いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トラツグミ@東大阪

待ちくたびれて帰ろうかなと思った矢先、友人からうれしい連絡。
暗く木々茂る中、チョコチョコ動くトラ柄ツグミ  何とか撮れたトラツグミです。
期待通りのトラツグミが撮れて、きょうはラッキー、大満足です。
次回は明るい所できれいに撮りた~い。
少しずつツグミ系の鳥姿が増えてきた。さえずりも耳に嬉しく響く。
きょうは 【スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科】 三種類です。
a0076493_1729175.jpg
a0076493_17293771.jpg
a0076493_17294991.jpg
マミチャジナイさんも今季初撮りです。
a0076493_17303760.jpg
きょうはシロハラさんも撮ってみました。
a0076493_1731127.jpg
a0076493_17313161.jpg

その他:キセキレイ モズ
チラッと見かけた:ジョウビタキ♀、ツグミ  

by beerpapa | 2012-01-30 18:32 |  トラツグミ

ベニマシコ@淀川

今季初めてカメラに収まってくれました。
比較的天気が良かったので、ベニマシコの♂をゲットしようと淀川の河川敷へGo!
いつもは見かけるカメラマンさんもいない、お目当ての鳥さんもいない。
川辺にキンクロハジロ、マガモ、ヒドリガモがいる程度です。
歩き回っても仕方が無いので、ピラカンサのある空き地で待機してると・・・
やってきたのはカワラヒワ 6羽が実を突き、数分楽しませてくれた後、お目当てのベニマシコがやってきた。
赤い♂では無いけれど、可愛い♀さんでした。
ちょこんと数秒だけのお見合いでした。(画像は3枚だけ)
スズメ目アトリ科 全長:約15cm  ♀
a0076493_17402284.jpg
a0076493_17403835.jpg
a0076493_17405125.jpg

by beerpapa | 2012-01-29 06:00 | ベニマシコ

二年振りのオジロビタキ@大阪

大阪では少し珍しいオジロビタキの情報を得て、市内の公園に行ってきました。
誰もが知る歴史ある公園ですが、野鳥撮りにはわざわざ行く事のない公園です。
二年振りに見るオジロさんに懐かしさを感じながらの撮影でした。
ヒタキ科特有の愛らしい眼に加えて、尻尾をキュゥンと上げる仕草はホントに可愛ゅいのです。

スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科 全長:約12cm 若鳥
a0076493_2062915.jpg
a0076493_2071672.jpg
a0076493_2074412.jpg
a0076493_2081822.jpg
a0076493_2084388.jpg
a0076493_2091742.jpg

SS不足のこの画像が一番のお気に入りです。

by beerpapa | 2012-01-26 20:18 | オジロビタキ

最近の鳥さんたち

曇天、寒い、風が強い、ちょっと体調不良、歯医者通院、仕事などなどでカメラもご無沙汰。
なので
最近撮ったけれどBlog未掲載画像をUPして、Blogの中継ぎです。
a0076493_20502226.jpg
a0076493_20504131.jpg
a0076493_20505661.jpg
a0076493_20512780.jpg
a0076493_20514178.jpg
a0076493_20515553.jpg
a0076493_2052897.jpg
a0076493_20524487.jpg
a0076493_205356.jpg

by beerpapa | 2012-01-23 22:00 | 水辺の鳥いろいろ

2ヶ月振りの孫たち

 4日間天気が悪く、鳥さんに会えてません。 ・・・<prologue>

孫たち(双子ちゃん)が久し振りに正月に帰ってきたので、撮りだめ画像の中からPick upしました。
来るまでは楽しみいっぱいですが、お相手3時間後はドッ!と疲れますぅ~
帰った後はホッ! 少し経つと又会いたくなる。こんな現象は私だけではない筈よね。 

a0076493_1838687.jpg
a0076493_18382865.jpg
a0076493_1839886.jpg
a0076493_18393093.jpg
a0076493_18394655.jpg
a0076493_1840218.jpg
a0076493_184019100.jpg

《epilogue》・・・
昨年の2月誕生 まだ1年にも満たないのに自己主張をする。人間って素晴らしい!!

by beerpapa | 2012-01-21 19:37 | 孫たち

カワセミ♂@堺市

1昨日、昨日 アオバトが入ったとの情報で現場に着き、10名のカメラマンの輪の中に入る。
時が経つにつれ、一人欠け二人欠け・・・ そして一人っきりになった。・・・・・《prologue》

