いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メジロさんは梅がお似合い


2日間 ジョウビくんと遊びながら「飛びジョウビ」を期待しててけれど、良い写真は撮れなかった。
思いなおして今年のウメジロを撮らなくてはと近くの公園へ
穏やかな天気の中 想像以上の梅見客で早々に退散しました。
a0076493_1134137.jpg
a0076493_11343083.jpg
a0076493_11344778.jpg

by beerpapa | 2012-03-30 11:38 | メジロ

カササギ@加古川市

2012.03.26
初めて見る鳥に胸を膨らませて、約2時間ちょいの運転。
天気は良くなかったけれど、午前中は良く飛んでくれたカササギです。
カラスの仲間だと言われれば 飛び方はカラスそのものなんだけど、カラスとのバトルもするので本人達は親戚だと思っていないようです。
普通に見るカラスより小さく、尾っぽが長~い そしてスマート体型 私好みの鳥さんでした。
目が黒いので、プラス露出具合がイマイチで上手く撮れなかったけれど・・・
500mmにテレコン付けたので飛び物は画面に入らないけれど・・・
今回は静止画像で充分満足しました。

a0076493_19493176.jpg
a0076493_19494864.jpg
a0076493_1950140.jpg
a0076493_19502171.jpg
a0076493_19503513.jpg
a0076493_19504922.jpg
a0076493_1951150.jpg

by beerpapa | 2012-03-27 23:30 | カササギ

ライファー ホウロクシギ@加古川

2012.03.26
初めてのカササギを撮りに行き、もう一つのポイントでこれまたライファーのホウロクシギを見ることができた。
遠くの対岸で確認できたが、数分後 目の前の水溜りにペアで飛んできた。
渡来数が年々減っているとのこと。ペアを近くで見ることができラッキーな時間を過ごせた。

学名:【Numenius madagascariensis】  全長:約62㎝  旅鳥
a0076493_8125890.jpg
a0076493_8131880.jpg
a0076493_8133691.jpg
a0076493_8135680.jpg
a0076493_8141147.jpg
a0076493_8142644.jpg
a0076493_8144443.jpg
a0076493_815011.jpg
a0076493_8152191.jpg
a0076493_8154350.jpg

by beerpapa | 2012-03-27 08:41 | ホウロクシギ | Comments(4)

ライファー ツリスガラ@大阪淀川


ブログを見ていると「ライファー」という言葉を良く見かける。
何のこっちゃ?と調べてみると、
鳥見物を趣味とする人が、生涯を通じて初めて見た鳥の事を指す とある。
日本だけで主に鳥好きさんに通用する言葉のようです。初物好きなので、タイトルに入れてみました。

ツリスガラ なんと変わった名前だけれど漢字で書くと「釣巣雀」。
日本では繁殖をしないようだが、木の枝の先に小さな袋状の巣を吊り下げるとの事。
ナットク!

友人に案内をお願いして、淀川の葦原に行って来ました。
オオジュリンに混じり、小さな小さな鳥が遠くでかすかに見え隠れし、眼を離すともうわからない。
なかなか穂先には上がってこない、体長11㎝のやっかいな鳥さんです。
眼がチカチカ、やっと撮れたライファーのツリスガラ ゲット!です。
眼が光らない同じような画像ですが、ライファーなので数枚UPします。(笑)
空を見上げるとチョウゲンボウもホバってました。
a0076493_12434127.jpg
a0076493_12435564.jpg
a0076493_1244993.jpg
a0076493_12442492.jpg
a0076493_12443757.jpg
a0076493_1244553.jpg
a0076493_12451153.jpg


by beerpapa | 2012-03-20 13:19 | ツリスガラ

留鳥しかいません@八尾市週辺

鳥仲間は淀川周辺に行っているらしい。
その結果は芳しくないようだが、それでも周辺を歩けば何かが出てくれるかも知れない期待感がある。
淀川は次回に行くとして、今回はハヤブサ撮りに行く。
その合間に出てくれたのはカワラヒワの集団、時々モズ、シジュウカラ 他の場所でカワセミでした。
皆さんの所はいかがですか~
a0076493_15592049.jpg
a0076493_160029.jpg
a0076493_1602527.jpg
a0076493_1604045.jpg

