いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コアジサシの子育て@大和川河口付近

堺浜のだだっ広い遊休地ではコアジサシが子育てに忙しい。
ココはまるでコアジサシの団地のようだ。
それぞれのファミリーは等間隔に家庭を確保し、至近距離の餌場で新鮮な小魚を獲り 雛に与えている。

大きくなったね
a0076493_11402127.jpg

駄々をこねちゃ だめだよ
a0076493_11403472.jpg

あっ パパが帰ってきたよ~
a0076493_11404854.jpg

パパ お帰り! 待ってたよぉ~
a0076493_11405948.jpg

アットホームなひと時です。
a0076493_11411047.jpg
a0076493_1141255.jpg
a0076493_11413931.jpg

by beerpapa | 2012-06-29 13:04 | コアジサシ

クロハラアジサシ@大和川河口付近

クロハラアジサシがいるとの事 友人に案内していただく。
初見鳥(ライファ-)です。
コアジサシに良く似ているが、体長は約30cmで少し大きく、嘴と足は暗い赤色です。
黒い帽子を目元まで深くかぶっている感じなので、直ぐに見分けられる。

曇りだったので 目が出てませんね~  ピンもきてません 
a0076493_223432.jpg

コアジサシと比べるとこんな感じです(右がクロハラアジサシです)
a0076493_2231963.jpg
a0076493_2233120.jpg

アオサギと比べても...あまり意味はないけれど...
a0076493_2234286.jpg

きれいとは言えないけれど、個体数が少ないので人気は高いのです。
a0076493_2235392.jpg

コアジサシと比べると腹が黒いので「クロハラ」と言うのでしょうか? 
このコは灰色ですが...完全夏羽になるともっと黒くなるのかな?
a0076493_224411.jpg
 

by beerpapa | 2012-06-28 22:49 | クロハラアジサシ

コブハクチョウ@大東市深北緑地

どこへ行こうかな?  梅雨の合間の晴天日

きょうの鳥見条件は午前中のみ、近場、バイク、手持ち撮影(三脚なし) レンズはTAMRON200-500使用です。
考える間もなく行き先は東大阪~八尾に・・・
目的はヒクイナ、セッカ、オオヨシキリ、タマシギ、カワセミ 運が良ければアマサギ 結局なんでもいいのですが...
ところが
先日の豪雨で撮影ポイントは水浸しで~す。ぐるり周辺を観察するも、アオサギ数羽・・・
カメラを出すこともなくアオバズクの神社へ
なんてことでしょう! 間違いなくいるのですが 見つけられません   
あきらめて
久し振りのMFへ・・・

やっとシャッターをきる事が出来ました。
a0076493_12224399.jpg

緑地のアイドル コブハクチョウの「大ちゃん」です。
a0076493_12231539.jpg

 このレンズには手振れ機能はないのだけれど...
a0076493_12234416.jpg

SSを500以上に上げれば案外 手持ちでも撮れるなぁ~
a0076493_12241119.jpg

遠くのオオヨシキリをトリミングしても  これなら自分的にはOK 
a0076493_12242741.jpg

レンズと三脚の重さが気になる年になってきました。
これからは手持ち撮影も練習しておかなければ...


