いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

子守り中のケリ@東大阪市

同じフィールドのタマシギ人気のお蔭で親子はのんびり・・・ですが・・・
少しでも近寄ると、大きな声で怒鳴られてしまいます。

こらッ! うちの子になにしてんネン
a0076493_16235596.jpg

すんまへん ごっつ可愛いもんで 2~3枚撮ってもよろしいか?
a0076493_1627694.jpg

 そやろ 可愛いやろ  ほなちょっとの間だけやで~    
a0076493_16282390.jpg

せやけど そこから先はあかんで~
a0076493_16313620.jpg

撮ったら 早よ あっち行ってや なんせ箱入り娘やさかい
a0076493_16363223.jpg

おおきに ほな帰りまっさ  ところでお宅のお子さん ブログに載せてもよろしいか~?
ええでぇ~ けど きれいに撮れたヤツだけやで。

D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-05-31 21:12 | ケリ

タマシギは一妻多夫@東大阪市

鳥類では珍しく タマシギのメスは体も大きく色合いも鮮やかです。
しかも抱卵や子育てはオスが全て受け持ち、その間メスは・・・複数のオスと番いになり産卵します。

あなた 見ててね!
a0076493_20204211.jpg

いくわよ~
a0076493_20211052.jpg

まずは肩をグルグル
a0076493_20221226.jpg

あァ~ァ 気持ちいい
a0076493_20223172.jpg

もう一度 
a0076493_20224515.jpg

ねぇ わたし 上手でしょ。
a0076493_20225832.jpg

あなたも少しは運動したら?
a0076493_20232371.jpg

 ホンマにおまえ 元気やな~
a0076493_20245131.jpg
 
 実はこの行為はメスが雄に対して行なう求愛ディスプレイなのです。

D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-05-30 20:47 | タマシギ

ハヤブサ@大阪府八尾市

5月27日 早朝 雛は無事に巣立ちをしたようだ。
立ち会うことはできなかったけれど、翌日 工場の屋根の上にいるところを目視確認した。
きょうも大きな獲物を運んでいた。

               
5/28の画像です。
この真っ黒いものはなに? まさかカラス?・・・?
a0076493_1544272.jpg

ムクドリではなさそう 鳩?こんな黒い鳩っていないよね。 やっぱりカラス?・・・?
a0076493_1545539.jpg
 
 

by beerpapa | 2012-05-29 15:40 | ハヤブサ

タマシギの季節@東大阪市

田植えが終わると同時に、水辺にやってきたタマシギ。
営巣前のひと時をのんびり過ごしている。

思わず あくびが・・・
a0076493_210775.jpg

眠気覚ましにひと浴びしましょ
a0076493_2103127.jpg

近場をぐるりWalking
a0076493_2104780.jpg
a0076493_2111241.jpg
a0076493_2112376.jpg

きょうはホンマ暑いなぁ~  お昼寝タイムにしようか Zzz
a0076493_21103.jpg

by beerpapa | 2012-05-28 21:26 | タマシギ

子育て中のハヤブサ夫婦@大阪府八尾市

きょうは町内会と居住マンション清掃日。
暑い暑い日差しの中、久し振りに旧知の知り合いと会話を交わしながら汗を流した。
町内のゴミの大半は「タバコのポイ捨て」  歩きタバコはやめましょう!

昨日のハヤブサです。
雛は高い塔(スカイツリーよりは低い)から巣立ちはしなかったけれど、目が離せない時期に入った。
お母さんは雛の世話で表舞台にはあまり姿を見せないけれど、羽にその苦労が伺える。
a0076493_1812084.jpg

お父さんは食料の確保はするものの、育児はお母さん任せのようです。
a0076493_18121070.jpg
30数年前の我が家の状況を再現してるようだ。  

by beerpapa | 2012-05-27 18:31 | ハヤブサ

オオヨシキリ@東大阪

アマサギを撮りたくてちょっと早起き。
まだまだ冷たい早朝の風を感じながら、アチコチと田んぼを巡回するけれど肝心のアマサギはいない。
仕方なくギョ ギョギョでも・・・   なかなか姿を見せません。

やっと出てきた大きな赤い口
a0076493_1852855.jpg

こっち向いてギョギョギョ
a0076493_1854469.jpg

あっち向いてギョギョ ギョシ
a0076493_186084.jpg

喉のお手入れ忘れずに!
a0076493_1861246.jpg

 早々にお別れしてハヤブサポイントへ  雛は2~3日以内に巣立ちのようです。
a0076493_18262265.jpg

by beerpapa | 2012-05-24 18:30 | オオヨシキリ

やっぱりセッカ@東大阪市

曇り気味 どうしようかと迷ったけれど、きょうは昼までの約束で原チャリにまたがる。
タマシギ、ハヤブサポイントに立ち寄るけれど いない、飛ばない。 だから やっぱりセッカ。

「また 来たの?」    きょうもよろしく頼むゎ~
a0076493_18543100.jpg

真綿のような白く柔らかい胸~お腹がチャームポイントです。
a0076493_18542194.jpg
a0076493_18543383.jpg

「きょうはあまりお付き合いできないよ」
a0076493_18544443.jpg

巣作りの真っ最中のようです。穂先に下りる回数が少なかった。
a0076493_18545699.jpg

やっぱり雨が・・・きょうはこの辺で撤収です。
 

by beerpapa | 2012-05-22 19:17 | セッカ

カイツブリの親子@大東市

みなさ~ん 金環日食を見ることはできましたか~
運良く雲の切れ間から、しかと目視する事が出来ました。しかもご近所さんと久し振りに会話も弾みました。


2012.05.18の画像です。
カイツブリのおんぶ姿はちょっと時期が遅かったけれど、子育て風景を見ることができました。
a0076493_203413.jpg

何かちょうだい
a0076493_2032632.jpg
a0076493_2035052.jpg

次はボクの番だよ
a0076493_2041920.jpg

美味しいね
 
a0076493_2044445.jpg


by beerpapa | 2012-05-21 22:14 | カイツブリ

遭遇 必殺狩人チュウサギ@大東市

暖かい昼下がり
バンやカイツブリ親子の和やかなお散歩を見ている最中の出来事
偶然、突然、一瞬 の出来事に反射的にカメラを向けた。

8M前の石のように動かないチュウサギが・・・
a0076493_8565122.jpg

くわえるというより突き刺している。
a0076493_85777.jpg

一度 嘴から離して
a0076493_8574098.jpg

フナの頭を手前にくわえなおした。
a0076493_858423.jpg

そして 頭から 
a0076493_8581693.jpg

飲み込んでしまった。
a0076493_9205662.jpg
 
次回は口直しにカイツブリ親子の昼下がりをどうぞ

by beerpapa | 2012-05-21 09:30 | 水辺の鳥いろいろ

コアジサシ@淀川海老江付近④

暖かな鳥見日和でした。
きょうの主役オグロシギの姿は見えなかったけれど
キアシシギ、ハマシギ、チュウシャクシギを撮った後はコアジサシと遊んだ。

広い干潟は水鳥たちの憩いの場
a0076493_17195336.jpg
a0076493_1720691.jpg

コアジサシダンスも軽快に
a0076493_17202011.jpg
a0076493_1720332.jpg
a0076493_17204536.jpg

お腹が空いたら いつでもつまみ食いは自由です。
a0076493_1721095.jpg

視界良好   いざ 出陣 !
a0076493_17213165.jpg
a0076493_1721449.jpg

遠くでは●×∵*?! 
a0076493_17215886.jpg


by beerpapa | 2012-05-20 17:46 | コアジサシ