by beerpapa | 2012-03-16 18:42 | 野鳥いろいろ

ハヤブサ@大阪府八尾市

♀は抱卵中のようで、全く姿を見せない。
♂がせっせと♀の餌を運ぶだろうと待ち続けるが、なかなか姿を見せてくれない。
時折飛び立つももの餌獲りは失敗し、高い所で長時間反省 そして又飛び立つ。
いづれも餌を持ち帰る勇姿はない。
「亭主 元気で留守が良い」 なんて事は言ってられないらしく、♀のヒステリックな鳴き声が聞こえる。

a0076493_210407.jpg
a0076493_210567.jpg

by beerpapa | 2012-03-14 22:04 | ハヤブサ

カワセミ♂@大阪

久し振りにカワセミと鳥友さんたちに会いに行った。
天気不良、カワセミは時々、盛り上がるカメラ談義、どこに行ってもいないという野鳥情報 。
1回目 ①-3 翼が広がっていないけれどピンはボチボチ
a0076493_1913196.jpg
②-3 魚の眼は入ったけれど、これも翼が・・・もう少しシャッターが遅ければなぁ~
a0076493_19131871.jpg
③-3 そしてこれもタイミング悪い 最初のタイミングが悪ければ最後までア・カ・ン
a0076493_19133258.jpg


①-2  本日2回目の挑戦も スタートコマはやっぱあきませんヮ~ 
a0076493_19134867.jpg
②-2 やっと翼がきれいに拡がったけれど、バックの白い写り込みが・・・。
a0076493_1914335.jpg
ISOを上げてSSを稼いだ結果、静止画像はざらざらです。焦っているのでISO変更を忘れてしまったのです。
給餌アクションで彼女を待ったのだが、彼女は来なかった。 という事は 彼は彼女にフラレたようです。 
a0076493_19141618.jpg

by beerpapa | 2012-03-10 20:04 | カワセミ

オシドリ@京都

そろそろオシドリを撮っておかないと、いなくなってしまうので遅ればせながら京都へ・・・
近くで見ることができるこの場所も、今はカメラマンの姿もなくオシドリはリラックスして居眠りばかりです。
時々よっこらしょっと立ち上がり、ウォーミングアップ程度の遊泳をするもののオカオシドリ状態でしたが
それでも鮮やかな色彩は、冬場の自然の中で紅一点(♂ですが)の輝きを見せてくれました。
他の水鳥はマガモ、キンクロハジロ、コブハクチョウ、カワウ程度で数も少なくなりました。
a0076493_2155276.jpg
a0076493_21553810.jpg
a0076493_2156261.jpg
a0076493_21564191.jpg
a0076493_2157033.jpg
a0076493_2157183.jpg
a0076493_21573616.jpg
a0076493_21582262.jpg
a0076493_21585380.jpg
a0076493_21591524.jpg
a0076493_21593115.jpg

手持ち撮影の為ブレブレ大量生産の一日でした。

D300s + TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-03-08 23:30 | オシドリ

Slide show

昨日は雨 今日は曇り
外付けハードディスクが満タンになり、CDディスクに置き換える作業を行なった。
相当な時間がかかったけれど、PCの状態も少々快適になった。

ブログに投稿する画像が何もないので、過去の画像を使ってSlide showを作ってみた。
お時間がありましたら ↓ のI love birdsをクリックしてみて下さい。

I love birds

by beerpapa | 2012-03-06 21:34 | 野鳥いろいろ

ハヤブサ@八尾市

遠く高い煙突の天辺で、ハヤブサ夫婦の仲良しシーンの1場面の初撮りができた。
まだまだ活発な動きではないけれど、メスへのプレゼントを持ち帰るオスの飛行が見られる。
今日の天気は上々 期待した程では無かったけれど、今時期としては充分楽しむことができた。

交尾を終えて お別れの挨拶でしょうか??  又来るよって云っているのでしょうか??
a0076493_18333761.jpg
a0076493_18335062.jpg
a0076493_1834945.jpg
a0076493_18342586.jpg
a0076493_18343676.jpg
a0076493_18344780.jpg
  
by beerpapa | 2012-03-03 19:01 | ハヤブサ