いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

緑地の水鳥たち@大阪

公園の大池にトモエガモが一尾、毎年同じ時期にやって来る。
飛来当初は遠くでしか見れなかったけれど、この時期になると人慣れして歩道横の水辺でうとうと居眠り。
泳ぐ気配も飛び立つ気配もなく長閑に時間が経過し、何枚撮っても同じポーズです。
a0076493_11172160.jpg
a0076493_11173899.jpg
コガモも同様リラックスタイム
a0076493_1118512.jpg
ハシビロガモはのんびりと散歩中です。
a0076493_11184320.jpg
a0076493_1119090.jpg
たまにカワセミもやってきます。
a0076493_1133035.jpg
長閑な昼下がりでした。

PM17:40 ベランダに出て空を見上げると、真上に飛行機雲が・・・
しかも夕陽に向かって一直線に延びている。これは初見 早速カメラに収めた。
だけど
大阪伊丹行きの飛行路はず~と南なのに、なぜ なぜ?
夕陽が落ちた後 冷静に考えると、この飛行機は広島、福岡方面なのだろう
いつもは見えないけれど、きょうの上空(約9000m)は相当な寒気の為にくっきりと飛行機雲が発生した。
こんな風に結論付け、無理やり一件落着させました。
a0076493_17473212.jpg

by beerpapa | 2012-02-29 18:40 | トモエガモ

カワセミ♂ @大阪

約3ヶ月ぶりにカワセミ池に行き、鳥友さんたちと語る。
公園に向かう途中から雪が降り出した。数十分で雪はやんだが冷たい風が身に凍みる。
曇り空の為、SSが上がらず やむなく高ISOに設定した結果
 画像はざらつき、飛び物はピンボケ 満足いく撮影はできなかったけれど
最近は色付きの野鳥さんの出会い少なく、カワセミの鮮やかさを楽しむことができた。

a0076493_21532711.jpg
a0076493_21534386.jpg
a0076493_2154943.jpg
a0076493_215426100.jpg
a0076493_21544338.jpg
a0076493_21545677.jpg
a0076493_2155765.jpg

by beerpapa | 2012-02-27 22:19 | カワセミ

アオジなど@奈良

2012.02.24 Part2

ほとんどの時間をアリスイに費やし、帰り際にアオジ、モズ 空中でヒバリ、水辺ではコガモとハシビロガモに出会いました。
普通種ばかりですが、次回はじっくり撮ってみたいと思っています。 

a0076493_22733100.jpg
a0076493_2274450.jpg
a0076493_228448.jpg
a0076493_2291762.jpg
a0076493_22114958.jpg
a0076493_2213986.jpg
a0076493_22132741.jpg

by beerpapa | 2012-02-26 23:13 | アオジ

アリスイ追っかけ@奈良

2012.02.24

10日間入院中だったレンズが退院し、リハビリの為奈良までプチ遠征。
暖かい陽気に恵まれ、仲間2名と長閑な自然を楽しむことができた。
出会った鳥はアリスイ、アオジ、ハイタカ、モズ、ハクセキレイ、コガモ、ハシビロガモ。

きょう2/25は結婚記念日
あの日からナント!39年間も食事、洗濯、掃除、家計 etc お世話になっていることになる。
たまには感謝の気持ちを表せなければと思うけれど、
返る言葉は「気持ちはもう良いから、眼に見えるものを・・・」と云われそうなので何も云わない事にしよう。

a0076493_831943.jpg
a0076493_833781.jpg
a0076493_8359100.jpg
a0076493_841611.jpg
a0076493_843856.jpg
a0076493_845986.jpg
a0076493_851110.jpg

カメラ:Nikon D300s
レンズ:AF-S NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-02-25 09:44 | アリスイ

もう一度アリスイ@奈良

穏やかで暖かい晴天。
最高の鳥見日和にどこに行こうかと迷ったけれど、確実にアリスイが撮れる奈良に決めた。
車の中は暖かい 窓を半分開けて爽やかさを満喫しながら約40分のドライブ。
現場に着くと同じ思いの?カメラマンが多数 顔見知りもチラホラ いつになく賑わっている。
地面90% 枝どまり10%だが、今日は枝どまりの長~い舌を狙ったのだけど・・・。
a0076493_17474060.jpg
a0076493_17481539.jpg
a0076493_17494842.jpg
a0076493_17501086.jpg
a0076493_17502624.jpg
a0076493_17504647.jpg
a0076493_1751273.jpg

カメラ:Nikon D300s
レンズ:TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-02-20 18:16 | アリスイ

ウグイス@東広島市高屋町

これまでに何度か挑戦したけれど、鳴き声ばかりで姿を見せないウグイス。
ミヤマホオジロの待ち時間にチャンスは突然やってきた。
曇り空の寒い日にホンの少しの明るい日差しの数分間、ウグイスも日差しを浴びたかったのでしょうか?
それとも
人恋しくなったのでしょうか?

