いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日も出ないアオバズク(雛)@東大阪市

今日は絶対 顔を見せてくれるだろうと、早起きして現場へ すでに先着3名様。
雄雌ともに枝に止まり、終始いねむりです。 > キミ達も深夜 ロンドン五輪見ててまだ眠いのかな?

待っていればこんなハプニングが...突然 雄の腹に蝉が止まった!
a0076493_1532436.jpg

予告なしにこんなポーズを・・・大慌てでシャッターをきります。
a0076493_15321535.jpg
a0076493_15322716.jpg

目を離してる時に限って動きがあります。
a0076493_15324456.jpg

そして肝心なシーンはピンボケです *:▼×●∵~▲*? 最悪ぅ~
a0076493_15325575.jpg
 

きょうの大阪は35℃超えのようです。
帰宅後 ビール、麦茶、水、カキ氷 それでも喉が渇くのでスイカを食べました。

D300s+TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-07-31 16:42 | アオバズク

キビタキ(幼鳥)が大変身@東広島市

2012.07.24のキビタキ(幼鳥)です。
この時期 少し森を歩けば、幼鳥ちゃんたちが飛び交う姿を見かけます。
東広島市の林道で見かけたキビちゃんです。

「あなたはどちらさんでしょうか?」と聞きたいくらいですが...
a0076493_17263383.jpg

間違いなくキビタキの幼鳥だと思います。
a0076493_17264657.jpg

なぜって?  親鳥が餌を与えている場面をチラっと見かけました。
a0076493_1727661.jpg

この子が大人になると(男の子だったらですが...) こんなに凛々しくなるなんて すご~い
2009.05画像
a0076493_17324835.jpg

もしも女の子なら... お淑やかで清楚な姿に変身します。
2010.10画像
a0076493_1842384.jpg

今日からいよいよロンドンオリンピックの開催です。
日本 がんばれ!

by beerpapa | 2012-07-28 18:18 | キビタキ

どうしたのかな?アオバズクの雛@東大阪市

暑かったぁ~  暑い暑いって言っても涼しくはならないので、この言葉は封印しよう。
それにしても暑かったぁ~ なんて 思わず飛び出るこの単語。
そろそろかな?と行った いつもの神社は、いつもの蚊と蜂に悩まされながら撮った♂だけでした。

いつまでも動かない。 やっとこさポーズを変えてくれたけれど...この程度です。
a0076493_13222934.jpg
a0076493_13224536.jpg
a0076493_1323139.jpg
a0076493_13231075.jpg
a0076493_13231967.jpg

このコ(♂)は昨年と同じ個体なのかな?と現場での話題
比較しても全くわかりませんが、♂は別個体かも?
a0076493_13232817.jpg

昨夜はサッカー男子が頑張った! 興奮しながらの一人っきりのTV観戦で少々寝不足です。
Blob up後は久し振りのお昼寝タイムにしよう。
D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-07-27 13:45 | アオバズク

高らかに囀るホオジロ@東広島市

2012.07.24撮影 
さえずりが聞こえる。間違うことのないホオジロのさえずり。
路肩に車を止めて、声のする方を探すと高木のてっぺんで盛んにさえずっていました。
縄張り宣言でしょうか? 休む間もなく囀りっぱなし(って言うより叫びっぱなし)でした。

ココは俺のテリトリーやでぇ~
a0076493_15534320.jpg

ちょっとヒステリックなさえずりに聞き入っていると・・・草むらから小枝に飛び移る幼鳥さんがいました。
a0076493_15541265.jpg

このさえずりは「不審者あり 警戒せよ」という幼鳥への呼びかけだったでしょうか? 
a0076493_15543269.jpg

親がいなければ、何の幼鳥なのか判断に迷います。 
a0076493_15545041.jpg

by beerpapa | 2012-07-26 16:37 | ホオジロ

キビタキ(幼鳥)@東広島市

 帰省中の昨日 久しぶりの鳥見です。
里山から少し入った山中で、思いがけずキビタキの幼鳥に出会いました。
 
低く小さくさえずる方向を見ると この子でした。
a0076493_98328.jpg

二羽の幼鳥が枝から枝に飛び交ってます。
a0076493_98211.jpg

人に慣れていないので近づくとすぐに逃げてしまいます。
a0076493_983851.jpg
定位置を決めて「来るまで待とう」キビタキちゃん
a0076493_985089.jpg
a0076493_991087.jpg
a0076493_99395.jpg
5月以来の出会いです。色つきのこの子もやってきました。
a0076493_995235.jpg
a0076493_9101656.jpg
 