D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-06-26 18:53 | コブハクチョウ

カワセミ幼鳥@東大阪市

台風だぁ~ 強風だぁ~ 大雨だぁ~ なんて言っている間に出不精になってしまった。
なので 先週のカワセミ幼鳥 しかも枝止りの画像をUPします。 

後姿は成鳥のようだけど...
a0076493_1644179.jpg

胸腹のオレンジがくすんでいます。足の色も赤くありません。
a0076493_16443737.jpg

まだまだ大人になってませんが、親元から離れて自給自足の生活です。
a0076493_16445145.jpg

鋭い目つきは大人顔負けですが...
a0076493_164563.jpg

まだまだ子供  時々寂しそうな表情も見せます。
 
 
a0076493_16451932.jpg

by beerpapa | 2012-06-25 17:13 | カワセミ

久し振りのタマシギ@東大阪市

10日前 3組のペアがいた田んぼには姿を見せなくなっていたタマシギ。
きょうは全く違う場所で1組のペアを見ることができた。

田んぼの真ん中でまったりを決め付けているが、行動開始はメスから...
メスが動けば オスが後を追う。
a0076493_1539567.jpg

メスが止まれば オスも止まる。
a0076493_15392584.jpg

先頭は必ずメスです。控えめな「イクメンくん」ですねぇ~。
a0076493_15393943.jpg

はい ど~ぞ  メスのラブコール...
a0076493_15395911.jpg

こうして見ると大きさがこんなに違いますね。
a0076493_1540133.jpg

by beerpapa | 2012-06-20 16:16 | タマシギ

ツバメ@大阪市赤川ワンド

淀川 赤川鉄橋下のワンドは広くて見通しも良く鳥見には最高ですが...
今の時期は波紋ない川面だけが静かに穏やかに広がっています。
って事は... 水鳥の影も形もありませ~ん。  けれど湖畔では勤勉なツバメ達が土を運んでいました。


口の中は泥だらけ それでも 産まれてくる子供達の為に何回も運びます
a0076493_18124123.jpg

翼を広げると真っ白な胸が印象的 
a0076493_18131994.jpg

振り向きざま ギョロっと睨まれてしまった。
 

a0076493_1813329.jpg

 

by beerpapa | 2012-06-17 18:46 | ツバメ

行方不明 ヒクイナ@東大阪市

大変だ~   ヒクイナが行方不明だ~
昨日まではペアで仲良く行動をしていたのに、今朝は1羽だけでいつもの所へ帰ってきた。
いつもはあまり鳴かないけれど、明らかに相手を呼ぶ鳴き声を出しながら足早に...。
しかし 相手からの返事は聞こえない。
a0076493_19114742.jpg

a0076493_19121582.jpg
a0076493_19122913.jpg

この後再び 呼び声を発しながら捜索に向かった。
ほんとにどうしたのでしょうか?何とか無事でいて欲しい。

by beerpapa | 2012-06-15 19:22 | ヒクイナ

緑地の鳥たち@東大阪


子育て中の...ヒバリ【雲雀】
a0076493_17425851.jpg

毛づくろいに夢中... セッカ【雪加】
a0076493_17431385.jpg

誰にも邪魔されたくない... ダイサギ【大鷺】
a0076493_17434982.jpg

子育て終わり ホッとひと時... ケリ【鳧】
a0076493_174453.jpg

木陰で休憩... キジバト【雉鳩】
a0076493_17442031.jpg

家路に急ぐ...ヒクイナ【緋秧鶏】
a0076493_18244789.jpg


by beerpapa | 2012-06-14 21:30 | 水辺の鳥いろいろ

カワセミ飛び放題@東大阪市

こんなつもりでは無かったのだけれど・・・
お目当ての水鳥は今日もどこかへ遠征中でした。

ボクがお相手してあげるよ!と幼鳥ながら華麗な飛びを見せてくれた。
【Scene 1】
a0076493_18531262.jpg
a0076493_18532975.jpg

【Scene 2】
a0076493_18542468.jpg
a0076493_18544160.jpg

【Scene 3】
a0076493_19273481.jpg

a0076493_1928119.jpg

【Scene 4】
a0076493_1931653.jpg

a0076493_1930063.jpg

【Scene 5】
a0076493_19322911.jpg

a0076493_193255100.jpg


by beerpapa | 2012-06-13 19:35 | カワセミ

オオコノハズクがいた!@鳥取県

先週の画像ですが・・・
メインの野鳥さんにカメラが集中する中、設置された巣箱の中からナント!この子が・・・
お昼寝中でしたが、時々顔を見せてくれました。
初見 初撮りなので 記念に数枚アップします。

コノハズクは見たことがないので、どこがオオ~なのかわかりませんでしたが・・・
a0076493_19425867.jpg

このオレンジの目が特徴のようです。
a0076493_19431283.jpg

全身が見えないので大きさはわかりません
a0076493_19432470.jpg

Woh! 目を開けた!  
a0076493_19433656.jpg
思いもよらないラッキーなひと時でした。
 

学名:【Otus lempiji】  体長:約24㎝

by beerpapa | 2012-06-12 23:27 | オオコノハズク