いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

巣立ち2日目の2番子@東大阪市

昨日2012.08.24の画像です。

親のいる近くの枝に移動を試みましたが、残念ながら失敗し神社本殿の屋根にかろうじて降り立ちました。
地面に落ちなくて不幸中の幸いです。
PM2:00近くまで屋根→欄干でマッタリと過ごしていました。
この子は眉付近に白い産毛均等に残り、可愛さを引き立てています。
a0076493_1845431.jpg

雛といえどもさすがに猛禽 鋭い爪は成鳥顔負けです。
a0076493_185832.jpg

この暑さで喉が乾くのでしょう
a0076493_1852089.jpg

尻尾はまだまだちんちくりん
a0076493_1853120.jpg

明日は親の近くにいてほしいものです。

by beerpapa | 2012-08-25 18:27 | アオバズク

3日遅れの2番子登場@東大阪市

きょう未明 2番子登場。
TVでの甲子園決勝観戦と秤にかけながらも、やはり二番子の魅力が上回った。

高い所で一人(羽)ぽつんとたたずむ2番子ちゃん
ほとんど動きがないまま、暑い4時間 蚊との攻防戦が終了しました。
喉カラカラの帰り道 コンビニのbeer cornerへ
持病を気にしながらも、最初の一杯は一気飲み  ブハァ~

ところで
甲子園の大阪桐蔭高と青森光星学院の一戦は...
やっぱり桐蔭 強いね桐蔭 やったね2連覇
ちなみに大阪桐蔭高はわが町の高校なのです。

a0076493_1655916.jpg

あまりに動きがないので、縦画像で撮ってみました が 状況は変わりません(笑)
a0076493_16561365.jpg

3日早く生まれた1番っこ
さすがキミはお兄(姉)ちゃんだね~
a0076493_16582473.jpg

明日 3番子の出現はあるのでしょうか?

by beerpapa | 2012-08-23 17:23 | アオバズク

忘れた頃にアオバ雛@東大阪市

昨日 携帯が鳴った。Aさんからだ。
「出たよ!」 えっ 何が? 「アオバズクの雛!」
 一瞬 絶句 
うぇ~ 今頃? 

本日早朝 行ってきました。
a0076493_1921731.jpg
a0076493_1923789.jpg
a0076493_1925344.jpg
a0076493_19356.jpg

一人っ子で相当 過保護に育てられたようで、雛と言うより幼鳥さんになってました。
だけど 今年も見ることができ、モヤモヤ解消です。
元気に育って、早く親離れ子離れしいや~ 



More=アオバズク今季撮り納めなので、あと5枚添付しました。
by beerpapa | 2012-08-22 19:21 | アオバズク

夏帰省@東広島市

今回のお盆帰省のメイン行事は父母の供養、孫たちの成長確認、家族ゴルフ、草木の手入れ、兄弟家族の来訪。
無事に行事をこなした後は、私の自由時間(撮影タイム)です。

にゃんこよりわんちゃんが好きなのに
なぜか動くもの、飛んでるものにレンズを向けてしまいます にゃん。

クロアゲハ
a0076493_17131915.jpg

ナミアゲハ
a0076493_17141872.jpg

ツマグロヒョウモン
a0076493_17154634.jpg

イチモンジチョウ
a0076493_17164293.jpg

飛んでいないけど サギソウ
a0076493_1717262.jpg



More ⇒  孫たちのお遊びタイム
by beerpapa | 2012-08-20 17:52 | 孫たち

これって ハチかな?@東広島市

 帰省時はいつもの所で鳥見を決め込んでいたけれど、
閑古鳥が鳴いている・・・どころか何も鳴いていないのです。
この時期はしゃ~ないなと花に飛び交うハチ?と鉢合わせ撮りです。
なかなか上手く撮れません 時間がたつのも忘れて、皆で食べる夕食に遅れてしまいました。

ハチのようでハチではないような?体長は1.5㎝くらいでしょうか?
a0076493_16261748.jpg

目が異様に大きく楕円形、体には毛がはえ、お尻はハチ模様そのものです。
a0076493_16263722.jpg

人を刺す気配はありません。
a0076493_1627188.jpg

単独行動のようで、仲間は見当たりません。
a0076493_16271257.jpg

蜜を吸う時は長い嘴が更に長~くなりました。
a0076493_16273553.jpg

ハチに間違いはないと思いますが、NETで調べてもイマイチ名前がわかりません。
PS
kkai0318さんより連絡を頂き、「スジボソコシブトハナバチ」だとわかりました。
個体数が比較的少なく、関東以西に分布するハチさんでした。
kkai0318さん ありがとうございました!


