。

翼部分で隠れて見えなかったけれど、腰の部分はきれいな白色です。
尾羽の先端とのコントラストも特徴の一つでしょうか?
a0076493_210659.jpg
a0076493_2101872.jpg
a0076493_2103427.jpg
a0076493_2105075.jpg

舌が覗いてます。この舌アリスイほどではないけれど、案外長いのでは??
a0076493_211164.jpg
a0076493_2113517.jpg

最近レンズの重さが辛く、軽い500mmズームを持つ機会が多くなった。
これぞ!というときはやはり単焦点レンズを持たなければ・・・反省

撮影機器:D300s+TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-10-14 21:21 | イナバヒタキ