NikonD300s + TAMRON200-500mm
 
実家のPCで見ると、なぜかTOPのタイトル画像が不具合になってます。
帰阪後 修正の予定です。
 
by beerpapa | 2012-07-23 09:32 | キビタキ

ササゴイはお留守@枚方市

現地まで電車を乗り継いで30分、徒歩10分そこそこだけれど
 通勤通学のラッシュ時を忘れて乗り込んだ電車は汗もふけない満員状態。
ササゴイに会える一念で炎天下の10分を歩く。
暑かった~と自分に語りながら一息つく。
先着2名さんに「ササゴイ ここですか~」と確認して撮影準備。
そして...5時間経過したが、ササゴイはでなかった。
喉カラカラの帰り道 Asahi super DRY Blackを買って、重い足取りで帰途に着く。

今日の一枚はコサギさんです 。(悲しい)
a0076493_19365412.jpg

なので 月曜日  奥さん同伴 鶴見緑地散歩時の画像でお茶を濁します
a0076493_19422463.jpg
a0076493_19423898.jpg
a0076493_19425799.jpg
a0076493_19431197.jpg
a0076493_19433161.jpg


D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-07-18 20:46 | コサギ

暑い!@東大阪市

34℃だった。
各地では35℃超えが多かったとTVが叫んでいる。
暑さもこの水準まで来ると、2~3度の温度差は関係なく暑い!
そんな真夏日の鳥撮りは、やはり成果は薄いのです。

セッカの赤ちゃんを見たかったのに...
a0076493_14542117.jpg
家族全員どこかに引っ越したようです。

遠くのダイサギ狙いをしなければいけない程の鳥枯れ状態でした。
a0076493_1454432.jpg

アオサギ狙いとなると...これ最悪状態という。
a0076493_14545993.jpg

バンの幼鳥を橋の上から撮っていると、汗ダクダク メガネは霞み 頭くらくら
a0076493_1455241.jpg

これから どんだけ~ 暑くなるのでしょうか?
 
 

by beerpapa | 2012-07-17 15:18 | 野鳥いろいろ | Comments(5)

ウグイス幼鳥@生駒山室池付近

「どこか歩きに行こうよ」と久し振りに相棒さんからの提案。
車を走らせて約20分で生駒山 緑の文化園の駐車場到着。
いつもはガラガラの駐車場だけど今日はほぼ満車状態でした。
もしも鳥さんがいたらと、とりあえず望遠レンズを装着して山歩きスタート。
道すがら 昆虫探しのほのぼの親子さんたちを微笑ましく感じながら、室池園地を一周 いい汗流しました。

ホーホケキョの声にカメラを向けるとこの子でした。
a0076493_18535831.jpg

こんな幼鳥でも完全なウグイスのさえずりでした。大発見ですぅ~
a0076493_18545244.jpg
囀りがなければ「この子どこの子~」って感じですね。

群生してたこの花は? ユリの一種でしょうか?
a0076493_18574748.jpg

数日前まで咲き誇っていて紫陽花ですが、きょうはひっそりと...
a0076493_1858111.jpg


D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-07-15 19:35 | ウグイス

カワラヒワは愛想よく…@東大阪市


何だかすっきりしない天気です。
家でゴロゴロ 昨日の鳥見整理です。

遠くでカワラヒワが給餌をしていました。
この時期アチコチでこんな情景を目にする事ができて、ホッコリした気分になります。 
a0076493_14101070.jpg

近場の鳥処では目立った鳥さんはいませんが、このコだけは愛想を振りまいてくれました。
a0076493_14103235.jpg
a0076493_14104859.jpg
a0076493_14111360.jpg
a0076493_14113773.jpg
a0076493_14115111.jpg

セッカは穂先にとまっても沈みませんが、カワラヒワがとまると穂先が撓んで隠れてしまいます。
ちょっとずんぐり体型のカワラヒワくん もっと太い枝にとまってや~

D300s + TAMRON200-500mm 手持ち撮影
by beerpapa | 2012-07-14 14:34 | カワラヒワ

カワセミ科3兄弟

6月 アカショウビンを見ることができて、ブッポウソウ目カワセミ科3兄弟がそろった。
Blogのヘッダーも翡翠3兄弟画像に変更しました。

3兄弟の中で一番大きいヤマセミ(山翡翠)は全長:約38cm
渓流域や湖沼に住む為、大阪府内ではお目にかかれない。 この写真は兵庫県ダム湖上流域で撮影。
a0076493_1552990.jpg

火の鳥の異名を持つアカショウビン(赤翡翠)です。このコもブッポウソウ目カワセミ科なのです。
ヤマセミ、カワセミとの違いは、春から初夏にかけて繁殖の為にやってくる渡り鳥です。
餌も魚以外にもトカゲやカエルなども食べ、捕食の際のホバリングはしません。
体長:約28㎝
深い森の中でキョロロ~ キョロロ~と鳴く声は神秘さを感じます。
a0076493_15134412.jpg

お馴染みのカワセミ(翡翠)は全長:約17cm。
身近な公園の池などで普通に見ることができます。
a0076493_15193493.jpg


by beerpapa | 2012-07-13 15:33 | アカショウビン