a0076493_18281962.jpg
a0076493_1828445.jpg
a0076493_18285916.jpg
a0076493_18291865.jpg
a0076493_18293878.jpg
a0076493_18295431.jpg
a0076493_18301361.jpg
a0076493_183042100.jpg
a0076493_18312100.jpg
a0076493_18311981.jpg

カメラ:Nikon D70
レンズ:TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-02-19 19:41 | ウグイス

寂しい鳥見@東大阪

2012.02.17
暗い暗い水飲み場にシロハラらしき鳥が数羽降りてきた。
鳥影の薄い昨今 鳥らしきものはなんでも撮らなければ・・・とシャッターをきる
撮ったものを確認したいのだが、D70のモニターでは無理なので、帰宅後の楽しみにしたいのだが結果はほぼ判断できる。
PM4:00頃 NikonよりTel
レンズとテレコンは修理できるがカメラはアウト!そ そんな!何とか直してや~と一応言葉に出すが、アカンものはアカン。
D300sもD700も生産終了で品薄しかも値上がり状態 D800は3月発売 しかも少々高い。
レンズの修理代も想定外の出費やし  どないしょ!
馴染みのカメラ屋もD300sもD700も品切れ。D300sの中古が一台のみ ホンマどないしょ! 頭を冷やして結論は明日にしよう。
そんな訳で今日の鳥見に話を戻そう
ISOをたかが640程度にして撮ったらザラザラ画像になりました。
カメラの進化を肌で感じた出来栄えでした。

<マミチャジナイ>
a0076493_15504495.jpg
<つぐみ>
a0076493_15511385.jpg
<シロハラ>
a0076493_15514246.jpg
<ツグミ>
a0076493_1552528.jpg
<モズ♂>
a0076493_1552241.jpg

カメラ:Nikon D70
レンズ:TAMRON200-500mm
by beerpapa | 2012-02-17 22:26 | 野鳥いろいろ

蝋梅の中のジョウビタキ@大阪城梅林

少し前の画像です。
大阪城梅林は梅見人やカメラマンが増え、華やかさが戻ってきた。
早咲きの蝋梅が黄金色に輝いている。
梅林の奥まった場所では、ジョウビタキの餌付けをして飛びものを撮っている常連さんたち。
その付近の蝋梅で休憩するジョウビタキ。
春らしい黄色の世界を背景に と レンズを向けることにした。
イメージ通りにはいかなかったけれど、のんびりとした時間を過ごすことができた。
PS:今季は♂ばかり 可愛い♀はいずこに・・・016.gif
a0076493_1891553.jpg
a0076493_1893860.jpg
a0076493_1895832.jpg
a0076493_18102185.jpg
a0076493_1811041.jpg
a0076493_1811258.jpg
a0076493_18114390.jpg


by beerpapa | 2012-02-15 21:05 | ジョウビタキ

アリスイ@奈良2012.02.13

カメラ、レンズ、テレコン一式が病院行きになってしまった。
10日間の入院 そして高い治療費。 まいったな~ まったく!と嘆くものの状況は変わらない。
気を取り直して性懲りも無く行ってきました。 
眠っていたNikon D70とTAMRON200-500mmを持ち出してアリスイ撮り。
SSが遅く到底飛び物は撮れない。それどころかD70の液晶では撮れてるのか撮れてないのか、どうにもわからない。
帰ってPCに取り込み確認してみて、マァこんなものかな~と無理やり納得。
a0076493_22452920.jpg
a0076493_2246097.jpg
a0076493_22461830.jpg
a0076493_22463870.jpg
a0076493_2247457.jpg
a0076493_22473371.jpg
a0076493_22475860.jpg
a0076493_22482196.jpg
a0076493_2248401.jpg
a0076493_22485776.jpg

この子が出てきてからは、アリスイは全く姿を見せなくなった。
a0076493_22491593.jpg

by beerpapa | 2012-02-13 23:21 | アリスイ

ジョウビタキ♂@東広島

法事の為広島に帰り、きょうで3日目 やっとカメラを手にする事ができました。
本命は「ミヤマホウジロ」ですが、全く姿を出してくれません。
やって来たのはいつものジョウビタキくんです。 
a0076493_1741868.jpg
a0076493_17412265.jpg
a0076493_17414093.jpg
a0076493_17415699.jpg
a0076493_1742952.jpg
a0076493_17422211.jpg

途中 トイレ休憩でカメラを移動し、目を離した間に大変な自体が(*-*)-(*-*)
三脚が倒れカメラが大破、レンズ自体には外傷はないものの、三脚座が破損し三脚から外れていた。
ガツ~ン 呆然 頭真っ白| のち 血圧上昇。
コンクリートの地面に激突!した情景を思い浮かべ、じっとため息をついて見てるだけ。
今週末帰阪予定、Nikonでレンズ検査、カメラは修理だけでおさまるのか?それとも買換えか?
落ち込む自分に、いつもと違い優しい言葉をかけてくれる嫁。
その言葉でさらに落ち込む自分。
明日からの下関旅行も楽しさ半減 どころか5%に (*-*)

by beerpapa | 2012-02-07 18:21 | ジョウビタキ