お時間がありましたら、こちらの画像もご覧ください
by beerpapa | 2012-08-17 17:16 | 花 昆虫 蝶など

残暑お見舞い申し上げます@beerpapa


深夜TVに釘づけ状態、その結果を朝食時に 嫁さんに報告する。そんな日がもう何日も続いている。
ロンドンオリンピックの結果に一喜一憂の毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
暑い暑い夏に加えて、熱く燃えるオリンピックで今年の夏はおぉ~じょうしまっせ!
まだまだ続く熱く、暑いきょうこの頃です。
残暑お見舞いのご挨拶を申し上げます。
a0076493_1352598.jpg

6/4撮影の在庫分です。
a0076493_13534314.jpg
a0076493_1354673.jpg
a0076493_13542863.jpg
a0076493_14659.jpg

本日 高速道路渋滞情報の真っ只中 例年通りの帰省です。
子供がいた頃は「ワイワイがやがやドライブ」でしたが、今は黙々と運転するのみです。
*一応 撮影機材は積み込みますが、あれやこれやで撮影機会は望み薄でしょう。
 



by beerpapa | 2012-08-10 14:21 | アカショウビン

やっぱりいないアオバ雛@東大阪市

2012.08.04の画像です。

アオバ夫婦はいつもの枝にとまっている。周辺をくまなく探すが、アオバ雛の姿は見えない。
今季は可愛い雛をUPできそうにありません。
今季最後のエンゼルポーズも横向きになってしまいました。
a0076493_22215135.jpg
a0076493_2222486.jpg
a0076493_22221677.jpg
a0076493_22222828.jpg

今年もクール宅急便で四万十から高知特産の鰹を送っていただきました。
肉厚の「たたき」と梅干入り「湯かけ」です。湯かけは初めて食しますが、さっぱりとした食感は夏バテ防止に最適です。
栗焼酎「ダバダ火振り」を片手に鰹のたたきを食すれば、れっきとした「いごっそう」になれそうです。
a0076493_22224638.jpg

by beerpapa | 2012-08-06 22:40 | アオバズク

ランチタイムのホシゴイ@東大阪市

アオバズク撮影の時間待ち 近くの池にホシゴイが3Mの至近距離に・・・
こんなに近いとあっては撮らない訳にはいきません。
鳥枯れ時期は私にとってホシゴイも立派な被写体です。
カメラには目もくれず、一心不乱(この言葉ぴったりです)にランチしてました。
ちなみに土曜日もアオバ雛の姿は見れませんでした。
a0076493_1226674.jpg
a0076493_12261910.jpg
a0076493_12263093.jpg
a0076493_1227134.jpg

ボルト 9秒63 早い!さすが!やっぱり!お見事!
でも私的にはボルトの影に隠れた新鋭ヨハン・ブレークを応援していたけれど、彼もナント9秒75だ~
日本もメダルラッシュです。 ハンマー投げ、フェンシング男子フル-レ団体、体操男子種目別
TVから目が離せませ~ん

by beerpapa | 2012-08-06 12:47 | ホシゴイ&ゴイサギ

3度目だけど...アオバズク@東大阪市


アオバズクママが巣を離れて昨日(7/1)で5日目との事。
通常は3日目程度で雛が巣立ちするのだけれど、依然としてパパ&ママだけが枝にとまり動く気配はない。

長~い待ち時間 蚊の絶好の餌食になった。
「O型は蚊に刺されやすい」と確信していたが、隣のO型Nさんはほとんど刺されないとのこと。
「なんで?」「なぜ?」
帰宅してあらためて調べてみると...
確かにO型は刺されやすいという研究論文はあるようです。私の認識は正しかった(笑)
でも蚊が人を刺す前に血液型を察知し、狙いをどないして定めるの?と疑問は残る。
その事を奥さんに質問すると・・・
「そんなん決まってるやん 人の発する熱と臭いを察知するに決まってるやん」
なるほど   汗かきは自他とも認めている。臭いは年相応の「加齢臭」?
ただし 私の場合は加齢臭じゃなくて「華麗臭」のはずです。

同じ画像ばかりなので、思い切りトリミング遊びをしました。
a0076493_10235271.jpg
a0076493_1024105.jpg
a0076493_10242337.jpg
a0076493_10243750.jpg
a0076493_10251741.jpg

アオバママは優しい眼差しをしています。
a0076493_10252916.jpg

内村 航平 28年ぶりの個人総合「金」 やったね!
田中 和仁 最後の鞍馬失敗 残念だけど良く頑張った!
まだまだ寝不足は続く

by beerpapa | 2012-08-02 10:47 | アオバズク