すぐ横ではカワセミカメラマンがスタンバイしている。
カワセミ/アオバトポイントの中間に立ち、気配を伺がっていると
カワセミ♂がやってきた。
 
a0076493_17214882.jpg
a0076493_17215958.jpg
こんな格好で数分間
 明らかに何かを警戒している。
a0076493_17223120.jpg
カワセミの目線の先30Mに猛禽(ハイタカ)がとまっていた。
a0076493_17225523.jpg
ハイタカが去った後は飛び込む気配もなく、こんなリラックス状態で約30分動かない。
a0076493_17231862.jpg
a0076493_17233254.jpg
結局アオバトは次回に期待する事になりました。・・・・・《epilogue》
P.S
オートフォーカスのピントが合わないので、動かないカワセミを被写体にオート/マニュアルを繰り返し、微調整(+8)でほぼ調整できた。

by beerpapa | 2012-01-17 21:00 | カワセミ

Our birds in january 2012

昨日は仕事、きょうAMは買い物のお付き合い。
外は寒そう、ちょっと風邪気味、昼から女子駅伝のテレビ観戦 大相撲も見なければ・・・
と言う訳で、リアルタイムの画像がありません。
1月撮影未掲載分をUPしました。

1/1@T緑地:ジョウビタキ♂  初詣は後回しで新年のご挨拶に行ってきました。
a0076493_6455344.jpg
1/1元旦@T緑地:ジョウビタキ♂
a0076493_646954.jpg
1/4@東広島:カワセミ♀
a0076493_6482653.jpg
1/7@八尾市:ケリ
a0076493_6492323.jpg
1/7@八尾市:カワセミ♂
a0076493_6481079.jpg
1/10@淀川:スズメ
a0076493_6463579.jpg
1/10@淀川:モズ
a0076493_6472124.jpg
1/10@淀川:カワラヒワ
a0076493_6473968.jpg
1/11@堺市:ウグイス
a0076493_6465821.jpg
1/11@堺市:オオバン
a0076493_6484932.jpg
1/13@八尾市:コサギ
a0076493_6493862.jpg

by beerpapa | 2012-01-15 07:18 | 野鳥いろいろ

カワセミ@八尾市

ベニマシコが見れればいいな の思いも届かず、寒風の中で待ちぼうけ。
場所を変えてカワセミポイントに移動
カワセミ君はいつもの所で元気に食事中ですが、UPした連続画像は餌を見失い、飛び込みを中止しました。
後ろのハクセキレイが気になって、集中力緩慢になったのかナ。
 何事も事前の準備が必要ですね。と言う私もバッテリー切れの為早めにリタイヤしました。
a0076493_16554168.jpg
a0076493_1656141.jpg
a0076493_16561760.jpg
a0076493_1656356.jpg

きょうはピントが合わず、ほとんどゴミ箱行きでした。悩み多い今日この頃です。

by beerpapa | 2012-01-13 17:20 | カワセミ

ミコアイサ(巫女秋沙)@淀川


ベニマシコに会いたくて淀川へ
あの長い一本道の遊歩道を歩きながら探すが、お目当ての赤い子はいない。
鳥友に偶然出会い、「何かいた?」 「全然や~」とつれない返事。

向こう岸に小さな白い水鳥が見えた。レンズで確認するとミコアイサだ。
どんどんこちらに向かってくる。  ラッキー!
独り占めは申し訳ないので、鳥友2人にTelして 3人だけの撮影会になった。
泳ぐ姿だけだけど、贅沢は言っていられない。
それにしても何時になったらベニマシコ♂に会えるのだろうか?

a0076493_21962.jpg
a0076493_2191730.jpg
a0076493_2194694.jpg
a0076493_2110656.jpg
a0076493_21345217.jpg
a0076493_2135452.jpg

by beerpapa | 2012-01-10 21:36 | ミコアイサ

カワセミ@八尾市Part2

毎度のカワセミです。
きょうは仕事だったので、昨日のカワちゃんをUPします。
明日は違う野鳥がUPできればいいのですが・・・
a0076493_23334839.jpg

強風にもめげず狙ってます。
a0076493_23341162.jpg

モズがやってきたので大声上げて追い出しに必死です。
a0076493_23343759.jpg

獲物は獲れませんでした。捕獲確立は3回飛び込んで1回程度です。浮かぬ表情で戻ります。
a0076493_23351156.jpg

小魚ですが成功です。
a0076493_23353036.jpg

もう一度 突撃!成功を祈る。
a0076493_23354255.jpg

by beerpapa | 2012-01-08 23:52 | カワセミ