いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

台風前のコサメビタキ@大阪南部緑地

台風17号は19:00現在 愛知県東部に強い勢力を保ち上陸。
避難勧告、床下浸水などの被害がTVから流れている。
ここ大阪東部は大した事もなく過ぎ去ったけれど、交通機関は見合せなどで混乱したようだ。
今年は大型台風が多いですね これも温暖化の影響なのでしょうか。
厳重な警戒と迅速な避難を要します。
充分お気をつけください。

今日は近くのスーパーへ早めの買い出しです。
誰もが同じ事を考え、食料品売り場は多くの人で賑わってました。
昼からはTVニュースを聞きながら、先日撮った画像整理です。
コサメビタキをアップします。前日はエゾビタキばかりだったのに、この日はこの子が賑やかでした。
a0076493_2012074.jpg
a0076493_20123428.jpg
a0076493_2013323.jpg
a0076493_20131729.jpg

ピクチャーコントロールをノーマルからビビットに変更してみました。
a0076493_20134862.jpg
ちょっと鮮やか過ぎですね。<夏の名残の蝉の抜け殻が写ってました>

by beerpapa | 2012-09-30 20:30 | コサメビタキ

賑やかな公園@大阪南部緑地公園

大型台風17号が奄美地方直中そして本州横断予測。
大きな被害が出なければいいのですが・・・

公園はそんな心配をよそに、穏やかで賑やかな一日でした。
野鳥たちが飛び交い、シャッターはフル稼働です。

オオルリ成鳥はお留守のようですが、若鳥が飛び交います。
a0076493_11254954.jpg

近くでオオルリ♀がお食事中
a0076493_11302990.jpg

暗い疎水のキセキレイ
a0076493_11264338.jpg

コサメビタキはどこにでも
a0076493_1127116.jpg

時折メジロ集団が水のみ場を占領します。
a0076493_11282190.jpg

この子はエゾムシクイでしょうか?カメラに収めるのはやっかいです。
a0076493_11312479.jpg

今日のカワセミは愛想よく止まり木に止まりました。
a0076493_11283691.jpg



D300s + NIKKOR500mm + TC-14EⅡ
by beerpapa | 2012-09-29 11:47 | 野鳥いろいろ

この子はセンダイムシクイ?@大阪南部緑地公園

イイネ!に不具合があるようです。エキサイトさん 何とかしてや~

今日は休養日 昨日の画像です④
この子はセンダイなのかメボソなのか全く判らない。
判定やいかに  
えい!やぁ!でセンダイムシクイに決めましたがメボソムシクイかも?エゾムシクイでないのは確定。
判定理由は喉~おなかが白っぽい、下嘴が少し黒い部分はあるがオレンジ系 この程度の素人判定です。
頭央線でもあれば確定だけどなぁ~
だけど気になるムシクイさんです。
a0076493_18375641.jpg
a0076493_1838945.jpg
a0076493_18383664.jpg
a0076493_18384893.jpg
a0076493_1839056.jpg
a0076493_18391379.jpg

後日いろいろと調べた結果メボソムシクイではないかという結論に達しました。
理由としては①白い頭央線がない②お腹~お尻にかけてやや黄色っぽい③下嘴が少し黒い。

撮影機器:D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-09-27 18:48 |  メボソムシクイ

♪お久し振り♪~ね カワセミ♂@大阪南部緑地公園

今日は休養日 昨日の画像です③。
ピーィ~と甲高い鳴き声が耳をかすめる。
来たぁ~ オオルリを追ってるカメラを移動して所定の場所へ。
最近は愛想が悪く、カメラマンを少々がっかりさせているカワセミ。
滞在時間は短く、一度だけ飛び込みを見せてくれた。
a0076493_951469.jpg
a0076493_9511861.jpg
a0076493_9513296.jpg
a0076493_9514599.jpg

カワセミが去れば、お目当ての場所に移動する。

撮影機器:D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-09-27 09:56 | カワセミ

秋の渡り・キビタキ@大阪南部緑地公園

今日は休養日 昨日の画像です①。
秋シーズンの初撮りです。
高い、遠い、逆光、動きが早い なかなかいい所には出てくれません。
人馴れしていない精ででしょうか?手強いキビ♂くんでした。
a0076493_6114325.jpg
a0076493_6115547.jpg
a0076493_6121025.jpg
a0076493_6122531.jpg
a0076493_6123616.jpg

キビ♀さんは愛想よく飛び回ってます。
a0076493_6195352.jpg
a0076493_620511.jpg


撮影機器:D300s + NIKKOR500mm + TC-14EⅡ
by beerpapa | 2012-09-27 06:27 | キビタキ

オオルリ幼鳥♂ ランチタイム@大阪東部緑地公園

2012.09.22撮影
いつものポイントに着くと食事の真っ最中でした。
余程美味しいのでしょうか? おなかが空いてたのでしょうか?
脇目(わきめ)も振らず、一心不乱状態です。・・お蔭で同じポーズの大量生産です。
a0076493_20451356.jpg
a0076493_20452934.jpg
a0076493_20454235.jpg
a0076493_20455797.jpg
a0076493_20461295.jpg



撮影機材:D300s +NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-09-25 20:57 | オオルリ

オオルリかあさんも@大阪東部都市公園

オオルリ幼鳥のポイントにはおかあさんがいる。
幼鳥とはいえ すでに一人前。
おかあさんはそばに来ることはないけれど、どこかで見守っているようだ。
それじゃ お父さんはといえば・・・ほとんで姿を見せることはなく、どこかで遊んでいる様子です。
鳥世帯はまだまだ男性上位のようです。
a0076493_12291894.jpg
a0076493_1229361.jpg
a0076493_12294836.jpg
a0076493_12295758.jpg


撮影機器:D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-09-25 12:32 | オオルリ

ハーフカラーのオオルリ@大阪東部都市公園

色つき野鳥を撮りたくて・・・
眼に入るのはなぜかエゾビタキが多く、オオルリ♂やキビタキ♂にあまりお目にかからない。
木の枝や葉には気持ちが悪くなる位の毛虫がびっしりです。
餌はたくさんあるよ 早くおいで
シジュウカラやエゾビタキの合間に、やってきたのはオオルリ♂若でした。

愛想よく尻尾を上げてくれました。
a0076493_216541.jpg
a0076493_217371.jpg
a0076493_2175612.jpg
a0076493_2181489.jpg
a0076493_2182897.jpg


撮影機器:D300s + NIKKOR500mm + TC-14EⅡ
by beerpapa | 2012-09-24 21:20 | オオルリ

リベンジ オオタカ若鳥@大阪東部都市公園

昨日 チラッと見かけただけのオオタカを撮りたくて、早朝よりリベンジスタート。
カメラをセットして約50分後にやって来ました。
枯れ松のゴチャゴチャ小枝がある天辺付近が休憩場所のようです。
小枝の隙間を見つけてやっと撮れました。
2分間のワンチャンスでしたが、久々に胸パクパクで・し・た。

同じような画像ですが5枚UP。
a0076493_21932100.jpg
a0076493_2194517.jpg
a0076493_2195579.jpg
a0076493_2110447.jpg

正面を向くと、こんなんです。(笑)  ホント邪魔な小枝だけど仕方ありませんね。
a0076493_21263056.jpg


撮影機器:D300s + Nikkor500mm + TC-14EⅡ
by beerpapa | 2012-09-22 21:33 | オオタカ

エゾビタキ@大阪東部都市公園

鶴見の公園もエゾビくんが飛び交ってます。
1羽のエゾビくんだけを集中的に追っかけ撮りしてみました。

今季はエゾビタキの当たり年でしょうか?
大阪の2箇所の公園で2日間 充分撮らせてもらいました。
a0076493_13571568.jpg
a0076493_1357333.jpg
a0076493_13574490.jpg
a0076493_13575871.jpg
a0076493_13581155.jpg
a0076493_13582675.jpg
a0076493_13583844.jpg


撮影機器:Nikon300s + Nikkor500mm
by beerpapa | 2012-09-22 14:09 |  エゾビタキ